• ベストアンサー

i-mode。写真を添付してメール送信できるそうですが?

ドコモ使用中の者です。(N251iS) 今日、付属のカメラで写真を撮ってきました。 この写真を、どうしても明日中に他者のドコモ宛携帯にメッセージと共に送信したいです。 相手の携帯は機種は分かりませんが、カメラつきです。 説明書を読みましたが、どのように写真を添付したら良いのかがどうしても分かりません。 と言うのか、何と言う項目を見れば良いのかさえ分かりません。 写真を添付してメールを送信したことのある方、どうかやり方を教えてください。 練習も兼ねたいので急いでいます。 宜しくお願い致します。

noname#8016
noname#8016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkharo
回答No.4

私のはN252iなので、参考になるかどうか分かりませんが… 1)新規メール作成>通常と同じように宛先などを入力>メニューボタンを押す>編集メニュー2/3「画像貼付」>INBOX>送りたい画像を選択>i-shot送信 2)マイピクチャ>アルバム>INBOX>送りたい画像を選択>メニューボタンを押す>iショットメールを作成>通常と同じように宛先などを入力>i-shot送信 注意事項など詳しいことは#3の方が書いてある通りです。がんばってください

noname#8016
質問者

お礼

できましたー。 本当にありがとうございました。 練習に何回かやってみます。

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.5

#1と#2の者です。 言葉足らず&勘違いの投稿すいませんでしたm(_ _;)m これだけだと削除されるので補足だけしておきます。 写真を送る時はi-shotSサイズとLサイズがあるのは#3さんの仰る通りですが、ドコモのケータイに送る場合はSサイズで十分です。受信側で画面いっぱいまで拡大される機能がついていますし、Lサイズだと送信料金が時間がかかって高くつくだけです。 相手の機種は全く関係なくi-mode契約さえしていれば送る事は可能です。たまに「私のカメラついてないケータイだから写真受信しても綺麗に見れないわぁ」って言う人が居ますが、それは全くの勘違いで(笑)そのケータイの液晶の性能になります。 がんばって練習していっぱい写真メールを楽しんで下さいm(_ _;)m

noname#8016
質問者

お礼

とんでもございません。 何度もご回答をいただき、頭が下がる思いでおります。 今日、エイプリルフールだったので、ちょっと彼氏を騙して見ようかと、とある写真を送って見たかったのでした。 もっと早くから練習しておけば良かったです。 因みに、結果は成功しました! 本当にありがとうございました。

回答No.3

ドコモ(movaですよね)は正確には添付はできないです。 そこがドコモの駄目なとこと言われてますね。。 私もそれが嫌でドコモ止めました。 で、i-shotを利用すると写真を添付したメールに変換して 送ってくれるみたいです。 その際の注意事項として ・メール本文は最大全角100文字(200バイト)まで送信可能 [movaから送信する場合] ・送信できる画像サイズは「iショット(S)」「iショット(L)」の2種類のみ ・ダウンロードした画像はiショット送信できません。 ・iショット送信料はmovaから一般電話への通話料となります(各プランの倍率が適用されます)。 とのことです。 詳しくはURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/ishot.html
noname#8016
質問者

お礼

参考にして見ます。 ご回答ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

すいません間違っておりました。当方N251iを使ってるのでちょっと違うかもしれませんが(#1は単純に私のミスです) 先にメール作成画面でメニューを押してずっと下に行くと「画像添付」があります。それを選び、アルバムから貼り付けたい写真を選んでください。 後は文字だけのメールと同じです。

noname#8016
質問者

お礼

すみません。 どうしても分かりません。 画像添付というものが出てきません。 かまっているうちに、 メニュー マルチメディア マイピクチャ アルバム 全画像 INBOX (写真) MENU 画像添付 メール送信とメール受信に★マークがついてしまいました。 どこからどのようにしたら良いでしょうか。 夜分になっても良いので、ご返答を心からお願い致します。

• oneball
回答No.1

メニュー→マルチメディア→マイピクチャ→アルバムと選んで送りたい写真を表示させて、メニューを押して画像添付を選びます。 後はメールを作る画面になるので、文字だけのメールと同じ様にあて先を選んで、本文に文章を入れて送信してください。

noname#8016
質問者

お礼

すみません、メールを作成する画面になりません。 メール送信のところに★マークがつくところまではできました。 以下、補足をお願い致します。