• 締切済み

Autocad LT ブロック基準点について 

Autocad LT の初心者です。 Autocad LT 2013を使っています。 ブロックの基準点を決める オーサリングパレット(?)の パラメータの基準点(メニュー) を消してしまいました。 復活の方法を教えていただきたく よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

ブロックエディタ画面で表示できるブロックオーサリングパレットのパラメータタブにある、 基点(ブロック定義に基点パラメータを追加)のコマンドを削除したので復活したいという意味ですね? 正しい方法かは解りません。 方法1 http://exchange.autodesk.com/autocad/sites/default/files/autocadLT_pdf_users-guide_jpn.pdf P883 「パラメータセットのコピーを作成するには」 コマンドをコピー、ペーストし、プロパティのパラメータで種類を基点に変更する。 アイコンの取得 事前にオプション、表示で「ツールバーで大きなボタンを使用」にチェック。 管理、ユーザインターフェースのコマンド一覧で「基点」にて検索。 ブロックパラメータ 基点を選択し、ボタンイメージを書き出す。 方法2 現在のオーサリングパレットファイルを初期のファイルに上書きする方法。 直接ファイルをいじるので自己責任で。 オプション、ファイルより、ブロックオーサリングパレットの場所を確認し、インストール時に作られたセットアップフォルダの中にある「AcApCatalog.atc」ファイルをコピー、確認したブロックオーサリングパレットの場所へペーストする。 元のファイルの場所が解らなければC:で検索、ファイル更新日で元のファイルか確認。 方法3 修復または再インストール コントロールパネルのプログラムと機能より機能を追加または削除で設定をリセットするか、修復または再インストール。

sinnmai7572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく説明できませんが、 ユーザインターフェースのコマンド一覧 リボンの中の「基点」をツールバーにコピーしたら オーサリングパレットのなかではありませんが ファイルができブロックの基準点を設定する事が できるようになりました。 ありがとうございました。

• intelli
回答No.2

メニューは表示されてますか? 表示されていたら、ツール>カスタマイズ>ユーザーインターフェイス 左上のすべてのカスタマイズファイルで、リボンを展開。(+をクリックし-にする。) その中のパネルを展開。 その中のホーム2D-ブロックを展開。 その中の行2を展開。 その中に基点設定が普通ならあるはずですが、削除されたということなので、ないはずなのですが。 下のコマンド一覧より、ブロック登録、基点設定を選び、先ほどの行2にドラッグ。 それで、パネルに基点設定が復活するはずです。 もしこちらの解釈違いで、異なるパネルのことでしたら、同じ要領でできるとおもいますが。 ただし、行2に基点設定があるのに表示されない場合は、ちょっとわかりかねます。

sinnmai7572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記、ホーム2D-ブロック<行2 に基点設定がありました。 念のためブロック登録、基点設定をコピーしましたが、 オーサリングパレットに表示されません。   同じ要領で確認してみます。 ありがとうございました。 

• LHS07
回答No.1

ツールバーで右クリックするとでてきませんか?

sinnmai7572
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません でてきませんが操作が違うのかも?