• ベストアンサー

WIN2000 起動しなくなりました

お世話になります。 WIN2000なんですが、どういうわけか起動とシャットダウンを繰り返してしまいます。仕方ないのでWIN98のCDでリカバリーをしたのですが直りません。 実は2000をアンインストールをしたいと思っているのですがそれもできません。 この状態でWIN98に戻すことはできますか? 何を一番最初にやるべきか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

メーカー製PCでしたらリカバリーディスクでリカバリーすれば良いのでは? 無いのであれば各デバイスドライバをPCのメーカーのサイトで確認、あればダウンロード、CD-R等に保管し、Win2000の起動ディスク(FD4枚)を作り、Win2000のCDでFAT32でハードディスクをフォーマットし、Win98をインストールするしか無いでしょう。 または、使っているPCに合ったWin2000用のデバイスドライバがあるのでしたらWin2000の起動ディスクを使い2000をクリーンインストールも可能です。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm
mika-rin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局ハードディスクをフォーマットしてWIN98を入れなおしました。今は無事に動いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191434
noname#191434
回答No.4

まず、WIN98のリカバリーCDではWIN2000はリカバリー出来ません!確認ですが、起動状態は保てるでしょうか?アンインストールを試されたみたいですが、WIN98のCD起動FDISKをお持ちでしたら、いっそのことフォーマットされてみてはどうでしょうか?で、ついでですが、16色を直したくてドライバーがわからない場合とりあえずHDDに適当名前のファイルを作り、メーカーHPからすべてダウンロードすれば怖いものなしですよ^^v

mika-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.2

申し訳ありません。 補足です。 起動とシャットダウンを繰り返すと言うのは確実な事は言えませんがブラスターワームではないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977
  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.1

98から2000にUPしたんですよね? 2000をインストした時にFAT32をNTFSにしてインストしました? 現状がFAT32かNTFSで98に戻す手順が変わってくると思います。

mika-rin
質問者

お礼

お世話になります。FAT32かNTFSかもわかりません。2000にアップしてから画像が16色しか表示されなくなりそれを直すためにいろいろといじっているうちにこうなってしまいました。 どうしたらいいんだか途方にくれています。。。

関連するQ&A

  • Win98SEが起動しなくなりました

    古いバソコンを使用しておりますが、あるソフトをインストールした時に、再起動したらwinが起動しなくなりました。safeモードは起動します。初期状態に戻すリカバリーCDはありますが、内蔵のCDドライブが壊れていて、CDは外付けで利用しておりました。 システムファイルに障害があり、起動しないと予測されます。この状態でwinを正常に戻す方法はありますか? ご指導下さい。

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • win2000が起動しない

    一年半ほど正常動いていたのですが、起動しようとすると固まるようになってしまいました。普通に起動が完了することもあるのですがすこし時間がたつと固まります。それでHD内にあるリカバリープログラムで最初の状態にしようとしたのですが途中で固まってしまい、何度やっても完了できません。 ハードの故障なのでしょうか? 皆様のお力を借りたいです。よろしくお願いいたします 機種 IBM 2675-61J トランスノート OS WIN2000 メモリはメルコの128を追加しております

  • Win10が再起動できなくなった。

    ソフトインストール中エラーが発生し、それ以降起動できなくなりました。セーフ起動も出来ません。マシンはDELL SPX8500 でWin10が入っております。起動すると「問題が発生しPCを再起動する必要があります。自動的に再起動します」と表示されます。stopcord INACCESIBLE BOOT DEVAICE が表示されています。DELLのサポートからセーフモードの起動を示されましたが、起動できません。 BOOTをCD側にして、win10 修復デスクでも、Win7のシステムリカバリーNo1-2でも変化ありません。再起動出来るよう教えて頂けませんか。

  • Win8.1をwin10にアップデート後、起動不能

    ThinkPad(20CH-A0500)にてwin8.1からwin10にアップデートして各ドライバーをインストールしていると、再起動時にブルーが発生し起動不能となったので、PCを初期化状態に戻そうとしたところ「Windows Recovery Evironment]と「Windows 10」のOPしか選べない状態で、過去のイメージ(windows8.1)を使って回復処理しても、OSが違うのではねられました。 どうか過去のイメージ(windows8.1)に戻すか、PCを初期化状態にする方法は、ないですか〈当方リカバリーCD,USBは作ってありません)

  • Win8の起動が遅い

     SSDで起動するのに1,2秒だったのですが、最近起動に1,2分かかってしまいます。 シャットダウン時に不明のアプリが起動しているようで「一つのアプリを強制終了してシャットダウンします。」というメッセージが出ます。タスクマネージャーにも表示されないアプリが起動しているようです。 セキュリティーはWINディフェンダーのみです。起動を早くしてあげますのでこちらのソフトを買って下さい 的な表示が出るようになりました。このふざけたアプリを探す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Win98が起動できない。

    mfc42.dll shlwapi.dll msvcrt.dll Win98のMSDOSモードではこれらを削除できましたが、 再起動すると、Explorer.exeの入れ直しをするようなメッセージが出てきて Win98がシャットダウンして、起動できなくなりました。 情けないはなし、元のファイルのコピーをもってなく、 起動用のフロッピーはあるものの、別のWin98から上の3つのファイルをコピーしてもだめでした。 Win98を正常に起動させる方法は、無いのでしょうか?

  • Win98SE・起動ディスクの作成ができません。

    こんにちは。 IBM ThinkPad iSries 1456を使用しています。 先日、訳あって元々入ってたWin98からWin98SEに入れ替えてもらいました。 SEにしたのはいいのですが、以前より不安定になってしまい、 色んなソフトのインストール時に98SEのCDを要求され、 CDが手元にないため導入できない事が多いんです。 プリンタのドライバなんかもインストールできず、 これでは何もできないので、思い切ってリカバリしようと思いました。 しかしリカバリ途中でエラーが発生して続行できず、 (CDR:101 Not ready reading drive Z Abort,Retry,Fail? というエラーです) 「FDISK」をしてから再度リカバリ作業をする事を知り、 必要になる98SEの起動ディスクを作成しようとしました。 が、そこでまた98SEのCDを要求されてしまい、 CDが手元にないので続行不可能になってしまいます。。。 やはりCDなしで起動ディスクは作成できないんでしょうか。 リカバリも含め、何か他に方法はないものでしょうか。。。 本当に困っています; 同じような経験をされた方や、おわかりになる方がいましたら 是非是非教えてください。よろしくお願いします。

  • win2000 起動時に音が・・・

    富士通 FMV win2000 を電源を入れると、ピーピーピーピーと鳴り、 真っ暗のまま起動しません。 前日の夜までは正常に動いていたのですが、いきなり起動しなくなりました。 リカバリー用のCD&フロッピーも電源を入れた時は読み込もうとするのですが、すぐ止まってしまいます。 何故だか分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

  • win2000の再インストール

    ウィンドウズ2000の再インストールについて 何かのファイルを削除してしまったらしく、WIN2000が立ち上がらなくなってしまいました あらたにクリーンインストールしようとしていますが、うまくいきません WIN2000のCDから立ち上げようとすると、普通にウインドウズを起動していますの画面になり、2000のロゴがでたところで、PCがシャットダウンします 起動ディスクを使って立ち上げると、4枚目のFDを読み込んだ後、CDを入れるよう指示がありますが、CDを入れて、enterを押すと、「bootなんたらがみつかりません」のような表示になり、その後進みません 以前は、最初にパーテーションのサイズを設定したような気がしておりますが、その表示は出てきません インストール前に何かやらなくちゃいけないことがあるのかなと考えておりますが、どなたかご存知ありませんか?