• 締切済み

ストラトのスペックが知りたい!

82w82の回答

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

フェンジャパなら何年式モデルと言っても、パーツが日本のミリ規格になってますから(アメリカ製はインチ)、大きく変わるのはブリッジの弦と弦の間隔です。 USAフェンダーだと通常11.3mmなんですが、日本製のコピー(フェンジャパも含め)は10.5~10.8ぐらいです。 ですので、もしブリッジの駒を交換したいときにUSA製を買うと嵌らないことがあるので、注意してください。 あとは22Fということから、本格的な57年モデルというよりある程度現代版にアレンジしてあるモデルだと思うので、ピックアップもビンテージタイプではなく幾分高出力のものが付いている可能性がありますね。

yochiekotzen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fender japanはミリ単位ですよね、注意が必要ですね^^ 現代版にアレンジですか!!テキサススペシャルがついてれば文句ないんですが 弾いていてもピックアップのちがいがわかりません**;

関連するQ&A

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 何年物のストラト・・・?

    Fenderのストラトを友達から全然使っていないと言われもらったんですが、何年物のかわからないんです。 ヒントになりそうなものは、、、 ・新品で購入 ・買ってから2年経過 ・ヘッドに書いてある事は、 「Fender Stratocaster」「with synchronized tremoro」 「Original Coutour Body」←ステッカーが剥がれかけていてやや不明です。 ・シングルピックアップ×3 ・1Volume、2Tone ・色はクリーム色のラッカー塗装 ・値段は20万くらい ・ネックジョイント部に「V134269」「CE」 ・ネックはメイプル このくらいでしょうか。。。 FenderのHP行っても同じものと思われる色はなかったです。。。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!

  • Fender USA のギターに詳しい方。

    前に楽器屋で弾いたギターについての詳細を知りたいです。 情報が少ないですが… ・FENDER USA ・ストラトキャスター ・ヘッドの「Stratocaster」のロゴがシルバー?っぽい ・ボディがオレンジ ・ピックガードが白くてラメが入っている ・ネックはメイプルではない(マカボニー?) ・ピックアップはシングル×3 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方よろしくおねがいします。

  • EシリアルのFender Japanについて。

    EシリアルのFender Japanのストラトをオークションで購入したのですが、不明な点がいくつかあります。 ピックガードが3プライなのに8点止めなのと、ピックアップ配列がSSHな事、コントロールノブがボリューム一つとトーン一つの二つしかない事なんですが、これは普通に当時販売されていたモデルなのでしょうか? フルオリジナルだという事で買ったのですが、ネックとボディが別物だったりする事はあり得ますか?

  • The 1975 アダムの使用ギターは?

    https://www.youtube.com/watch?v=QkubQCI4Fxo このPVでアダム(右)が使用している黒と金のギターはFender 1962 Jaguar in Whiteらしいのですが,このようなヘッド形状,ピックガードのものは市販されているのでしょうか?

  • ストラト ミディアムスケールのパーツ交換

    ストラトが一本ほしくて、「HOLLY」のストラトを手に入れました。 とても古いもので、何点かパーツ交換を考えています。 スケールはミディアムスケールのようです。 ピックガード・ピックアップカバー・ブリッジの駒・ぺグを交換しようと思っています。 通常売っているミリ規格のもので大丈夫でしょうか。 「ストラトのミディアムスケール」はネックの長さが違うだけと思っているんですがあってますか? よろしくお願いします。

  • fenderジャズベースのピックガードについて

    fender USA American Deluxe Jazz Bassを購入予定なのですが、ピックガードの色が好みではないので交換したいと思っています。 ピックガードは単体で販売されているものなのでしょうか(取り寄せ等可能でしょうか)? 大きさや形状もモデルごとに違いがありますし、もし別売りされていないとしたらどこかで特注で製作してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォルナットのストラトってこんな音でしたっけ?

    15年ほど前に買った、MOONのウォルナットボディ/メイプルネック/エボニー指板のストラトです。 ここ5~6年ほどほとんど弾かなかったのですが、久しぶりに出してみて弾いてみると、妙にハリのないこもったような音になってしまいました。というかそんな気がします。 以前はとくに感じなかったのですが、なんというか、ポーンとかトゥーンといったミュートしながら弾いてるような感じの音です。もちろん弦は新品に張替えネックの状態やブリッジの調整も念入りに行いました。フレットにビビってはいません。もともとウォルナットのボディはメロウで粘っこい音がするものですが、それにしても以前はこんなにひどくはなかった気がします。メロウなりにももっと音にハリがありました。 もしかしてウォルナット特有の何か経年変化みたいなものがあるのでしょうか? 他に持っているメイプルやアッシュ、アルダー、マホガニーなど一般的なギターは、しばらく弾いてないものでもそんなに音にハリがなくなった経験はありません。こんな音になったのはこのウォルナットだけです。 メンテに関しては、弾いてない間とくに何もしてなかったですが、その前までは純正のオイルフィニッシュ用オイルを何度か塗っています。またネックはいつも念入りに調整していますので、今回の状態が悪いわけではなさそうです。 ギターは今まで20本ぐらい所有しましたが、こんなに生音が変わってしまった(ような気がする)のは初めてです。 ウォルナットのギターと音について詳しい方がもしおられましたら、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分が持っているエレキギター

    数年前先輩からギターを譲り受けたのですが、いくらの物なのか知りたいのです。ギターにはFender STRATOCASTERと書いてあり、MADE NI MEXICOです。あとシリアルナンバーが書いてあります。 とても情報が少ないのですが、だいたいいくらくらい。とかでもかまいません!!もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!!

  • 今月、新しいギターを購入しました。

    今月、新しいギターを購入しました。 そのギターは初めてのストラトなんですけど、どうしてもアーミング時のチューニングの狂いが気になってしまいます。 そこで、摩擦係数を減らすと良いらしいので、今週末にでもシリコングリスを購入してナット部分やサドルに塗ろうと考えていたのですが…。 シリコンがネック部分などについてしまうと再塗装などが出来なくなるとのこと。 ストラトはメイプル指板なので、フレットの打ちかえやネックの補修などのリペアに悪影響が出るか心配しています。 ナット・ブリッジサドルに塗ろうと思っていて、場合によってフレットの保護としてフレットにも塗ろうと考えているのですが、メイプル指板であることから考えても、避けた方が無難なのでしょうか? また、避けた場合には、他の対処方としてはどのような方法があるのでしょうか? サドルやブリッジやペグの交換なのではなく、摩擦の軽減での方法です。 ギター仕様はFender Japan ST-68/LHです。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/lefthand.htm ナットを無漂白の牛骨ナット、ピックガードを鼈甲製に交換した以外は純正だと思います。 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。