• ベストアンサー

野球

こんにちは 「野球」はピッチャーで決まると思いますか? よろしくお願い致します。

noname#186495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.4

No.1のようなこともありますが 基本的には野球はピッチャーで決まります。 というよりはバッテリーで決まります。 いい投手でもいいリードがなければいい投球はできません。 いい投球が出来てなければ守備にも攻撃にもいい影響は与えません。

質問者

お礼

バッテリーですか。

その他の回答 (6)

• walktkd
回答No.7

イエス。七割だと思います。 No 1の西口のやつなんかは、パーフェクトというキーワードに引っ張られ過ぎると結論を誤るように感じる。 野球が何で決まるかを考えるのに、9回ノーヒットか被安打7かはピッチャーの貢献度ではなく、0失点なら同じだと思います。 (厳密に言うと自責点かな) あの試合は、西口は完璧だが、楽天投手陣も負けず劣らず完璧なピッチングでピッチャーで勝負を決めたと言っていいと思います。(リリーフ陣も含めて)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.6

★【背番号26】で決まります。 ファンからの【目には見えない力】って、すごいと思います。 より多くの背番号26を集められるように、魅力あふれるチーム作りをしてほしいものです。 個の力では決められないからこそ、野球は面白いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182604
noname#182604
回答No.5

こんにちは 8:2位の割合でピッチャー優位 点取って貰え無ければ引きわけは在っても 決まらないです・・・。いじわる?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• keirimas
回答No.3

ピッチャ―で決まるのはベースボールです。 野球なら投手で決まることは多いです。  *決まる:勝負の大勢を左右する

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こににちわ。 良くそう言いますよ。 ただ、抑えても、点が入らないと勝てません から、ピッチャーで決まるとは、言いきれないかと 思います。 でも、ピッチャーが抑えれば、ゲームは0点で進みますよ。 しかし、ピッチャーが、フォアボールを連続すれば、どんどん 点が相手に入りますよ。 それを考えると、試合を左右する重要ポジションと言えば、ピッチャーで 決まると言っても過言ではないかと思います。 まぁその試合でピッチャーが崩れなく、安定していれば、良いゲームに なります。 しかし、ピッチャーが不安定で崩れれば、間違いなくその試合は 負け試合になる恐れになります。 上記のことをふまえて総括させていただきますと、ピッチャーで 決まりませんが、ピッチャーの調子によって、ゲームが動きます。 動くということは、勝敗に関わることです。 それだけ野球において、ピッチャーというポジションは、重要なのです。

質問者

お礼

なるほど。

noname#185881
noname#185881
回答No.1

いいえ。 いくらピッチャーが、0点で抑えても、味方が0点では、永久に勝てません。(^^)     http://www.youtube.com/watch?v=-Li1LWp3UKA    ↑    6:10のところで、完全試合(パーフェクト)達成です!    ところが、味方の打線が打ってくれず、なんと、チームは敗退です。      

質問者

お礼

なるほど。