• ベストアンサー

野球

こんにちは 「野球」はピッチャーで決まると思いますか? よろしくお願い致します。

noname#186495
noname#186495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

No.1のようなこともありますが 基本的には野球はピッチャーで決まります。 というよりはバッテリーで決まります。 いい投手でもいいリードがなければいい投球はできません。 いい投球が出来てなければ守備にも攻撃にもいい影響は与えません。

noname#186495
質問者

お礼

バッテリーですか。

その他の回答 (6)

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.7

イエス。七割だと思います。 No 1の西口のやつなんかは、パーフェクトというキーワードに引っ張られ過ぎると結論を誤るように感じる。 野球が何で決まるかを考えるのに、9回ノーヒットか被安打7かはピッチャーの貢献度ではなく、0失点なら同じだと思います。 (厳密に言うと自責点かな) あの試合は、西口は完璧だが、楽天投手陣も負けず劣らず完璧なピッチングでピッチャーで勝負を決めたと言っていいと思います。(リリーフ陣も含めて)

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★【背番号26】で決まります。 ファンからの【目には見えない力】って、すごいと思います。 より多くの背番号26を集められるように、魅力あふれるチーム作りをしてほしいものです。 個の力では決められないからこそ、野球は面白いです。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182604
noname#182604
回答No.5

こんにちは 8:2位の割合でピッチャー優位 点取って貰え無ければ引きわけは在っても 決まらないです・・・。いじわる?

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

ピッチャ―で決まるのはベースボールです。 野球なら投手で決まることは多いです。  *決まる:勝負の大勢を左右する

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こににちわ。 良くそう言いますよ。 ただ、抑えても、点が入らないと勝てません から、ピッチャーで決まるとは、言いきれないかと 思います。 でも、ピッチャーが抑えれば、ゲームは0点で進みますよ。 しかし、ピッチャーが、フォアボールを連続すれば、どんどん 点が相手に入りますよ。 それを考えると、試合を左右する重要ポジションと言えば、ピッチャーで 決まると言っても過言ではないかと思います。 まぁその試合でピッチャーが崩れなく、安定していれば、良いゲームに なります。 しかし、ピッチャーが不安定で崩れれば、間違いなくその試合は 負け試合になる恐れになります。 上記のことをふまえて総括させていただきますと、ピッチャーで 決まりませんが、ピッチャーの調子によって、ゲームが動きます。 動くということは、勝敗に関わることです。 それだけ野球において、ピッチャーというポジションは、重要なのです。

noname#186495
質問者

お礼

なるほど。

noname#185881
noname#185881
回答No.1

 いいえ。 いくらピッチャーが、0点で抑えても、味方が0点では、永久に勝てません。(^^)     http://www.youtube.com/watch?v=-Li1LWp3UKA    ↑    6:10のところで、完全試合(パーフェクト)達成です!    ところが、味方の打線が打ってくれず、なんと、チームは敗退です。      

noname#186495
質問者

お礼

なるほど。

関連するQ&A

  • 野球

    僕は野球をやっています! そこでピッチャーに必要な筋肉をどうやって鍛えればいいか教えてほしんですけど、 野球にくわしい人などに答えてくれると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 野球

    僕は、高2で185cmで体重82kgです 大学で硬式野球を始めたいと思ってます 野球経験はゼロです。 ピッチャーをやってみたいと思っているんですがやっぱり無謀ですか? ちなみにこういう体格の人がピッチャーをやるのをどう思いますか? 今からやっておくべき練習はありますか? キャッチボールできる環境はないんです・・・

  • プロ野球

    プロ野球のピッチャーでは昔よりアンダースロー投げをするピッチャーがいなくなったように思うのですがどうしてでしょう?? サイドスローのピッチャーはいるのですが。

  • 野球グローブ

    今、中学軟式野球でピッチャーをやっています。高校でもピッチャーをやろうと思うのですが、軽量の硬式ピッチャー用グローブを教えてください!

  • 野球

    僕は、今硬式野球チームに入ってピッチャーをやっているのですが・・・よく打たれてしまいます。なので、いい投球術を教えてください!!

  • 高校野球では良く見る4番ピッチャーがプロ野球ではみかけない理由

    高校野球を見ていてふと疑問に思ったので質問します。 高校野球を見ているとよく「4番ピッチャー」という人がいます。 逆にプロ野球ではピッチャーといえば大概9番などの下位打者です。 なぜ高校野球ではありえる「4番ピッチャー」がプロ野球ではいないのでしょうか? プロに入ったらピッチングに専念する!のかとも思ったのですが、 それなら別に高校野球からそういうシステムでもいいですよね。。 明確な理由をご存知の方がいたら教えてください!

  • 野球

    今、小学生たちが少年野球やサッカーなどをやってますが、その小学生たちのやっている、少年野球でピッチャーをしている子は、プロみたいに、変化球とかは投げたりしているのでしょうか??

  • 野球の練習

    俺は野球のピッチャーをやりたいのですがコントロールも悪く、 球も遅いです。俺の本当の守備はセンターです。 なので家で練習できることなどありましたら教えて下さい。 教えてほしいのは球が早くなることとコントロールが良くなる練習です お早めに回答お願い致します

  • 野球の投手は低目を狙って投げれば打たれないのか

    野球のピッチャーは、ストライクゾーンの低目に投げていれば、 打たれることはほとんど無いのでしょうか。

  • 野球のことで・・・

    少年野球をやっています。 ピッチャーをやっているんですけど、どうもストライクが入んないんで、何回もファーボールになっちゃうんです。 だれかコントロールを良くする方法ありませんか?教えてください。