紳士靴のお手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 紳士靴のお手入れ方法として、馬毛ブラシでのブラッシング、リムーバーでの汚れ落とし、保湿、乳化性クリームの使用、ワックスを塗る手順が一般的です。
  • リムーバーは汚れを落とすものであり、古いクリームやワックスを落とすために使用するのではないと言われています。クリームやワックスを落とす方法については情報がありません。
  • ワックスの使用は必須ではありません。クレム1925のクリームだけでも十分光沢が出るため、ワックスを塗らなくても問題ありません。靴の履かない時のお手入れにはディアマントを使用するのが一般的ですが、2週間に1度入れるのは適切なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紳士靴のお手入れについて

お礼は全員にさせてもらいますのでよろしくお願いします。 私は大の紳士靴愛好家なので、大概の靴雑誌は目を通 しているので基本の靴のお手入れは一応把握しています。 (1)まず馬毛ブラシでブラッシング (2)リムーバーで汚れを落とす(サラッと使う) (3)保湿をする(ディアマントかレノベイタークリームを入れる) (4)乳化性クリームを入れる、ふきとる。 (5)ワックスを入れる→鏡面磨きへ・・・。 だいたいどの雑誌でも上記のような流れの手順を掲載してい ます。私が最近迷いはじめているのは、例えば(2)の手順。 リムーバーでは、「クリームやワックスは落ちない、あくまで 外で使用したときについた汚れを落とすもの」とあるプロの方 が言っていました。個人的にもリムーバーはあまり使いたくない し、実際プロは使っていないと耳にします。サフィールの社長も 古いクリームやワックスは、クレム1925のニュートラルで 洗浄効果があり、欧米では何年もリムーバーを使用していない人 も多いと書いてありました。では古いクリーム、ワックスを落とす には何をどう使えばいいのか?が1つ目の質問です。仮に1925 クレムニュートラルで洗浄しても、その上にまた違うクレムの色 を塗れば塗り重ねることになってしまうのではないですか? 2つめは(5)について、つまり、ワックスは塗らないといけないもの なのでしょうか?例えばクレム1925ならロウ成分が多いので、 ワックスを入れなくても十分光ります。トラブルの多くはワックス の取り損ねと聞きます、そんなに取りにくいワックスならそもそも 塗らなくて、クリームだけでいいのではないでしょうか?私は現在 塗っていません。3つ目の質問は、しばらく履いてない靴の手入れ についてです。私もマニアなので30足ぐらいあり、まったく履いて いない靴がかなりあります。履いていないので汚れるわけはなく、 乾燥防止のため、ディアマントを2週間に1度くらい入れています。 それで合っているのでしょうか? ちなみに私の靴はすべて英国ドレス、ジョンロブ、エドグリ、クロケッ ト、などのスムースレザーです。 よきアドバイスをお願いします。 長文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 kosuzu34さんの方がお詳しいと思いますが私も靴好きなので勉強の意味で 投稿させて頂きます。 何かこう、なんてますか、すごく色んなものをお使いになられてる。 私は(1)は同様、(2)(3)をクリーナーで充当、(4)は同様、(5)はしない。 クリーナーもクリームもコロンブスとかキウイの製品です。 色んなものを入れると革の吸収力はどうか、と言う疑問がありまして、 その仰るような塗り重ねなどは気にします。 クリーナー掛けてすぐクリームはやりません、一週間くらい放っておく時もあります。 クリーナー掛けた裸の状態でしばらく於いてあげたいのです。 新陳代謝とでも言いますか、いつも油分で湿潤になってる状態からリフレッシュと言う意味で。 クリーナも安物なので少し油分は入っていると思いますが。 ワックスは使用したことがありません、クリームの仕上げで満足してます。 全然履かない靴は1年くらい履かない。(何もしない) でも汚れている訳はないからいきなりクリームです。 私靴を怒られるぐらい持ってましてローテーションの心配がないので暇を見て4,5足、 シャカシャカやり出すのですが、安靴でも高靴でも(革の良し悪しありますが) 新靴の時ほどの光沢は得られないと考えています。光らないと言うかクリームやると 若干鈍くなると言うか、逆に重厚な感じが得られたりする場合もあるように感じます。 私は靴職人を父に持ち、それを手伝いながら朝夕靴磨きに出る連れ合いを母に持つと言う 大変恵まれた環境に育ちました。 二人に何を教わったわけではありませんが家中靴だらけと言う環境は変わっていません。 父親は女物専門だったのでそこが残念。 以上です。

kosuzu34
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 勉強させてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロではございませんので参考程度に・・・ まず、最初の質問ですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/418273/2/ この記事によりますと、クレムに多少のクレンジング効果もあるようですが、 それはニュートラルのみならず、色付きのものも含めてということのようです。 したがって、最初から色付きのものを塗ることで洗浄も兼ねれば良いのではないでしょうか。 また、古い成分を入れ替えるというこの考え方でヒビ割れも起きていないとのことですね。 しかし私はいつも、リムーバーでクリームを落としてから、補色クリームを塗っています。 http://www.randd.co.jp/scinfo/21scinfo.html 例えば上記の製品はペースト状のリムーバーと違って、 確実にクリームを落としてくれるとメーカーが謳っています。 2番目の質問ですが、おっしゃるようにワックスは全く必要ないと思いますし、 私も普段はワックスを使っておりません。 3番目の質問ですが、私は数ヶ月単位で履かない靴には、 デリケートクリームをたまに塗るようにしています。 蝋が含まれているクリームだと、化粧を落とさずに寝ているのと同じ感じがするからです。 ただ、この方法には全く自信はありません。 デリケートクリームだと油分が少な過ぎる気もしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/196882/ ただ、サフィールなど油分多めのデリクリもあるようですね。 いずれにせよ、あまり神経質になることもないのかなと思いますが・・・

kosuzu34
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 勉強させてもらいました。