紳士靴のお手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 紳士靴のお手入れ方法として、馬毛ブラシでのブラッシング、リムーバーでの汚れ落とし、保湿、乳化性クリームの使用、ワックスを塗る手順が一般的です。
  • リムーバーは汚れを落とすものであり、古いクリームやワックスを落とすために使用するのではないと言われています。クリームやワックスを落とす方法については情報がありません。
  • ワックスの使用は必須ではありません。クレム1925のクリームだけでも十分光沢が出るため、ワックスを塗らなくても問題ありません。靴の履かない時のお手入れにはディアマントを使用するのが一般的ですが、2週間に1度入れるのは適切なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紳士靴のお手入れについて

お礼は全員にさせてもらいますのでよろしくお願いします。 私は大の紳士靴愛好家なので、大概の靴雑誌は目を通 しているので基本の靴のお手入れは一応把握しています。 (1)まず馬毛ブラシでブラッシング (2)リムーバーで汚れを落とす(サラッと使う) (3)保湿をする(ディアマントかレノベイタークリームを入れる) (4)乳化性クリームを入れる、ふきとる。 (5)ワックスを入れる→鏡面磨きへ・・・。 だいたいどの雑誌でも上記のような流れの手順を掲載してい ます。私が最近迷いはじめているのは、例えば(2)の手順。 リムーバーでは、「クリームやワックスは落ちない、あくまで 外で使用したときについた汚れを落とすもの」とあるプロの方 が言っていました。個人的にもリムーバーはあまり使いたくない し、実際プロは使っていないと耳にします。サフィールの社長も 古いクリームやワックスは、クレム1925のニュートラルで 洗浄効果があり、欧米では何年もリムーバーを使用していない人 も多いと書いてありました。では古いクリーム、ワックスを落とす には何をどう使えばいいのか?が1つ目の質問です。仮に1925 クレムニュートラルで洗浄しても、その上にまた違うクレムの色 を塗れば塗り重ねることになってしまうのではないですか? 2つめは(5)について、つまり、ワックスは塗らないといけないもの なのでしょうか?例えばクレム1925ならロウ成分が多いので、 ワックスを入れなくても十分光ります。トラブルの多くはワックス の取り損ねと聞きます、そんなに取りにくいワックスならそもそも 塗らなくて、クリームだけでいいのではないでしょうか?私は現在 塗っていません。3つ目の質問は、しばらく履いてない靴の手入れ についてです。私もマニアなので30足ぐらいあり、まったく履いて いない靴がかなりあります。履いていないので汚れるわけはなく、 乾燥防止のため、ディアマントを2週間に1度くらい入れています。 それで合っているのでしょうか? ちなみに私の靴はすべて英国ドレス、ジョンロブ、エドグリ、クロケッ ト、などのスムースレザーです。 よきアドバイスをお願いします。 長文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 kosuzu34さんの方がお詳しいと思いますが私も靴好きなので勉強の意味で 投稿させて頂きます。 何かこう、なんてますか、すごく色んなものをお使いになられてる。 私は(1)は同様、(2)(3)をクリーナーで充当、(4)は同様、(5)はしない。 クリーナーもクリームもコロンブスとかキウイの製品です。 色んなものを入れると革の吸収力はどうか、と言う疑問がありまして、 その仰るような塗り重ねなどは気にします。 クリーナー掛けてすぐクリームはやりません、一週間くらい放っておく時もあります。 クリーナー掛けた裸の状態でしばらく於いてあげたいのです。 新陳代謝とでも言いますか、いつも油分で湿潤になってる状態からリフレッシュと言う意味で。 クリーナも安物なので少し油分は入っていると思いますが。 ワックスは使用したことがありません、クリームの仕上げで満足してます。 全然履かない靴は1年くらい履かない。(何もしない) でも汚れている訳はないからいきなりクリームです。 私靴を怒られるぐらい持ってましてローテーションの心配がないので暇を見て4,5足、 シャカシャカやり出すのですが、安靴でも高靴でも(革の良し悪しありますが) 新靴の時ほどの光沢は得られないと考えています。光らないと言うかクリームやると 若干鈍くなると言うか、逆に重厚な感じが得られたりする場合もあるように感じます。 私は靴職人を父に持ち、それを手伝いながら朝夕靴磨きに出る連れ合いを母に持つと言う 大変恵まれた環境に育ちました。 二人に何を教わったわけではありませんが家中靴だらけと言う環境は変わっていません。 父親は女物専門だったのでそこが残念。 以上です。

kosuzu34
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 勉強させてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロではございませんので参考程度に・・・ まず、最初の質問ですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/418273/2/ この記事によりますと、クレムに多少のクレンジング効果もあるようですが、 それはニュートラルのみならず、色付きのものも含めてということのようです。 したがって、最初から色付きのものを塗ることで洗浄も兼ねれば良いのではないでしょうか。 また、古い成分を入れ替えるというこの考え方でヒビ割れも起きていないとのことですね。 しかし私はいつも、リムーバーでクリームを落としてから、補色クリームを塗っています。 http://www.randd.co.jp/scinfo/21scinfo.html 例えば上記の製品はペースト状のリムーバーと違って、 確実にクリームを落としてくれるとメーカーが謳っています。 2番目の質問ですが、おっしゃるようにワックスは全く必要ないと思いますし、 私も普段はワックスを使っておりません。 3番目の質問ですが、私は数ヶ月単位で履かない靴には、 デリケートクリームをたまに塗るようにしています。 蝋が含まれているクリームだと、化粧を落とさずに寝ているのと同じ感じがするからです。 ただ、この方法には全く自信はありません。 デリケートクリームだと油分が少な過ぎる気もしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/196882/ ただ、サフィールなど油分多めのデリクリもあるようですね。 いずれにせよ、あまり神経質になることもないのかなと思いますが・・・

kosuzu34
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 勉強させてもらいました。

関連するQ&A

  • オールデンのコードバン靴の手入れについて

    初めてオールデンのバーガンディのコードバン靴を買って、ある程度調べてケアグッズを調達したのですが、下のような要領で大丈夫でしょうか? 心配な点としては、 1.何回のケアに一回リムーバーを使うのか 2.二回目の馬毛ブラシを使う(クリームを馴染ませる)タイミングはどこか (最後のワックスの後のブラッシング以外は適当なクロスで馴染ませていいのか) です。よろしくお願いします。 最初のうち ・シューツリーを入れる ・馬毛ブラシ(1)でほこり落とし ・サフィール ノワール クレム1925(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る ・馬毛ブラシ(2)でなじませる ・グローブクロスで拭く 3ヶ月~半年に一度 ・シューツリーを入れる ・馬毛ブラシ(1)でほこり落とし ・サフィールレノマットリムーバーとリムーバークロスで汚れ落とし ・コロニル 1909 シュプリーム クリームデラックス(無色)をクロスで塗り、拭き取る ・サフィール ノワール クレム1925(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る ・コロンブスBoot Black SILVER LINE(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る ・馬毛ブラシ(2)でなじませる ・グローブクロスで拭く

  • 革靴を磨いてピカピカに仕上げたい!(初心者です)

    30代の主婦です。 最近旦那と私の靴の手入れを本格的にしたいと思い、頑張っているのですが上手く仕上がりません。 一応M.モウブレイの「正しい靴のお手入れ法」という冊子を百貨店から頂き、手順通りにやっているのですが、自分が求める程の仕上がりにはなっていません。 一つ冊子通りではないのは、M.モウブレイの乳化性のクリームでは無く、ケチって7.8年前に購入したKIWIの油性クリームを塗っています。 これが古い為、上手く皮に栄養が行き渡らずイマイチな仕上がりなのでしょうか? 私の手入れ手順は以下の通りです。 1.馬毛ブラシで汚れを払う 2.M.モウブレイのリムーバーで汚れをふき取る 3.古いKIWIのクリームを専用ブラシ、又は古着で塗る 4.1とは別の馬毛ブラシでブラッシング 5.古着で磨く 5.M.モウブレイのハイシャインポリッシュ(植物性ワックス)を薄く塗った後、水を少し加えて   また磨く 6.防水スプレーをかける 7.シューキーパを入れ保管 出来れば、雑誌やネットのお手入れ方法などに乗っているシューケア後の靴のような、ステキな仕上がりにしたいのです。 靴は定価2万円~4万円ぐらいのものです。 どの靴もある程度使用している、又は靴自体が雑誌やネットの物とレベルが違うので、仕方の無いことなのでしょうか・・・ またはもっとお値段の張る乳化性クリームを使うべきなのでしょうか? ストッキングで磨くのも有効なのでしょうか? どうか、ご意見・又はお薦めがございましたら宜しくお願いいたします。

  • レッドウィングの手入れ

    レッドウィングの手入れ レッドウィングのプレーントゥ9105(赤茶)を愛用しています。 普段はブラシングとミンクオイルで手入れを行っているのですが、汚れ等が目立ってきたので今回クリーナーと補色クリーム、(未定ですがワックスポリッシュ)を一緒に使ってみようかと考えています。 (1)もしこれらを使用して手入れを行う場合、どのような手順がベストでしょうか?? ちなみに、それぞれのモノ自体は、 ・ブラシ(レッドウィング) ・ミンクオイル(レッドウィング) ・ステインリムーバー(エムモゥブレィ) ・補色クリーム(サフィールorレッドウィング) ・ワックスポリッシュ(サフィール) になります。 (2)補色クリームはサフィールとレッドウィング、どちらがお勧めか教えて下さると嬉しいです。 (3)また、手入れとして一緒に行なわないほうが良い道具が上記にありましたら是非教えて下さい! ご回答よろしくお願いします!!

  • 靴 手入れ メンテナンス 「黒い汚れ」

    靴 手入れ メンテナンス 「黒い汚れ」 汚れ落としの作業を何度行っても布が黒くなります。 ・「拭いても布が黒くならなくなるまで拭く」 ・「黒いのは顔料なので、汚れ落としはある程度、拭くだけでよい」 という2つの意見がありますが、どちらが正しいのでしょうか? ※靴は新品で黒、カーフです。 ※使用している靴クリームの色は無色(白)(ディアマント)です。 よろしくお願い致します。

  • 靴 手入れ 汚れ落としについて

    靴 手入れ 汚れ落としについて (1)リムーバーを使い、何度拭いても布が黒くなります。 キリがないのですが、汚れは落ちているのでしょうか? ※靴は黒のカーフです。 (2)汚れ落としにはクリーム・タイプとリキッド・タイプがありますが、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 革靴の手入れ用品について詳しい方教えて下さい

    私は革靴の手入れがうまく出来ずシミになったりしてしまいます。 今まで靴に革を保護するクリームもつけたことがなくそのまま履いていました。 最近オニツカタイガーのモンテポカラSDという革タイプのスニーカーを買ったのですが 無色のシュークリームを塗ってくださいと付属の紙に書いてあり、 どういったものを買えば良いか分からずにいます。 出来るだけシミにならず出来れば他のビルケンシュトックのスムースレザーにも 使えるものにしたいと考えています。 ビルケンにはコロニルというメーカーのディアマント?というクリームを 店員さんに薦められたのですが高くて買えませんでした。 オニツカの方がマットな革を使っているようで、ディアマントが使えるかも無知で分かりません。 靴の手入れをし靴は大事に履くという方がいましたら、お勧めのクリームやメーカーなど教えていただけたら宜しくお願いします。

  • 汚れた登山靴はどうすればいいですか?

    泥道を歩いて汚れた皮の登山靴はどんな手入れをすればいいですか? よくしぼったぞうきんで汚れが取れるまで良く拭き、日陰干しし、ワックスかクリームをぬればいいですか。(ワックスもクリームもないですが)教えてください。

  • 購入直後のレザーブルゾンの手入れ

    購入直後のレザーブルゾンの手入れ 最近水牛のレザーブルゾンを購入しました。 使用前のレザーの手入れってどうするのがいいのでしょうか? 1、そのまま着る 2、保護クリームを塗る 3、一度クリーナーでワックスを落とした後に保護クリームを塗る 私自身レザーものが好きで靴や鞄の手入れのために 乳化性のワックスとそれらを落とすクリーナーは持っています。 ただ購入直後の製品って見た目がいいようにすでにワックスの 光沢がついてるじゃないですか? これって落としてから着るのが正しいのか、とりあえずは レザーの表面は完成しているとしてしばらくは着続けて 汚れてきてからクリーナーで落としてワックスをつけるのが正しいのか? どうなんでしょうか?教えてください。

  • 登山靴の手入れ

    登山靴(皮製)は手入れと保管方法次第で寿命が随分と違うと云います。 自分なりに色々と調べては見ましたが何れも抽象的に書かれていて要領が得られません。 ついては、 1.何を、(ワックスとかクリームとかの具体的な品名)。 2.何時どのようにして塗布するのがベターなのか。 等々どなたか教えてください。

  • ボードのお手入れ(簡易ワックス)

    スノーボードのお手入れについて質問です。 スノーボード初心者です。去年板を買いました。 ワックスなど去年(2回滑った)は何もしていません。 今年も人口雪で既に1回滑りましたが、ワックスを塗っていません。 しているお手入れと言えば、滑り終わった後にタオルで水分をふき取って乾かすくらいです。 これではいけないと思い、ワックスをかけたいんです。 まだまだ初心者で趣味でたしなむ程度なので、ホットワックスではなく、簡易ワックス(スプレータイプ・ペーストタイプ)で済ませたいと思っています。 いろいろ解説ページを読んだのですが、 (1)1年の初めにリムーバーで汚れを落とす。 (2)簡易ワックスを塗る(滑る日、3時間に1回くらいの間隔?) (3)コルクなどでこする の手順で、最低限は良いのでしょうか? 滑り終わったら水分を拭いて、また滑る前にワックスをかければいいのでしょうか? そのために買うものは、リムーバー、簡易ワックス、コルクでいいのでしょうか? 見当違いのことを言っていたらすいません。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう