• ベストアンサー

顎についてです。

顎についてです。 いつごろでしたか。 たぶん中学生当たりだったと思います。 その頃から口を開けるたびに左顎が カクカク鳴ります。 うっさいです。 しかし、音が鳴るだけで、 口が開かないとかいたいとかの感覚はありません。 自画撮りして見てみたら、 左側(写真)がシャープになってました。 なにか自力で治せる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

顎関節症の軽いのだと思います。 病院に行っても治らないといいます。 ひどくなれば睡眠時マウスピースを使うようです。 わっしは数回発症してますが、自然治癒してます。

47daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • 顎関節症について

    4年ほど前に顎関節症と診断されスプリントを使用していましたが治る前に使用をやめてしまいました。今でも口を大きく開けると音が聞こえたり、疲れているときには引っかかって開きにくかったりします。そのことには慣れてしまったせいもあり特に気にはならないのですが、最近左の頬骨が外に突き出してきているような気がするのです。数年前の写真と比べても明らかです。顎関節症の症状があるのもあごの左側です。やはり顎関節症の影響でしょうか。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。歯科医の方やこのことに詳しい方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 顎がずれている!顎関節症??治るか不安です…

    22歳、女です! 実は自分は「顎関節症」ではないかな? と思い始めてきました… 思い返せば、中学生くらいの頃からでしたが、 まず、症状として、 1.上下の前歯の噛み合わせ(中心)がずれている 2.かなり大きく口を開けると、カクッ、ガクッというような音がする 3.写真など見ると、微妙に顎がずれているように見える このような症状があります。 痛みは全くありません、頭痛もありませんが、 肩こりはたまにします(仕事が事務だからかもしれませんが;) 原因として、たぶん… 同じ方ばかりで物を噛むからだと思うんですが、 どっち側で物を噛む癖があるのか、よくわかりません(>_<) 調べる方法はあるのでしょうか?? これは「顎関節症」でしょうか?! 調べてはみたものの…痛みがあったりと、少し違う気もしました。 まだ、私は初期段階だから痛みがないだけでしょうか? とにかく、顎がずれているのは間違いないと思います… これは治らないのでしょうか?!写真など撮られるとそればかり気になります…

  • 顎関節症

    はじめまして、早速質問させていただきます。 2週間くらい前から食べ物を噛んでるとき、左顎の筋肉にツるような感覚があるんです。 気になって顎を押してみたら、右顎より少し出っ張っている感じがしました。 顎関節症かな?と思ったのですが、指はたてにちょうど三本入るし音も痛みもないので顎関節症ではないのでしょうか? ちなみに私は中学三年生の女子なのですが、中学生でも顎関節症になる確率はありますか?

  • 顎のズレについて

    10代の女性です。 口を大きく開ける時に左顎がカクカクし、ミシッと音が鳴ります。痛みはありません。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、以前テレビで顎のズレについてやっているのを見てから急に気になってきました。 歯科矯正をしていた(ほぼ終了しています)ので医師に相談したところ、「もともと顎がずれているから治せない。誰にでもあることだ。」と済まされてしまいました。 口腔外科に掛かろうかとも思いましたが、痛みがないので大した事ないと言われるのではないかと迷っています。それか、整体や整骨院に行ったほうがいいのでしょうか? 口を開けると左側だけ骨が出っぱりますし、せっかく歯並びをきれいにしたのに上と下の歯の真ん中が揃っておらず、とても気になります。 よろしくおねがいします。

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • 顎関節症?

    私の顎は、大きく口を開けると、コキッと音がするのですが、顎の真ん中よりちょっと左がへこんでいます。 これって顎関節症ですか? それとも、ケツアゴなんでしょうか? 母には、ケツアゴじゃない?って言われているのですが、よく分からないです

  • 顎が・・・・・

    大きく口をひらくと顎がカクウカクと音がします。顎の関節がずれているのではないかと思っています。家族の人とか、自分で直す方法がありましたら教えて下さい。痛みは有りません。何故音がするように鳴ったのか良く分かりません。

  • 走ると顎が痛い

    中学生の頃から走ると下顎がものすごく痛くなります。 走った後の顎の激痛が苦痛で、特にマラソンは昔から苦手でした。 これは、50歳になった未だに治りませんが、何か先天的なものでしょうか? なお、普段は顎は全く痛くありません。ただ大きく口を開けると、顎の付け根がカクッツとします。

  • 急性!?顎関節症

    おとといの朝食中に突然左顎に傷みがはしり、この3日でほんの少しずつ痛みが増している気がします。 知覚過敏になって以来、右側でばかり咀嚼するようになったことで、徐々に左側の筋肉が衰え今回に至ったのではないかと推測しております。知覚過敏の際に歯科医に「歯ぎしりしてるのかも」と言われましたが、子供の頃は就寝中にしていましたが、主人は聞いたことはないといいます。音のない歯ぎしりもあるとのことなので、わかりかねますが・・・。日頃、顎関節の音もしていませんでした。 症状は (1)顎の音はしない (2)痛みはあるが、我慢できないほどでもない (3)口は指が1本縦に入るくらいはあく。そこからは痛みが増しそうな怖さから、あけられない。 食事はいつもの右側で咀嚼すると痛いので、関節症になっている左側で咀嚼しています。おにぎりにかぶりつくこともできず、何でも箸でくずして少しずつ食べている状態です。   田舎なため、口腔外科は市立病院にしかありませんし、紹介でしか受診できないみたいなので、このまま様子を見たいところですが、ほっとくと悪化したりするものなのでしょうか? それに、こんな急になるものなのでしょうか?私は、段々悪くなっていくものというイメージがあったので・・・。どなたが教えて下さいませんでしょうか。

  • これは顎関節症ですか?

    ネットで顎関節症の症状を見たのですが、自分はどうなのか決めかねています。 19歳女で大学生です。 小さい頃から口を大きく開けようとすると両耳の下辺りからパキパキと音がします。痛みは特にありません。 それを昔母に相談した時は、「私も顎関節症だから遺伝したんだ」と言われました。 それからは特に気にしていなかったのですが、高校生になった辺りから口を開くと右側でパキパキとなり、左側はガクンと外れたようになります。やはり痛みは特にありません。 口を大きく開けないことはありませんが、ちょっとだけ違和感があります。 最近インターネットで顎関節症の症状を調べたところ結構病院で治す人も多いようで、私も不安になってきました。 症状的には軽い方なのではと自分では思っているのですが、本当に顎関節症なのか、もしそうなら病院へ行くべきかどうか、考えあぐねています。 よろしければご助言をよろしくお願いします。