• ベストアンサー

美容師

美容師接触性皮膚炎との診断をうけたのですが、美容師を続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。手袋は使用したくないのですが。諸先輩のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.1

美容師をしていた時期に私も同じお店で働いていた先輩も手荒れはつきものでした。 指の付け根に小水疱が出来て痒くてかきむしってしまったり(当然ですがかきむしった後は皮がむけて薬剤がしみます)また手の甲の指の横シワに沿ってパキと割れてしまったり・・・ インターンの頃はシャンプーばかりで1日じゅう手がふやけた状態で手の皮も薄くなっていたようですが ブローやパーマを掛けるようになると一旦ふやけた手が薬剤やドライヤーの熱で乾燥してパキっ割れていました。 悪魔の手の様でしたが仕事が終わって就寝前にクリームを塗って手袋をして保湿していましたよ。 でも仕事中は手袋無しでやる人がほとんどでした。 美容師接触性皮膚炎との診断をうけたようですが 病状がどの程度のものなのか分からないので何との言えないのですが 私がインターンの頃に一緒に働いていた人の1人が直接関係の無い首筋にまで皮膚炎が出来た為に美容師を断念した人がいました。 手荒れは美容師をしていれば誰もが経験する事ですが 病状があまり酷い様なら美容師を続ける事も考えないといけないかもしれませんね。