• ベストアンサー

無線・光学マウスのおすすめとMX-700の使用感

Macintoshを買ってから ず~っと純正マウスを使ってきましたが ブラウザをネスケからサファリに乗り換えると不便になりました。 ネスケは 長押しで別メニューが出るので 純正マウスでもあんまり 不都合なことなかったのですが サファリはコントロールキーを 押してからでないとでないんです。それと最近使い始めたXPマシン 付属のホイール付きマウスの便利さが Macintoshにも欲しくなりました。 本によると ロジクール社のMX-700がいいと書いてあったのですが HPでは 一部のソフトではホイールが作動しないなんて書いてあり ちょっと迷っています。そこで MX-700をMacintoshで使用されて いる方の使い心地なんかを聞かせてください。このソフトではホイールが 動かなかったなんていう話 参考にしたいと思っています。 また うちのMacintoshでは ここの無線・光学マウスを使ってると いうお勧め話もあったら聞かせてください。 うちのMacintoshは G4/466MHz OSは10.3.3です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

試験的にMX-700をちょっとだけ使ったことがありますが10.3で問題なく認識して動作しましたよ。 コントロールソフトでボタンの割り当ても問題なくできました。 ちなみにうちではコードレスといえるかどうかわかりませんがwacomのタブレット付属のマウスを使っています。 これがなかなか使うとやめれません。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/support/technical/mice/1901.html
sulfamine
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 先代のMacintoshでは ADB接続のワコムタブレット使ってたことがあります。 そのときは ペンだけでしたが ワコムのタブレット付属マウスは 盲点でした。電池がいらないというのは いいかも。 買うとしたら intuos2 i-620ぐらいの大きさは欲しいところ・・・ 定価36500円かぁ(^^; ちょっと女房と相談してみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>買うとしたら intuos2 i-620ぐらいの大きさは欲しいところ・・・ マウスをメインに使うのだったら420でも結構使えます。 620だと結構場所をとるんですよね。 タブレットのいいのは斜めに持ってしまったマウスでも横に移動するとちゃんと真横に移動してくれることです。 ほかのマウスだと若干斜めになっちゃうときがあるのでこれは助かります。

sulfamine
質問者

補足

昔 使っていたタブレットが 420ほどの大きさで 落書きをする時 ちょっと小さいなあと思っていたので 次には1サイズ大きいものが 欲しいと思ってたんです。 ただなかなか言い出せなくて・・・ははは。 今日 女房に現物を見せようと思っています。でダメだったら MX-700にしようと思います。

回答No.2

確かに、ボタンが2つあるマウスを使用すると、macのボタンが1つしかないマウスが使いにくくなってしまいます。私も、昔Windowsを使用し始めたとき実感致しました。現在、サンワサプライのホイール付き2ボタンの光学式マウスを利用していますが、OSXでは、OS9で必要だった、ドライバインストールも全く不要になりましたし、使用できないソフトといっても、Safri,IE,office、など、一般的に利用するソフトに関しては、使用できますので、もし買い換えるのであれば、ホイール付き2ボタンの光学式マウスが確かにおすすめです。しかし、無線に関してはもっていませんが、電池が必要であり、結構ハンパじゃ内容ですので、光学式が私としてはおすすめです。