• ベストアンサー

落札者様の住所

オークションに出品している者です。 同じく出品されている方にお聞きしたいのですが、1度お取引があった方から再び落札していただいた時、改めてご住所をお聞きしていますか? と言うのは、私は落札していただいた方のお名前・ご住所・電話番号をパソコンに保存しているんです。再び落札していただいた時、「前回と同じご住所で宜しいですか?」とお聞きすれば、ご連絡いただく手間が省けますし、改めてご住所をお聞きするのは失礼だと思うからです。 でも最近個人情報流出のニュースが多く、もし私のパソコンがウイルスに感染して、落札者様のご住所が流出するようなことがあったら怖いな、と思っています。 ご住所は保存せず、落札いただく度にお聞きしたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされているのでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckabf610
回答No.7

ヤフーオークションでは、落札のみで400人ぐらいの方とお取引した経験のある者です。 私も、落札者の立場からは、以前落札した事を覚えていて下さるとうれしく、2度目なのに「はじめまして」と書いてあったらちょっとがっかり、でもIDいちいち覚えていられないだろうからしかたないな~、と思います。出品者の方から「以前のご住所と同じでよろしいですね」と聞かれた事も実際に何度かありましたが、別に何とも思わなかったのですが・・・。 こちらのご質問でのやりとりを読んでいて、個人情報を保存していては、セキュリティ上よくないということに初めて気が付き、もし私が出品する時には、個人情報は保存しないで改めて落札者さんにご住所を聞くことにしよう、と思いました。 私の場合は、IDをちゃんと覚えていて、IDを見た時点で以前お取引をしたことのある人だとすぐ気づきますので「IDを見て、以前落札していただいた事があるとわかりましたが、個人情報は保存していませんので、ご住所をもう一度お知らせ下さい」と言えばいいかな?と思いますが・・・。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度目なのにはじめましてはガッカリしますよね。私と同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。 「以前のご住所と同じでよろしいですね」と聞かれた時も、気になさらなかったのですね。 みなさんがckabf610さんのような方ならいいのですが、他人に個人情報を保存されているのをすごく気にする方がいらっしゃるようですね。 「IDを見て、以前落札していただいた事があるとわかりましたが、個人情報は保存していませんので、ご住所をもう一度お知らせ下さい」これはいいですね。私も使わせていただきます<(_ _)> とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• asuca
回答No.9

>でもasucaさんはパソコンではなく、印刷して保存しているのでしょうね。 いえ、ファイルに落として暗号化しています。元のメールは消去しています。 完全に取引が終了した段階で(相手から問題なしと返答があった段階)で消す場合が多いですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/index.html
maru321
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ファイルに落として暗号化しているのですね。 ごめんなさい、あまり難しいことはわからないんです(^_^;) これからは私も取引が終了した段階で、メールを消去しようと思います。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.8

こんにちは。 私は取引が終了した時点(商品と代金の受け渡しが終了し、双方評価を入力した時に「取引終了」と考えています。)で、お知らせいただいた情報については削除していますので、再度ご落札いただいた場合についても、再度必要事項をご連絡いただいています。 ただ、評価を見れば、過去にお取引した方か、新規にお取引をする方かはIDでわかりますので、最初のご連絡時に、 ◎3ヶ月以内の再落札:「再度のご落札ありがとうございます」 ◎3ヶ月を超えての再落札であれば「以前お取引いただいたことがありましたよね?」 というような、一言メッセージを添える程度はしますが。 個人情報については、かなり神経を尖らせている方もいらっしゃいますので、私個人の考えとしては、保存しておかない方が無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは私も取引が終了した時点で、お知らせいただいた情報は削除しようと思います。 私も過去の評価を見て、お取引した方であれば、最初のご連絡時に一言メッセージを添えようと思います。 色々とご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.6

ヤオフクの規約では「相手の個人情報の保存はダメ」みたいなことが 書かれていますね…。  しかし、私はお取引した相手の個人情報は、エクセルなどに編集して 保存しています。その後紙に印刷して、ネットからの情報流出を 防いでいます。(私は「紙派」なんで ^^ )  やはり後からのトラブルの際に、個人情報はある程度必要ですしね…(^^;  お互いの取引がうまくいって、相手も好印象だった場合は、 「前回と同じご住所・振込口座で宜しいですか?」で良いと思います。  だだし、相手が個人情報に関して気にしすぎる人は、「今すぐ私の データを削除してください!」といわれた経験があります。(-_-;)  前回のお取引を良く見直してから、質問する方が良いと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mitsu-mitsuさんは紙派なんですね。 わたしもこれからは紙派になろうと思います。 「今すぐ私のデータを削除してください!」といわれた経験があるんですね(^_^;) 他人に個人情報を保存されているのは、やっぱり嫌ですよね。 これからはお取引の都度、ご住所等お聞きしようと思います。 色々教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 私は一応手書きで保存しています。 でも、IDまでは覚えてないし、2度目でも前にお取引があったことを忘れていることのほうが多いです。 一般の商売のお客様だったら、忘れていると失礼ですが、ネットオークションの場合はあまり「データを保存してます!!」っぽくない方が、むしろ安心されそうな気がします。 一応、初めての方と同じようにメールを出し、先方が「2度目ですね」とか書いてこられたら「あっ、本当ですね。気付かなくて失礼しました。また落札して下さってありがとうございます。今回もよろしくお願いします」などと書くようにしています。 いずれにしてもパソコンのセキュリティは対策したほうが良いですよね。オークションの相手データだけでなく、他のデータも見られたくないですし。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wuestenrot13さんは手書きで保存しているんですね。 私も印刷して保存しておこうと思いますが、パソコンからは全て消去しようと思います。 セキュリティは万全にしているつもりですが、どこから情報がもれるか分かりませんもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• notnot
回答No.4

私も過去の取引情報は保存してるんですが、本当は数ヶ月たって、クレームや問い合わせをする可能性がなくなった時点で消去するほうがいいでしょうね。 自分の個人情報が他人に保存されていることを良く思わない人もいるかと思いますので、以前取引したことは忘れてメールにも書かず、初めての取引と同じやり方にしたほうがいいと思います。まあ、前回の取引が数日前とかだと別でしょうけど。 また、私は、相手から連絡のあった住所や、口座番号の部分は、引用部分からカットしてから返事を書いてます。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の個人情報が他人に保存されているのは嫌ですよね。 これからは取引が終了した時点で消去しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

住所は手書きかプリントするなどして手元においておいたほうがPCに保存するよりも安心なような気がします。 住所を聞くのは全然失礼じゃないですよ。 聞かない、もしくは「前回と同じ~」で締めくくられるほうが、何だか不安になるように思います。 取引なれしてない方だとなおさらでは? 聞きにくいのであれば、「念のためご住所を確認させていただきますね」の一言と前回に教えてもらった住所を添えればよいのではないのでしょうか。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所を聞かなかったり、前回と同じでいいか聞くのは、たしかに不安になりますよね。 考えたのですが、これからはこのようにしようと思います。 パソコン内になる落札者様のデータは全て削除しますが、念のためプリントして残しておきます。でもその紙は保存しておくだけで見ません。 商品を落札していただいたら、過去終了分の商品を見て同じIDがないか探します。同じものがあったら「(ID)様 ○度目の落札ありがとうございます。お名前・ご住所・電話番号は削除してしまいましたので、改めてお教え願います。」とメールしようと思います。相手の方もそのほうが安心ですもんね。そーしようと思います。 とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

• nagiha
回答No.2

私は聞きますよ!! それ以前に個人情報はすぐに削除しますけど!! もれたらこわいですからねぇ~ 因みに過去に何度もお取引した人からもはじめましてとメール来ますし相手も以前に取引したことお覚えていないことが多いです。 あと、住所が変更している(引越しをして)こともあるので聞くのがいいでしょう!!

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が落札者だった場合、私は出品者に覚えててほしいんです。はじめましてとメールが来るとガッカリしてしまいます。なので同じ思いを落札者様にさせたくないので、お名前・ご住所などを保存しています。 でも個人情報がもれたらこわいので、印刷して残しておき、パソコンに保存してある落札者様のデータは全て削除しようと思います。紙だったらいいですよね? とても参考になりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>ご住所は保存せず、落札いただく度にお聞きしたほうがいいのでしょうか? うちでは何かあったときのために保存しています。 ですから前回と同じ方だったら前回と同じ住所でいいかと聞くのは特に問題はないと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 asucaさんも保存されてるんですね。 でもasucaさんはパソコンではなく、印刷して保存しているのでしょうね。 私も落札者様の個人データはパソコンから全て削除し、印刷して保存しておこうと思います。 そして前回と同じご住所でいいかとお聞きしようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。