• ベストアンサー

落札者様の住所

オークションに出品している者です。 同じく出品されている方にお聞きしたいのですが、1度お取引があった方から再び落札していただいた時、改めてご住所をお聞きしていますか? と言うのは、私は落札していただいた方のお名前・ご住所・電話番号をパソコンに保存しているんです。再び落札していただいた時、「前回と同じご住所で宜しいですか?」とお聞きすれば、ご連絡いただく手間が省けますし、改めてご住所をお聞きするのは失礼だと思うからです。 でも最近個人情報流出のニュースが多く、もし私のパソコンがウイルスに感染して、落札者様のご住所が流出するようなことがあったら怖いな、と思っています。 ご住所は保存せず、落札いただく度にお聞きしたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされているのでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.7

ヤフーオークションでは、落札のみで400人ぐらいの方とお取引した経験のある者です。 私も、落札者の立場からは、以前落札した事を覚えていて下さるとうれしく、2度目なのに「はじめまして」と書いてあったらちょっとがっかり、でもIDいちいち覚えていられないだろうからしかたないな~、と思います。出品者の方から「以前のご住所と同じでよろしいですね」と聞かれた事も実際に何度かありましたが、別に何とも思わなかったのですが・・・。 こちらのご質問でのやりとりを読んでいて、個人情報を保存していては、セキュリティ上よくないということに初めて気が付き、もし私が出品する時には、個人情報は保存しないで改めて落札者さんにご住所を聞くことにしよう、と思いました。 私の場合は、IDをちゃんと覚えていて、IDを見た時点で以前お取引をしたことのある人だとすぐ気づきますので「IDを見て、以前落札していただいた事があるとわかりましたが、個人情報は保存していませんので、ご住所をもう一度お知らせ下さい」と言えばいいかな?と思いますが・・・。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度目なのにはじめましてはガッカリしますよね。私と同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。 「以前のご住所と同じでよろしいですね」と聞かれた時も、気になさらなかったのですね。 みなさんがckabf610さんのような方ならいいのですが、他人に個人情報を保存されているのをすごく気にする方がいらっしゃるようですね。 「IDを見て、以前落札していただいた事があるとわかりましたが、個人情報は保存していませんので、ご住所をもう一度お知らせ下さい」これはいいですね。私も使わせていただきます<(_ _)> とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>でもasucaさんはパソコンではなく、印刷して保存しているのでしょうね。 いえ、ファイルに落として暗号化しています。元のメールは消去しています。 完全に取引が終了した段階で(相手から問題なしと返答があった段階)で消す場合が多いですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/index.html
maru321
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ファイルに落として暗号化しているのですね。 ごめんなさい、あまり難しいことはわからないんです(^_^;) これからは私も取引が終了した段階で、メールを消去しようと思います。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.8

こんにちは。 私は取引が終了した時点(商品と代金の受け渡しが終了し、双方評価を入力した時に「取引終了」と考えています。)で、お知らせいただいた情報については削除していますので、再度ご落札いただいた場合についても、再度必要事項をご連絡いただいています。 ただ、評価を見れば、過去にお取引した方か、新規にお取引をする方かはIDでわかりますので、最初のご連絡時に、 ◎3ヶ月以内の再落札:「再度のご落札ありがとうございます」 ◎3ヶ月を超えての再落札であれば「以前お取引いただいたことがありましたよね?」 というような、一言メッセージを添える程度はしますが。 個人情報については、かなり神経を尖らせている方もいらっしゃいますので、私個人の考えとしては、保存しておかない方が無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは私も取引が終了した時点で、お知らせいただいた情報は削除しようと思います。 私も過去の評価を見て、お取引した方であれば、最初のご連絡時に一言メッセージを添えようと思います。 色々とご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.6

 ヤオフクの規約では「相手の個人情報の保存はダメ」みたいなことが 書かれていますね…。  しかし、私はお取引した相手の個人情報は、エクセルなどに編集して 保存しています。その後紙に印刷して、ネットからの情報流出を 防いでいます。(私は「紙派」なんで ^^ )  やはり後からのトラブルの際に、個人情報はある程度必要ですしね…(^^;  お互いの取引がうまくいって、相手も好印象だった場合は、 「前回と同じご住所・振込口座で宜しいですか?」で良いと思います。  だだし、相手が個人情報に関して気にしすぎる人は、「今すぐ私の データを削除してください!」といわれた経験があります。(-_-;)  前回のお取引を良く見直してから、質問する方が良いと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mitsu-mitsuさんは紙派なんですね。 わたしもこれからは紙派になろうと思います。 「今すぐ私のデータを削除してください!」といわれた経験があるんですね(^_^;) 他人に個人情報を保存されているのは、やっぱり嫌ですよね。 これからはお取引の都度、ご住所等お聞きしようと思います。 色々教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 私は一応手書きで保存しています。 でも、IDまでは覚えてないし、2度目でも前にお取引があったことを忘れていることのほうが多いです。 一般の商売のお客様だったら、忘れていると失礼ですが、ネットオークションの場合はあまり「データを保存してます!!」っぽくない方が、むしろ安心されそうな気がします。 一応、初めての方と同じようにメールを出し、先方が「2度目ですね」とか書いてこられたら「あっ、本当ですね。気付かなくて失礼しました。また落札して下さってありがとうございます。今回もよろしくお願いします」などと書くようにしています。 いずれにしてもパソコンのセキュリティは対策したほうが良いですよね。オークションの相手データだけでなく、他のデータも見られたくないですし。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wuestenrot13さんは手書きで保存しているんですね。 私も印刷して保存しておこうと思いますが、パソコンからは全て消去しようと思います。 セキュリティは万全にしているつもりですが、どこから情報がもれるか分かりませんもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.4

私も過去の取引情報は保存してるんですが、本当は数ヶ月たって、クレームや問い合わせをする可能性がなくなった時点で消去するほうがいいでしょうね。 自分の個人情報が他人に保存されていることを良く思わない人もいるかと思いますので、以前取引したことは忘れてメールにも書かず、初めての取引と同じやり方にしたほうがいいと思います。まあ、前回の取引が数日前とかだと別でしょうけど。 また、私は、相手から連絡のあった住所や、口座番号の部分は、引用部分からカットしてから返事を書いてます。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の個人情報が他人に保存されているのは嫌ですよね。 これからは取引が終了した時点で消去しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

住所は手書きかプリントするなどして手元においておいたほうがPCに保存するよりも安心なような気がします。 住所を聞くのは全然失礼じゃないですよ。 聞かない、もしくは「前回と同じ~」で締めくくられるほうが、何だか不安になるように思います。 取引なれしてない方だとなおさらでは? 聞きにくいのであれば、「念のためご住所を確認させていただきますね」の一言と前回に教えてもらった住所を添えればよいのではないのでしょうか。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所を聞かなかったり、前回と同じでいいか聞くのは、たしかに不安になりますよね。 考えたのですが、これからはこのようにしようと思います。 パソコン内になる落札者様のデータは全て削除しますが、念のためプリントして残しておきます。でもその紙は保存しておくだけで見ません。 商品を落札していただいたら、過去終了分の商品を見て同じIDがないか探します。同じものがあったら「(ID)様 ○度目の落札ありがとうございます。お名前・ご住所・電話番号は削除してしまいましたので、改めてお教え願います。」とメールしようと思います。相手の方もそのほうが安心ですもんね。そーしようと思います。 とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

私は聞きますよ!! それ以前に個人情報はすぐに削除しますけど!! もれたらこわいですからねぇ~ 因みに過去に何度もお取引した人からもはじめましてとメール来ますし相手も以前に取引したことお覚えていないことが多いです。 あと、住所が変更している(引越しをして)こともあるので聞くのがいいでしょう!!

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が落札者だった場合、私は出品者に覚えててほしいんです。はじめましてとメールが来るとガッカリしてしまいます。なので同じ思いを落札者様にさせたくないので、お名前・ご住所などを保存しています。 でも個人情報がもれたらこわいので、印刷して残しておき、パソコンに保存してある落札者様のデータは全て削除しようと思います。紙だったらいいですよね? とても参考になりました。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>ご住所は保存せず、落札いただく度にお聞きしたほうがいいのでしょうか? うちでは何かあったときのために保存しています。 ですから前回と同じ方だったら前回と同じ住所でいいかと聞くのは特に問題はないと思います。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 asucaさんも保存されてるんですね。 でもasucaさんはパソコンではなく、印刷して保存しているのでしょうね。 私も落札者様の個人データはパソコンから全て削除し、印刷して保存しておこうと思います。 そして前回と同じご住所でいいかとお聞きしようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者が名前も住所も知らせなくて困っています

     オークションに出品して、取引が成立しました。  ところが、落札者は、「勘違いしたから取り消してほしい」とメールを送ってきただけで、名前も住所も書いていませんでした。  普通なら、取り消しに応じて、再出品などをしてもいいのですが、今回の商品は、時期が過ぎると価値が大変に下がってしまうもので、今ではもう売るに売れなくなってしまいました。  何とか、落札者に買い取ってもらいたいと思うのですが、相手がどこの誰だか全く分かりません。  何か、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 落札者が落札後にすること

    まだオークションで落札、取引経験は全くありません。 落札者が落札後に何をすればいいのかよくわらないんですけど。どうやって出品者と連絡とるんですか?取引ナビっていうのですか? 最初に落札者が連絡したほうがいいんですか? 1回目の連絡で落札者はとりあえず、住所と氏名と選択肢の中から選んだ支払い方法と選択知らせればいいんですか? 落札者の落札後の流れやしなくてはいけないことを教えてください。

  • 落札者から突然の住所変更。詐欺?

    私は出品者です。 オークションである品物を落札してもらい、落札者の住所なども教えてもらいました。 私の口座を教えてから5日ほどたち、まだ入金がないので、何度か催促しました。 今日突然、「落札したのは友達なので、送付先を変更してほしい」と言われました。 また、「教えてもらった口座に振り込めないと友達が言っている。もう一度口座を教えてほしい」とも言われました。 代理で落札したのなら最初からそのように言うべきだと思いますし、今さら住所変更と言ってきたわけがわかりません。 口座をもう一度教えてというのも、意味がわかりません。過去の取引ナビに明記してありますし、ちゃんと正しい番号を教えているのです。 他の人に口座を教えているなどと、今まで知らなかったので、動揺しています。 これは何かの詐欺とかではないのでしょうか? どうすればよいでしょうか。

  • ヤフオクで落札した時点では、出品者には何がわかりますか?

     ネットオークション初心者です。ヤフーオークションで欲しい商品があって、初めて挑戦してみようかと思っています。ただ、ネット詐欺とかヤフオク詐欺とか、非常に怖いニュースばかり耳にするので、慎重にしないといけないと思っています。  そこで、できれば、出品経験のある方に質問させていただきたいのですが、(1)入札時点(2)落札時点では、出品者サイドには落札者のどんな情報が判明しますか?落札後はヤフーを介さず、個別に取引に入ると思うのですが、その時点からは落札者の住所や本名などを連絡するので、なんとなく想像できるのですが・・・。  どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者は自分の住所を教える義務があるのでしょうか?

    ヤフオクでの住所に関する質問です。 自分は落札者で相手側が出品者です。 時系列で事情を書きます。 落札後の相手(出品者)からの最初のメッセージで 落札者の住所と電話番号を求めるメッセージが 書かれていた。但し、出品者側の住所や電話番号は 記載されず。   ↓ 自分の電話番号は教えたが、プライバシー等のため、 住所ではなく、郵便局の住所、つまり局留めを指定した。 自分は、トラブル防止の為、出品者側の住所や電話番号を 教えるよう求めた。   ↓ 相手側が住所や電話番号を教えたが、こちら(落札者)の 住所も教えるように求めた。  以上です。現時点でまだ振り込んでいませんが、 これから振り込もうと思います。代金を振り込めば、 落札者側の義務は果たした事になると思います。 送付先として局留めを指定したのに、 落札者の住所まで聞くのはおかしいと思うのですが、 どうでしょうか?自分は出品者としても多数の方と取引しました。 落札者が郵便局やヤマト運輸の営業所を送付先にして、 自分の住所を教えないこともありましたが、自分は 落札者の住所を聞いたりはしませんでした。 局留めを指定したのに、落札者の住所を聞く出品者を どう思いますか?因みに、発送方法にレターパックを指定したのに、 「了解しました。ゆうメールで発送します。」と、トンチンカンな 返答をしました。

  • 住所を教えてくれない出品者

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、出品者からの取引に関するメールには出品者の住所が書かれておらず、振込先と発送方法等を連絡したら再度振込口座の連絡してくれるとありました。 出品者の方が先に住所を知らせてくれるとは限らないので、口座の連絡をくれる際に住所をお教えくださいと書き添えて返信しましたが、返信メールにも住所が書かれていませんでした。 小額取引ですので振込み終了の連絡をしたときに、発送連絡の際に住所を教えてくださいと書けばいいかなとは思ったのですが、その出品者の方を信用できない気がして振込みを躊躇っております。 信用できない理由というのが、オークション終了後2日待っても連絡が来ず、こちらから連絡したのですが昨日まで連絡がありませんでした。昨日来たメールには「落札後に先にメールを頂き、それから落札を知って」ということと、「お取引に関するメールを送りしましたが、返事がなかったのでもしや届いていないのかと思い、再度ご連絡します」ということが書かれていました。 「一度取引に関するメールを送りましたが」というのもこちらにしてみればホントかよと思ってしまいますし、私からメールしてそれから落札を知ったというのも信じられません。(私が落札した商品のオークション終了日前日に終了したオークションは昨日評価されているのです) しかも口座連絡のメールに「入金確認は土日が多いです。平日は仕事と体調によって入金確認ができない場合があります」とあり、ますます信用できません。 まさに今日明日がその週末で、早く振込みさせようとしているとしか思えてなりません。 今までであればとうに取引を終えているほど時間が経っております。 キャンセルしようかとも思ったのですがどうしても欲しかった物ですので今回だけは取引したいのです。 入金前に再度住所を教えてほしいと言った方がいいでしょうか?

  • 落札者と出品者どちらが先に住所など教える?

    先日ヤフーオークションで落札しました 取引ナビではなくメール ヤフオク終了のメールに出品者のコメントありで 「先ずは、以下の発送先及び氏名、連絡先などを返信・連絡お願いします。」とありました ここには出品者の氏名などはありません ちょっと考えてしまいました 今までは先に出品者から連絡がありそこに 住所氏名などがあったのですが 今回逆な為です みなさんはこのような連絡でも大丈夫ですか? 言われるとおり先に住所など教えますか?

  • 落札者が!!

    オークションで出品したものが偶然にも知り合いに落札されました(メールアドレスから知り合いということは明らか)。はっきり言ってこのまま普通に取引すると気まずくなってしまう可能性が大きいです。 落札者に自分だとばれずに取引するにはどうすればいいでしょうか。 条件 メールで住所、名前は偽れても、振り込んでもらう口座として、自分のを使うと名義でばれる。だから知人にたのんでそこに振り込んでもらうという手もあるが、それはできない。 何かいい案はないでしょうか。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。