• ベストアンサー

天皇業って、楽しいのですか?

タイトル通りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

苦労気苦労は耐えない御立場な印象です。 国民の安穏しあわせを願い自ら寸暇を惜しみ公務をお勤めになられ、様々な制限や管理もおありに思え、定年もなくです。 楽しくお感じになられるのは国民のしあわせをお感じになられたときの慈愛からや御家庭内等のおしあわせやご公務での国民との交流なのではと推測致します。 私ごとき人間が回答参加を失礼致しました。

chamu099
質問者

補足

なるほど。皆様のご意見を総合すると、天皇職って苦労ばっかりで、なんか、あまり楽しくなさそうですね。

その他の回答 (7)

noname#185665
noname#185665
回答No.7

昭和天皇は 行事のときにトイレに行かないように水分制限 健康のために 熱いものも冷たいものも控えられてぬるま湯温度の汁やお茶 本当かどうかわかりませんが(噂で) 健康チェックのために毎朝 検便があるって聞きました (都市伝説?) 人目にさらされながら高級料理を食べるより 庶民のちっちゃな幸せ 「コンビニの新商品」を食べたいです。 最近 ある行事で皇族の方(女性の方)2人を遠巻きに見ました。 式典の間中 まるでマネキンのようにピクリとも動かずきちんとした姿勢でありながら両手の感じとか優雅で これがずっとできるのは 子どものころからの訓練というか環境のせいとはいえ たいへんそうで、、、 私は庶民でいいや と思いました。 とにかく結婚問題で日本中で噂になるだけでも耐えられない これだけ個人情報がどうこうの時代に 天皇家だけは噂の矢面に立たされるのが お気の毒というかなんというか、、 だけど 研究費が自由にでるのはいいですね~  そうゆうのは楽しそう!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

楽しくないと思いますよ。 良いのは、生活の心配が無いことぐらいですが、 そんなものは、今の日本なら、少し気の利いた人間なら、誰でも 享受しているものに過ぎません。 今上天皇は、皇太子時代、イランのパーレビ国王が 追い出された時、次は日本かな、と随分と心配 したと言われています。 ダモクレスの剣の逸話を彷彿させます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9 自由は無いし、雅子さんじゃないけど、イヤになる んでないですかね。 生まれた時から、そういう生活をしているから、何とか 持っているのであって、外から入った人には耐えられない んじゃないですか。 皇后だって、紀子さんだって、結婚してから随分と顔が 変わっています。 あの顔は幸福には見えません。

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.5

臣下である僕達のような普通の人間に分かるはずなんてありません。 言えるのは、「仕事」(業務)ではないということですね。 楽しいからするとかしないとか、楽しくないからするとかしないとか、 そんな領域のものではありませんよ。 何か大変な勘違いをしているようですね・・・。 天皇陛下を戴く国の民として、こういう質問はふさわしくないですよ。 色んな考え方があっていいけれども、僕はそう思いますよ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

う~ん、どうですかね? イメージですが、自由な時間がないように思える。 国事行為等、スケジュールが 決められていると思う・・・。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

大変でしょう。ただそれだけです。民間の一般人がどんなに気楽でしょうか。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

極めて先鋭的に特化した農耕業種ですが、 その実態は主に蚕の飼育や、 草花の観察に尽きるので、 やり甲斐という観点からは、 大変にストレスフルだと言えるかも知れません。 余りお勧めは出来ません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

基本的人権もないし、参政権もない。お小遣いも自由にならない。 つまらないでしょうね。 家を建てられるわけでも、財産を持つこともできない。 雅子さんのように嫁に来たら、親の顔を見に行くのにも護衛がつくし、自由に行けないですよ。

関連するQ&A

  • 天皇制教育の目的

    タイトルの通りです 文献を見つけてこの項目が出てきて、見てたのですが 調べてもちょっとピンとこなかったので質問します。 具体的に目的はなんだったのでしょうか?

  • 天皇賞(春)何を買いますか?

    タイトルの通り5/4 にやる天皇賞(春)何を買いますか? この中から、参考に刺していただくものもあります。 5件ほどで締め切らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 天皇と皇帝と王の違いって??

    タイトルのとおりなのですがこれらは何が違うのでしょう? 英語においても EmperorとKingと分けているようですが 立場上の違いがあるのでしょうか?

  • 天皇は必要?不要?

    こういう質問は日本国民としていいのかな~?とは思うんですが 実際皆さんがどう思ってるのか気になるので質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが天皇は必要だと思いますか? 私自身としてはあってもいいと考えます。 存在自体は素晴らしいです。 だから必要か不要かで考えると必要寄りです。 ただ、天皇自身にどれだけ自由があるかって考えると 本当に必要なのかな?とも感じます。 精神的負担は無いのか心配になります。 生贄みたいになってるんじゃないかと不安でもあります。 私としては上記の様な考えです。皆さんはどうですか? もしお暇でしたら回答お願いします。

  • 天皇杯の賞金

    タイトルの通り、天皇杯全日本サッカー選手権大会の賞金はどうなっているのでしょうか? (優勝賞金は?準優勝は?もしかして賞金はない?) JFAのホームページを見てもみつかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 天皇陛下が自転車を運転…?

    タイトル通り、天皇陛下は自転車に乗られるのでしょうか? 知ってどうする、というとてもどうでもいい質問ですが気になって眠れません…。 以前陛下がご自分で愛車を運転なさるというのは聞いたことがあるので、「それなら自転車はどうなんだ!」と思った次第です。 回答頂けるとありがたいです。

  • 天皇家のニュースはどうして敬語?

    天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天皇家のニュースを報道する際には、 敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? それは憲法とかで決まってるんですか? もし決まってるとしたら、違反した場合何か処罰があるんですか? 「大相撲を観戦された」なんて言わないで、 「観戦した」と言っちゃいけないの? 「・・・と述べられた」なんて言わないで、 「・・・と言った」と言っちゃいけないの? 日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 同じ人間なんだもん。

  • 大学受験において覚えていないといけない天皇名

    タイトルの通りです 今年から勉強します 天皇を全て覚えようと思ったのですが人数が多すぎて しかもテストを解く上で必要のない天皇も多く挫折しました よろしければ必要な天皇名を時代順に順番に並べていただけないでしょうか?

  • 天皇杯、来年度のJ1優勝チームはどこになると思いますか

    質問タイトルどおりです!皆さんの意見聞きたいです。 自分の予想は天皇杯優勝は大分トリニータ、来年のJ1は千葉です。

  • 平成天皇即位20周年式典 なぜ寒い夜に?

    タイトル通りです。平成天皇即位20周年式典が、寒い夜にも皇居前で行われました。「なぜ?」という単純な疑問が残りました。自分なりに検索してみたのですが、ヘボなので満足のいく回答を得られませんでした。ご存知の方、お教えください。