• ベストアンサー

さかむけ 痛い

指のささくれが最近酷いです。 サカムケアは染みて自分には向いてませんでした。 絆創膏しようにも両の手すべてがささくれで深く剝けているのでどうしようもありません。 みなさんはどのようなケアしていますか? 眉切りバサミで切っていますが、またしばらくすると剝けてしまいますし、水に染みるのでなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ささくれの民間療法としては、オリーブオイルを患部に塗って、ラップで巻くかゴム手袋をして15分前後待って、石鹸は使わず、水で洗い落す方法があります。1週間くらいすると大分違ってくると思います。ゴム手袋を繰り返し使用すると、雑菌が繁殖しやすいので、裏返してよく洗って干すなどの注意が必要です。使い捨てのゴム手袋を使う手もあります。 以上が対症療法ですが、ささくれには原因があります。体質もあるでしょうし、栄養不足や水を使う仕事とか不摂生でもなることがあります。避けられない原因の場合もありますが、考えられる原因を取り除いてみてはいかがでしょうか。 栄養としてはタンパク質、ビタミンA、B2、C、Eをきちっと摂っているかどうかチェックすることですね。また不規則な生活で体を痛めつけてないですか?根本原因の除去が大切ですね。 今まで医師に診てもらったことがないなら、一度診てもらうことをお勧めします。サカムケアは合わないと言えば、良い方法を考えてくれるでしょう。 どうぞお大事に。

aoinara
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! オリーブオイルは知りませんでした! 定期的にケアしていこうと思います。本当に感謝です。