• ベストアンサー

デジカメで撮った画像を保存したい(超初心者です)

こんばんわ。 前日デジカメを初めて手に入れました。嬉しくて色々撮って、メモリーがいっぱいになってしまいました。PCには一応保存したのですが、大分古いPCなので最近調子が悪く、そろそろ寿命かな??という感じです。PCに保存しただけだと、もしこのPCが使えなくなってしまったらアウトですよね?今のところ新しいのを買う余裕も無いので、念の為画像をどうにかして保存しておきたいんです。そういう場合、どのような方法があるのでしょうか? どなたか詳しく教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.8

最初に >もしこのPCが使えなくなってしまったらアウトですよね? 絶対にアウトとは限りません!!ハードディスク(パソコンのデータ記憶装置)が破損していなければ壊れたパソコンを分解してハードディスクを取り出し、外付けのケースに入れてしまえば大体の可能性で読めます!! それ以外でしたら、プリントアウトして紙媒体で保存もいいかもしれません。 あと他は、そのパソコンにCD-Rなどが内蔵されているのであればそれに保存するのもいいですよ。 紙媒体がいやでCD-Rがないという場合にはデジタルトランクやココアなどのインターネット上のファイル保管・共有サービスを利用するのもいいですよ!! 参考URLにNTTコミュニケーションズがやっているファイル保管・共有サービスのcocoaの詳しい内容が載っているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ntt.com/shop/service/cocoa/
kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 ハードディスクが壊れていなかったら大丈夫という可能性が大きいんですか。知りませんでした。もしもの時の為に覚えておきます! ネット上のサービスも色々とあるんですね~。びっくりです。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

最初は私もPCにデジカメ画像を保存していたのですが、オンライン上に保存できることを友達に聞いて 今はその方法をとっています。 無料のサービスは容量が少なく保存期間が短いものが多いです。有料のサービスはお金はかかりますが、容量が多く保存期間もお金を払い続ける限り続きます。 あとはkekochan11さんの用途によると思います。 ちなみに私は下記のサービスを利用しています。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.flets.com/dotnet/
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 色々な方法があるんですね!!とても参考になりました。

• g_g
回答No.6

こんにちは。 写真屋さんへデータを持って行ってCD-Rを作ってもらうのはその通りですが、どうやってデータを持っていくのでしょうか?メモリーに画像が全てはいるのでしょうか? まだ、撮ったばかりでメモリーに入るだけかもしれませんが、メモリーが一杯になる度に写真屋さんへ持っていきCD-Rを作るのは大変ですよね。 メモリーはせいぜい128Mb程度ですよね。CD-Rは640Mb入ります。 また、PCに写真を貯めた場合は、いざ写真屋さんへ持っていくのはどうするのか? やはりデジカメを使用するなら、FD以外の容量の大きい外部記憶装置(CD-R、MO、DVD-Rなど)は必須だと思うのです。 画像があふれて手におえなくなる前に、早く新しいPCを買うか、今のPCにCD-Rを追加する必要があると思いますよ。CD-Rドライブなら安く手に入ると思います。

kekochan11
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございました。 メモリーとかってよく分からないのですが、毎回持っていくのは確かに面倒になるかもしれませんね。それに、動画と静止画両方保存したいのですが、写真屋さんでは静止画のみなのでg_gさんのおっしゃる通りCD-Rでも購入した方が良いのだろうなぁと思ってきました。今すぐには余裕が無いので無理ですが、購入を考えてみます。

回答No.5

一番お金のかからない方法は、写真屋さんに持参し CDRにコピーしてもらうのがいいのでは 簡単ですが・・・

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 写真屋さんに行ってみようと思ってます。 動画も一緒に撮ってあるのですが、これもお願いできるんですかね???1番お金がかからないというのも嬉しいです。(笑)

回答No.4

お使いのPCにHDDは一つだけ(パーティションが、という意味ではなく物理的に)ですか? 二つあるなら、もう一方ににもコピっておく。 それか、何か書き込み可能なドライブ(CD-R/RW・MO・ZIP等)をお持ちなら、そちらに退避させておく。 それらがなければ、FD(枚数は相当数必要ですが・・・)にコピる。 それが面倒でしたら、ネット上でデータをアップロードし保存してくれるサービスもありますよ。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.ntt.com/shop/service/cocoa/
kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な方法があるのですね。びっくりしました。 ネット上でできるサービスも1度は利用してみたいと思いました!

回答No.3

CD-R/RWドライブを購入する(1~2万円からあります)か、カメラ屋さんでCDに焼いてもらうかではないでしょうか。

kekochan11
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 金銭的に余裕も無いし、まだ予定はありませんが、遠くない将来新しいPCを買いたいと思っています。今時のPCには通常、CD-R/RWドライブって付いているんですよね?? なので写真屋さんでやってもらう方で考えたいと思います!

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 いろんな手段があると思うのですがパソの環境は同なんでしょうか?

kekochan11
質問者

お礼

こんばんわ。 環境と申しますと・・・?初心者なものですいません。 記録出来るのはFDだけで、CD-Rは読みとり(?)だけです。

• shy00
回答No.1

CD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW/MO などの外部メディアに焼いて保存するのがいいと思います。 お使いのPCには、FD以外にメディアに記録できるハードはついていませんか?

kekochan11
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 使っているPCは記録出来るのはFDのみです。CD-Rは読み取りだけで書き込みは出来ないそうです。(涙)