デジカメの画像保存について

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画像保存についてわからない素人が質問します。使用機種はDMC-FX100で、4年前に購入しました。旅行で使用しようと思ったが、説明書を紛失していたため、サイトから見ようとしましたが、Adobeが必要と表示されました。画像を撮影し、カードを挿入して追加で撮影しましたが、カードを抜くと1枚目の画像しか見れません。PCに取り込んだ後も同様の問題が発生し、デジカメに画像を戻すこともできませんでした。PCには画像が残っていますが、カードには残りませんでした。プリントアウトもしたいのですが、業者がいないかもわかりません。
  • デジカメの画像保存についてわからない素人が質問します。使用機種はDMC-FX100で、4年前に購入しました。旅行で使用しようと思ったが、説明書を紛失していたため、サイトから見ようとしましたが、Adobeが必要と表示されました。画像を撮影し、カードを挿入して追加で撮影しましたが、カードを抜くと1枚目の画像しか見れません。PCに取り込んだ後も同様の問題が発生し、デジカメに画像を戻すこともできませんでした。PCには画像が残っていますが、カードには残りません。プリントアウトもしたいのですが、業者がいないかもわかりません。
  • デジカメの画像保存についてわからない素人が質問します。使用機種はDMC-FX100で、4年前に購入しました。旅行で使用しようと思ったが、説明書を紛失していたため、サイトから見ようとしましたが、Adobeが必要と表示されました。画像を撮影し、カードを挿入して追加で撮影しましたが、カードを抜くと1枚目の画像しか見れません。PCに取り込んだ後も同様の問題が発生し、デジカメに画像を戻すこともできませんでした。PCには画像が残っていますが、カードには残りません。プリントアウトもしたいのですが、業者がいないかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画像保存について

デジカメ素人で全くわかりません。 使用機種はDMC-FX100(約4年前に購入) 旅行に行ったときしか使わずさらに説明書紛失でサイトから見ようと思ったのですが Adobe?でないと見れないと表示されインストールしようとしたら「アドオンが~・・・」 みたいなメッセージが出て結局見れませんでした。 今回、まず撮れるだけ写真を撮りました(A 満杯になってしまったのでメモリ?カード?を挿入して新たに60枚ほど撮りました(B デジカメで閲覧しようとするとBはカード挿入時しか見れず カードを抜くとAが見れます。 その後、家のPCに取り込みました。 取り込んだ画像はA&Bの画像を一緒にまとめることができました(一緒のフォルダ内?)。 私としてはカードにも画像を残しておきたいのでこんどはPCからデジカメに画像を戻したかったのですが ここの質問履歴を見てやってもうまくいきません。 作業を終えた後、カードをデジカメに挿入すると「表示できる画像がありません」と表示されます。 A&Bの画像をデジカメで見れると思ったのですが。 さらに別の質問履歴を見てカードを挿入して本体にある内蔵メモリ?にある画像をコピーしてみたら カード内にAはコピーできましたがBが消えてしまいました。 結果、PC内にはA&B両方残っています。 カード内にはAしか残っていません。 デジカメ本体内は消したため何も残っていません。 私としてはPCにも残してカードにも残してプリントアウトもしたいのですが みなさんはプリントアウトするだけですか? カードに画像を保存しないのでしょうか? というか、書いてて自分でもわけかわからぬなってきました@ 何言っているのかわかりませんよね・・・。 この手のことやってくれる業者とかいないのでしょうか?

  • MVA
  • お礼率88% (107/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

まず、「SDカードには画像を残さない」ことが基本中の基本です。この手のリムーバブルメディアは、何か拍子に簡単にデータが消えてしまいます。また、そもそも小さいものなので紛失することもありますし。また、「残りの撮影可能枚数が原理的に不正確」なので、撮影開始時はなるべく「何も入ってない状態」にしておくのが安全ですし。 ですので、SDカードは無視してPC内のデータを複数の別の場所(DVD-Rなり、外付けHDDなり)にバックアップする、という方向で進んで下さい。バックアップは単純に「エクスプローラなどを使って、写真データをコピーする」だけでオッケー、特段別のソフトなどは不要です。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思いっきり勘違いしていたようですね。 PCの中身が消えたときのためにカードに保存しておくのだと思ってました。 それゆえに、今までの旅行の行き先の書いてあるカード1枚取ってておいてあります。 ちゃんと入っているか定かではありませんが。 カード差し替えて友達と自分の旅行記を見たかったのですが・・・。 こんなわけのわからない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

MVA さん、こんばんわ。 私の場合はデジタルカメラで撮影したデータはそのカメラのSDカードを抜き取り、PC経由でそとづけHDDに入れて保存します。デジタルカメラに保存すると、一度に撮影する量が100Mバイト位になるためにSDカードではすぐいっぱいになってしまいます。 外付けHDDに保存しておくと、そのままプリンターで印刷できるというメリットもありますし、またそうしておけば、画像データが消滅してしまったというリスクも防止できると思います。 いかがでしょうか?

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか面倒臭くなって放置しております。 3日間いじくりまわしても何もかわらずで;; プリンター買ったほうが早いような気はしているので 次のお休みあたりお店に行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

PC内の画像はメディアには残しません、CD-R,RW,DVD-RW,RAM,等の記録媒体に残します。又PC内だけでも不安ですので外付けHDD等にも残しております。 大体これが画像を残す基本の様ですね。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうやって残すんですね。 お店の人にとりあえず相談してみます。 ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

>としてはPCにも残してカードにも残してプリントアウトもしたいのですが >みなさんはプリントアウトするだけですか? >カードに画像を保存しないのでしょうか? 普通はカメラからPCへは「コピー」で「移動」を選択しなければカメラの中に 画像は残ります。カメラ→PC→カメラなんて面倒な事はせずカメラ→PC(コピー) にすればメモリー内に画像は残ります。 プリントアウトもしますし、PCへも残します。しかし、メモリーカードには データーは残しません。何故って「残しても意味がない。」です。 >結果、PC内にはA&B両方残っています。 >カード内にはAしか残っていません。 >デジカメ本体内は消したため何も残っていません カードリーダー経由でBを「正しいフォルダー内」にコピーすればもしかして 見れるかな。条件としてPCの画像をを回転させたり加工したりしてExif情報が 書き変わっているとアウトです。 しかし、メモリーカードに「普通」にコピーして写真屋さんに持っていけば プリントできますよ。 ※「正しいフォルダ」の作り方は過去ログから探して下さい。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あ~・・・・思いっきり縦撮りしたやつ回転させてます。 元の横に戻してもダメなんですかね・・・・。 今日はお休みで朝からデジカメいじってますが悪戦苦闘です。

  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

>撮れるだけ写真を撮りました(A >満杯になってしまったのでメモリ?カード?を挿入して新たに60枚ほど撮りました(B 詳しくはわかりませんが、  Aはデジタルカメラの内蔵メモリー  Bはメモリーカード(ピクチャーカード) だと思います。 ※内蔵メモリーは、もしもの時の為についています。リンク先参照。 >デジカメで閲覧しようとするとBはカード挿入時しか見れず これにつきましては、USBメモリーと同じです。 (メモリーカードを挿入すると認識するようになっています) >カードを抜くとAが見れます。 内蔵メモリがあるからかと・・・ 以下は人によってそれぞれですので・・・ ・メモリーカードが2個ある場合  Aにあるデータをメモリーカードに移し、  Bは満杯みたい?なのでそのままで  AとBのカードを持ってお店に行く。 ・カードリーダー使用の場合 (1)カードリーダー(Bのメモリカード挿入)をPCに接続しハードディスクにBのデータを置く。 (2)メモリーカードB内のデータを消す。 (3)AのデータをBのメモリーカードに入れる。 (4)ハードディスクにBのデータを置く。 (5)ハードディスクに置いたデータを他の容量の大きいメモリーカードに移す。  (もしくは、別のピクチャーカードに入れる) (6)お店にGo ・時間がある時にお店に行く 複数回お店に行く。または、近くのコンビニで済ませる手もあります。 説明が下手ですみません・・・以上です。 間違えていたらすみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/54497/
MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません・・・もはや理解不能です。 頭の悪い人間がこジャレて購入したばかりに。 カード使わずに本体のみで枚数抑えておけば楽だったようです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。ごめんなさい。わらってしまいました。 さて、カメラをPCに繋いで付属の転送ソフトで転送する場合、転送ソフトの設定を確認、理解されてないようです。 おそらく、転送後カード内のデータをからにする設定になっているのでしょう。カードに残す設定にすればいいだけです。 または、カードリーダ(内蔵/外付け)を使って、カードの中身をPC内のNewフォルダへドラッグ&ドロップでコピーすればカードの中身はそのまま残ります。 で、PC内のデータをカメラ店でプリントしたい場合は、USBメモリにコピーしてもっていけばよろしい。 いかがでしょう?

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなりややこしくなってきて手が付けれなくなりました。 とりあえずPCには移してあるのであとはプリンター購入したほうが早いようです。 次から一眼レフでも買ってアナログの人になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.3

最近デジカメを購入したのですが、 ※保存カード⇒外付けハードディスクにしています。(※保存カード=SDカードなどのピクチャーカード) なるべくカードは空にしたいので。 保存カードは以下理由の為、たくさん買わない方がいいと思います。 ・紛失によるデータ漏洩 ・データを消しても完全に消えてはない(リンク参照) なるべく1枚の保存カードで使い続けた方がいいと思います。 >この手のことやってくれる業者とかいないのでしょうか? ちょっとわからないので2点挙げました ・プリントアウトは写真屋・カメラ・コンビニなどお店でやっている所があります。 ・保存は自分でした方がよろしいかと思います。(お金がかからない・プライバシー保護)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10368400
MVA
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すいません。ついでで質問なんですが、カメラ屋へ行ってプリントアウトしてもらうとして 私の質問の場合カード内にAしか入ってないのですがBはどうしたらいいんでしょうか? 一回カメラ屋でAをプリントしてもらって、家に帰ってカード内空にしてPCからBを移す。 そしてBをプリントしてもらうんでしょうか? ・・・なぜBが入ってこないのかわからないんですが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

カードをデジカメに挿入すると「表示できる画像がありません」と表示されるのは、全てのカードの写真がPCに移動してしまったからで、正しい使い方です。 カードに写真を戻すことはできますが、その手順が複雑なので止めましょう。 混乱を避けるため、写真をPCに移動した後は、デジカメで写真を見るのは止めて、PCで写真を見ましょう。 カードは、新しい写真を撮るために、常にPCに移動して空にしておきましょう。そうすれば、混乱はなくなります。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。カードは常に空にしておけばいいんですね。 カードにこそ保存しておくと勘違いしてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の保存

    デジカメで撮影した画像をPCのピクチャーに保存し整理していました。 整理した画像の一部を再度デジカメで見ようと、PCからSDカードに画像をコピーしデジカメにSDカードを挿入したところ、「保存画像がありません」とメッセージが出ました。 なおコピーしたSDカードはPCでは見られました。 どなたか、ご教示願えれば幸いです。

  • デジカメで撮った画像と動画をパソコンに取り込めません。

    私のデジカメはLUMIXのDMC-FX8で、メモリカードはBUFFALOのSDです。 いつもは撮影した画像をPCに簡単に取り込むことができるのですが、ある時に撮った画像と動画だけがどうしても取り込めないのです。 SDをPCに挿入して開くと、画像にTutwtuvt.NTGという名前がついています。Adove Photoshop Album miniから開こうとすると、「I:¥カメラまたはカードリーダー 周辺機器からサムネールを取り込めません。周辺機器が接続されていないか、ビジー状態です」というエラーが出ます。  どうしたら画像を表示できるのでしょうか。どなたか、ご協力をお願いいたします。

  • デジカメの写真が…

    LUMIXのDMC-FX9を使っています。 SDカードをパソコンに挿入したら、「自動取り込みをおこないますか」となったので「はい」としました。 その後SDカードを抜いて再度デジカメに挿入すると 表示されない写真があります。真っ暗になってしまっています。 画像の枚数も減りました。 表示される画像もあるのですが、なぜでしょう?? SDをPCに挿入して、マイコンピューターから開くと ちゃんと画像はすべて表示されるのですが。。 デジカメに入れると表示できません。 今までのように戻したいのですがどうしたらいいでしょう!?? 取扱説明書が今手元になく本当に困っています。 ファイル名なども全く変えていません。(P******.JPGとなっています)

  • デジカメの画像保存

    Canonのデジカメにて撮影した画像(CF Card)をいったんPC(Win XP)のマイドキュメントに移動保存し、その後CFカードに保存されていた画像を全部削除しました。今度またCFカードに移動なりコピーする場合PCに保存してあった画像が修正されていたら(画像修正ソフトはデジカメの達人)CanonのソフトZoom BroweserからはCFカードに保存できません。 PCからCFカードに移動できてもCanonのカメラからはみれません。 このような場合の対処方法をご存知でしたら紹介ください。修正されている画像でも、CFカードにもどせるフリーソフトがあれば 紹介していただきたいのですけれど。宜しくお願いいたします。

  • パソコンに保存した画像データをデジカメに戻すには?

    デジカメからパソコンにコピーした画像を、再度デジカメに戻したい(コピー)のですが、うまく行きません。 デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、デジカメの電源を入れると、デジカメがカードリーダーとして認識されます。このカードリーダーに、パソコンに保存してある画像をコピーするのですが、パソコン上では、カードリーダー(デジカメ)に画像がコピーされているように見えるのですが、デジカメの「再生」でコピーした画像を見ようとしても、画像なしの状態になっています。ちなみに、コピーしたい画像は、もともとそのデジカメで撮影したものです。 今からお店に持っていって、明日の午前中に写真を受け取りたかったのですが、このままでは間に合いそうにないです・・・

  • デジカメからPCへの画像取り込みについて

    デジカメで撮影した写真ですが、8GBのSDHCカードに画像がはいっています。 パソコンにコピーして保尊しようとしたところ、メモリ不足と出てコピーできませんでした。 一個づつ切り取りで取り込みましたが、だんだん遅くなりPCに保存できずついに画像データが壊れました。 WIN10home で プロセッサはインテル3.00GHz 実装メモリが4.00GB システム64ビット、と表示されたパソコンを使っていますが、 そんな古いパソコンではありません。 画像を取り込むにはコツがいるのでしょうか。なぜコピーだけでメモリがなくなるのでしょうか。切り取りにしてもだめになってしまいます。 よい画像の取り込み方法を教えてください。 子供の画像を取り込めなくて困っておりますTT

  • デジカメで撮った画像をPCに取り込む際

    デジカメで撮った画像をPCに取り込む際、以前はドライバを認識して自動的にソフトが立ち上がったのですが、最近はデジカメのフォルダからコピー(または移動)でしか画像を移せません。 以前のように自動的にソフトが立ち上がるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 尚、デジカメはPanasonic DMC-LZ7、PCはWindowsXPです。 デジカメの画像は、直接USBにつなぐ方法で取り込んでいます。

  • デジカメ画像が取り込めません

    デジカメの画像をパソコンに取り込みたいのですが、 「デジタルカメラで撮影した画像が入っているメモリーカードを接続してください」って注意メッセージが出て前に進みません。 いつもはつないだら勝手に撮りこんでいたのであまりてこづったことはなかったのですが・・・ ご教示いただきたいと思います。 PCは、NECのLL800/K VISTA デジカメは、パナソニックDMC-FS7です 取り込みソフト?は、PHOTOfunsSTUDIO です。

  • デジカメの画像をブログに・・・

    yaplogでブログをやっていて、LUMIX DMC-FX33で撮った画像を貼り付けようとすると、画像サイズが大きいというエラーが出ます。 そこで解決策を教えてで探したところペイントにコピーで貼り付け、 変形の伸縮と傾きでサイズを小さくして新たに保存したものをブログに貼っています。 しかし画像が何枚かあると大変なので他の方法はないでしょうか? デジカメ本体の設定をかえるのかなーと思い、4:3(?)とかの設定を2:3ぐらい(?)の小さいほうに変えてみましたがダメでした・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ画像が取り込めません

    デジカメもパソコンも買って随分と経つのですが、今回初めて画像をパソコンに取り込んでプリントアウトにチャレンジしようと思い、悪戦苦闘中です。ノートなのでPCカードを利用しています。私が使う前に、弟の知り合いがインストールしてワードに取り込み、使用しているので、簡単に取り込めると思ったのですが、いろいろ調べてチャレンジしてもダメなのです。タスクバーにPCカードアイコンが表示されないのもわからないし、スキャナとカメラウィザードでイメージングデバイスと通信できません。と表示されるのですが、意味がわかりません。たぶん、相当単純なミスだとは思うのですが・・・。頭がパニックで←言い訳。どうかわかりやすく教えてください。お願いします。