デジカメの画像保存について

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画像保存についてわからない素人が質問します。使用機種はDMC-FX100で、4年前に購入しました。旅行で使用しようと思ったが、説明書を紛失していたため、サイトから見ようとしましたが、Adobeが必要と表示されました。画像を撮影し、カードを挿入して追加で撮影しましたが、カードを抜くと1枚目の画像しか見れません。PCに取り込んだ後も同様の問題が発生し、デジカメに画像を戻すこともできませんでした。PCには画像が残っていますが、カードには残りませんでした。プリントアウトもしたいのですが、業者がいないかもわかりません。
  • デジカメの画像保存についてわからない素人が質問します。使用機種はDMC-FX100で、4年前に購入しました。旅行で使用しようと思ったが、説明書を紛失していたため、サイトから見ようとしましたが、Adobeが必要と表示されました。画像を撮影し、カードを挿入して追加で撮影しましたが、カードを抜くと1枚目の画像しか見れません。PCに取り込んだ後も同様の問題が発生し、デジカメに画像を戻すこともできませんでした。PCには画像が残っていますが、カードには残りません。プリントアウトもしたいのですが、業者がいないかもわかりません。
  • デジカメの画像保存についてわからない素人が質問します。使用機種はDMC-FX100で、4年前に購入しました。旅行で使用しようと思ったが、説明書を紛失していたため、サイトから見ようとしましたが、Adobeが必要と表示されました。画像を撮影し、カードを挿入して追加で撮影しましたが、カードを抜くと1枚目の画像しか見れません。PCに取り込んだ後も同様の問題が発生し、デジカメに画像を戻すこともできませんでした。PCには画像が残っていますが、カードには残りません。プリントアウトもしたいのですが、業者がいないかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画像保存について

デジカメ素人で全くわかりません。 使用機種はDMC-FX100(約4年前に購入) 旅行に行ったときしか使わずさらに説明書紛失でサイトから見ようと思ったのですが Adobe?でないと見れないと表示されインストールしようとしたら「アドオンが~・・・」 みたいなメッセージが出て結局見れませんでした。 今回、まず撮れるだけ写真を撮りました(A 満杯になってしまったのでメモリ?カード?を挿入して新たに60枚ほど撮りました(B デジカメで閲覧しようとするとBはカード挿入時しか見れず カードを抜くとAが見れます。 その後、家のPCに取り込みました。 取り込んだ画像はA&Bの画像を一緒にまとめることができました(一緒のフォルダ内?)。 私としてはカードにも画像を残しておきたいのでこんどはPCからデジカメに画像を戻したかったのですが ここの質問履歴を見てやってもうまくいきません。 作業を終えた後、カードをデジカメに挿入すると「表示できる画像がありません」と表示されます。 A&Bの画像をデジカメで見れると思ったのですが。 さらに別の質問履歴を見てカードを挿入して本体にある内蔵メモリ?にある画像をコピーしてみたら カード内にAはコピーできましたがBが消えてしまいました。 結果、PC内にはA&B両方残っています。 カード内にはAしか残っていません。 デジカメ本体内は消したため何も残っていません。 私としてはPCにも残してカードにも残してプリントアウトもしたいのですが みなさんはプリントアウトするだけですか? カードに画像を保存しないのでしょうか? というか、書いてて自分でもわけかわからぬなってきました@ 何言っているのかわかりませんよね・・・。 この手のことやってくれる業者とかいないのでしょうか?

• MVA
  • お礼率88% (107/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

まず、「SDカードには画像を残さない」ことが基本中の基本です。この手のリムーバブルメディアは、何か拍子に簡単にデータが消えてしまいます。また、そもそも小さいものなので紛失することもありますし。また、「残りの撮影可能枚数が原理的に不正確」なので、撮影開始時はなるべく「何も入ってない状態」にしておくのが安全ですし。 ですので、SDカードは無視してPC内のデータを複数の別の場所(DVD-Rなり、外付けHDDなり)にバックアップする、という方向で進んで下さい。バックアップは単純に「エクスプローラなどを使って、写真データをコピーする」だけでオッケー、特段別のソフトなどは不要です。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思いっきり勘違いしていたようですね。 PCの中身が消えたときのためにカードに保存しておくのだと思ってました。 それゆえに、今までの旅行の行き先の書いてあるカード1枚取ってておいてあります。 ちゃんと入っているか定かではありませんが。 カード差し替えて友達と自分の旅行記を見たかったのですが・・・。 こんなわけのわからない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

MVA さん、こんばんわ。 私の場合はデジタルカメラで撮影したデータはそのカメラのSDカードを抜き取り、PC経由でそとづけHDDに入れて保存します。デジタルカメラに保存すると、一度に撮影する量が100Mバイト位になるためにSDカードではすぐいっぱいになってしまいます。 外付けHDDに保存しておくと、そのままプリンターで印刷できるというメリットもありますし、またそうしておけば、画像データが消滅してしまったというリスクも防止できると思います。 いかがでしょうか?

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか面倒臭くなって放置しております。 3日間いじくりまわしても何もかわらずで;; プリンター買ったほうが早いような気はしているので 次のお休みあたりお店に行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.7

PC内の画像はメディアには残しません、CD-R,RW,DVD-RW,RAM,等の記録媒体に残します。又PC内だけでも不安ですので外付けHDD等にも残しております。 大体これが画像を残す基本の様ですね。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうやって残すんですね。 お店の人にとりあえず相談してみます。 ありがとうございました。

• kkky9
回答No.6

>としてはPCにも残してカードにも残してプリントアウトもしたいのですが >みなさんはプリントアウトするだけですか? >カードに画像を保存しないのでしょうか? 普通はカメラからPCへは「コピー」で「移動」を選択しなければカメラの中に 画像は残ります。カメラ→PC→カメラなんて面倒な事はせずカメラ→PC(コピー) にすればメモリー内に画像は残ります。 プリントアウトもしますし、PCへも残します。しかし、メモリーカードには データーは残しません。何故って「残しても意味がない。」です。 >結果、PC内にはA&B両方残っています。 >カード内にはAしか残っていません。 >デジカメ本体内は消したため何も残っていません カードリーダー経由でBを「正しいフォルダー内」にコピーすればもしかして 見れるかな。条件としてPCの画像をを回転させたり加工したりしてExif情報が 書き変わっているとアウトです。 しかし、メモリーカードに「普通」にコピーして写真屋さんに持っていけば プリントできますよ。 ※「正しいフォルダ」の作り方は過去ログから探して下さい。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あ~・・・・思いっきり縦撮りしたやつ回転させてます。 元の横に戻してもダメなんですかね・・・・。 今日はお休みで朝からデジカメいじってますが悪戦苦闘です。

• winuser
回答No.5

>撮れるだけ写真を撮りました(A >満杯になってしまったのでメモリ?カード?を挿入して新たに60枚ほど撮りました(B 詳しくはわかりませんが、  Aはデジタルカメラの内蔵メモリー  Bはメモリーカード(ピクチャーカード) だと思います。 ※内蔵メモリーは、もしもの時の為についています。リンク先参照。 >デジカメで閲覧しようとするとBはカード挿入時しか見れず これにつきましては、USBメモリーと同じです。 (メモリーカードを挿入すると認識するようになっています) >カードを抜くとAが見れます。 内蔵メモリがあるからかと・・・ 以下は人によってそれぞれですので・・・ ・メモリーカードが2個ある場合  Aにあるデータをメモリーカードに移し、  Bは満杯みたい?なのでそのままで  AとBのカードを持ってお店に行く。 ・カードリーダー使用の場合 (1)カードリーダー(Bのメモリカード挿入)をPCに接続しハードディスクにBのデータを置く。 (2)メモリーカードB内のデータを消す。 (3)AのデータをBのメモリーカードに入れる。 (4)ハードディスクにBのデータを置く。 (5)ハードディスクに置いたデータを他の容量の大きいメモリーカードに移す。  (もしくは、別のピクチャーカードに入れる) (6)お店にGo ・時間がある時にお店に行く 複数回お店に行く。または、近くのコンビニで済ませる手もあります。 説明が下手ですみません・・・以上です。 間違えていたらすみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/54497/
MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません・・・もはや理解不能です。 頭の悪い人間がこジャレて購入したばかりに。 カード使わずに本体のみで枚数抑えておけば楽だったようです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。ごめんなさい。わらってしまいました。 さて、カメラをPCに繋いで付属の転送ソフトで転送する場合、転送ソフトの設定を確認、理解されてないようです。 おそらく、転送後カード内のデータをからにする設定になっているのでしょう。カードに残す設定にすればいいだけです。 または、カードリーダ(内蔵/外付け)を使って、カードの中身をPC内のNewフォルダへドラッグ&ドロップでコピーすればカードの中身はそのまま残ります。 で、PC内のデータをカメラ店でプリントしたい場合は、USBメモリにコピーしてもっていけばよろしい。 いかがでしょう?

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなりややこしくなってきて手が付けれなくなりました。 とりあえずPCには移してあるのであとはプリンター購入したほうが早いようです。 次から一眼レフでも買ってアナログの人になりたいと思います。 ありがとうございました。

• winuser
回答No.3

最近デジカメを購入したのですが、 ※保存カード⇒外付けハードディスクにしています。(※保存カード=SDカードなどのピクチャーカード) なるべくカードは空にしたいので。 保存カードは以下理由の為、たくさん買わない方がいいと思います。 ・紛失によるデータ漏洩 ・データを消しても完全に消えてはない(リンク参照) なるべく1枚の保存カードで使い続けた方がいいと思います。 >この手のことやってくれる業者とかいないのでしょうか? ちょっとわからないので2点挙げました ・プリントアウトは写真屋・カメラ・コンビニなどお店でやっている所があります。 ・保存は自分でした方がよろしいかと思います。(お金がかからない・プライバシー保護)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10368400
MVA
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すいません。ついでで質問なんですが、カメラ屋へ行ってプリントアウトしてもらうとして 私の質問の場合カード内にAしか入ってないのですがBはどうしたらいいんでしょうか? 一回カメラ屋でAをプリントしてもらって、家に帰ってカード内空にしてPCからBを移す。 そしてBをプリントしてもらうんでしょうか? ・・・なぜBが入ってこないのかわからないんですが。

• aokii
回答No.2

カードをデジカメに挿入すると「表示できる画像がありません」と表示されるのは、全てのカードの写真がPCに移動してしまったからで、正しい使い方です。 カードに写真を戻すことはできますが、その手順が複雑なので止めましょう。 混乱を避けるため、写真をPCに移動した後は、デジカメで写真を見るのは止めて、PCで写真を見ましょう。 カードは、新しい写真を撮るために、常にPCに移動して空にしておきましょう。そうすれば、混乱はなくなります。

MVA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。カードは常に空にしておけばいいんですね。 カードにこそ保存しておくと勘違いしてました。 ありがとうございました。