• ベストアンサー

車の維持費について詳しい方

田舎に住んでいてパートを探しているのですが、 希望している職種で土日休みの会社がようやく 見つかったのですが、車通勤45分かかるのです。 ガソリン代は全額出るので問題ないのですが 車の維持費について全く知識がないので質問したいのです。 もちろん車通勤10分の人に比べたら、車の劣化、タイヤの劣化等 進むのが早いと思うのですが、だいたいでいいので車通勤10分くらい の人に比べて修繕費がどれくらい多くかかってくるのでしょうか。 極端な話、10万円稼いで、修繕費に10万円ってことはないですよね。。 少しでも黒字じゃないと意味がないので、質問させていただきました。 教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

1日に60キロ程度なら走らないよりも調子良い位の物ですよ 距離による追加費用は タイヤ オイル ブレーキ等の消耗品に キロ当り2~3円程度でしょう だから ガソリン代以外で 一番掛かるのは 車両代 次に税金保険 って感じですよ だから買ったからには沢山乗らないと勿体ない

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか悩んでいたことがすかっと 解決するような回答です。 そうですね。 今だと買い物以外はガレージに いらっしゃるのでもったいなく。。 本当に安心いたしました。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ごく普通の使い方になります。 整備費用やその他の費用は毎月必要にはなりません。 月に2万円ぐらい貯金しておけば間に合います。 故障は、初期の内に修理すれば費用は少なくては済みます。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは月に2万円くらい貯金していたら、 車検や、タイヤ代などすべての車に関する修繕費をまかなえるという ことですよね。 そんなにとびぬけて長距離ではないと考えて大丈夫でしょうか。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

修繕の仕方でかなり変わります。  節約した場合   OIL、OILフィルター:1.5万km(1年)DIY交換として1回約2000円で23x2x240km/年分で約1200円/年   タイヤ:4本 2.5万円 4万km交換として 約7000円/年   ブレーキパッド、ディスク:約3000円/年  計11200円/年、増えるのはこれぐらいかと。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に月に増える金額を示していただき とても参考になりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.3

10分でも45分でも、手入れの問題で大きくは変わらないはずです。 オイル交換などの整備をマメにやってるかどうかでしょうね 車両代は別として 、最低月におおよそガソリン代のぞいて2万くらいかかりますよ 維持費の安い軽自動車の計算で 年に1回軽自動車税が7200円 任意保険が質問者さんの等級や年齢にもよりますが年間4万円としましょう 無事故で等級が20等級までいって車両保険なしなら2万円くらいの保険会社もあります。   車検が2年に1回で約10万円弱 2で割ると年間5万 タイヤが3~4年に1回 軽なら安いタイヤで3万以下であります。 3万 ÷4=7500 オイル交換半年に1回 4000円 年 8000円 バッテリーが3年に1回 1万円 上記を合計すると 11万6000円になります。これは最低限なのです。 細かいワイパーゴム交換、ウォッシャー液補充、 通常のオートマならATF交換などあります。 上記以外では走行10万キロ手前でタイミングベルト交換が4万円など走行距離で交換部品がいくつかあります。 それらは大体車検のときに交換になるでしょう 普通の車なら10万稼いで10万維持費とかにはなりませんが 釘踏んでタイヤがパンクしたり、エンジンの調子が悪くて修理に3~4万とか突発で起こる可能性はあります。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分でも45分でも変わらないという回答 心強く思いました。 私がパートに出るから車を買うわけではなく 家に車があって、買い物くらいしか使わないから もったいなく思っていました。 しかし走行距離がかなりあると維持費がどのくらい かわってくるのかな、と思い質問した次第です。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

車は持っている前提 最近は任意保険も距離併用みたいのがありますが、それも無視。 減価償却もですが、これも極端な走り方じゃなければ年式のほうが優先されるので 大したことはありません。 距離で変わるのは、整備代(オイル交換など)とタイヤ代 オイル交換5000KMでやって5000円でもKM1円 タイヤ40000kmで交換、40000円でこれもKM1円 つまり2円x走行距離となります。45分だと、そうとう田舎でも45km、往復90km 1日180円がガソリン代にプラスされます。 くどいようですが、この通勤のために車を購入するならまったく話は変わります。 すでに持っていることが前提です。 私は30年間高速通勤してましたが、車の経費より高速代と違反の反則金がかかりました それにもちろん事故を起こせば丸丸損になります。お金に変えられない損害もあります。 安全運転でお願いします。

rinrin78ka
質問者

お礼

私のようなど素人でも大変わかりやすい回答ありがとうございます! なるほどなるほど、だいたい1日180円くらい修繕費積立をしておけばよいのですね。 もちろん罰金が一番高いから気を付けていればそして事故をおこさないようにすれば 赤字にはならなさそうですね。 大変よくよくわかりました!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

距離は? 40キロメートル45分と、10キロメートル45分では違うんですよ

rinrin78ka
質問者

補足

距離は30キロです。 車はホンダフィットです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 車の維持費ってどのくらいですか?

    実際車一台所有するのには年間どのくらい維持費がかかるのでしょうか? 29歳正社員です。 車は持っていません。 町はずれの工場勤務で会社の近くに電車、バスなど交通手段はいくつもあるもののどれも1時間に1本しかありません。 どのルートで行っても2回乗り換えがあり家から会社まで1時間かかります。 交通費が月に17000円です。(会社から支給) 出勤にはちょうどよいバスがあるのですが、毎日適度に残業があるためその日その日で終わった時間にある交通機関で帰ることになるため定期券は買っていません。 休日ダイヤでは1日5本くらいしかなかったりしてたまの休日出勤はタクシーで行くこともあります。 車で通勤すれば20分でつく距離なのですが交通機関だと遠回りになるのです。 車で通勤のほうがよいのかなと最近思います。(会社の人はだいたい車通勤です) 工業地帯でトラックの通りがおおく道が狭いのと、夜暗く人通りが少ないので自転車や 原付は選択肢にありません。 長々と書いてしまいましたが質問したいことはどれくらい維持費がかかるのかです。 通勤以外で車を使うことはたぶん絶対ありません。 もし車通勤にするなら車は父親のを譲ってもらうので車体の購入費用はかかりませんが名義替え、保険、ガソリン、駐車場、その他かかる維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 車通勤にしても交通費は会社から引き続き同額もらえますし会社の駐車場代はかかりません。 このような条件の場合便利さで車通勤に変えたほうがよいか、高い維持費を払うくらいなら今のまま交通機関で通勤する方がいいか考えたいのです。

  • 車の維持費を安くするには?

    車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

  • 車を売るべきか、維持するべきか

    車を維持するか、売ってしまうか迷っています。 来年から北海道の医療系の専門学校に通うのですが、3年間の学費や生活を合わせると、今の貯金額と奨学金250万円合わせてもギリギリです。 そんな中、今持ってる車を維持するとなると、さらに70万円ほど必要になります(ガソリン代、車検代、保険代、冬タイヤ、オイル交換等)その70万円は奨学金を増額して賄おうと思っています 出来れば手放したいと思っていて親や知人に預かってくれる人がいないか探したんですがいませんでした。 売るという方法もあるんですが学校を卒業後、就職した際に場所によっては、また車が必要になる可能性があります。そうなった時に車を買い直すなら、今の車を維持した方が得かなと思っています。 奨学金の額を増やし車を維持するかそれとも、今は売ってしまい、今後就職して必要になったらまた買うか、どちらが正しい選択でしょうか? 21年式 スイフト 距離 45000キロ 修復歴2回です。 ご回答お待ちしております

  • 維持費

    こんにちは。維持費について質問です。 年齢28歳、無事故無違反。z33に現在乗っています。自動車税は60000万程、タイヤ代はノーマル1本5万、アルミ8万、スタッドレスタイヤ1本6万、アルミ1本6万程度です。ガソリン代月2万5千円、車検一年換算5万、保険料14万程です。 今後以下の車に乗り換えたら、タイヤ代とかその他もろもろ維持費はどれくらい変わってきますか? そして、乗られてる方はタイヤ、アルミ代、維持費はどれくらいかかっているのでしょうか? ① FJクルーザー ② プラド2.7 ガソリン ③ デリカd5 よろしくお願いします。

  • 車の維持費について

    以下の条件の場合、車の維持費って、年間どれくらいかかると思いますか? ・使用頻度は、週に三回くらい、2kmほど離れたスーパーに買い物に行く(時々、遠出するかもしれませんが、それは計算に入れないで下さい) ・車検でしたっけ?二年に一回などの場合は、割って一年分として計算してください。 ・保険料、駐車場代(15000円くらい?)、ガソリン代(レギュラー120円くらい?)など全般含む。 ・タイヤやワイパーなど、そう頻繁に買う必要のないものは、計算外としてください。 ・燃費は、平均的なもので・・・って、よくわかりませんが(汗) 軽自動車と普通乗用車、どちらか一方だけでも構いませんので、車をお持ちの方、もしくは持っておられた方、ディーラーさんなど、回答お願いします。

  • 車の維持費の計算が合ってますか?

    車の維持費の計算が合ってますか? 自分の過去の経験から、 中古80万円で4年使用。(ワゴンr) 新車は160万円で8年使用。(vitz) どちらも年20万円かかっている計算になります。 ▶本体(年間):20万円 そこに維持費を年間で計算すると 保険4万円、車検5万円、ガソリン6万円、オイル1万円、タイヤ1万円、税金4万円、 ▶維持費:21万円(年間) よって、 ■合計41万円(年間) これは月に3万円かかっていることになります。 計算に見落としている点があれば、ご指摘お願いします。特になければ、その旨ご回答願います。

  • 車の維持費について。アルファロメオなど。

    車についての質問なのですが、 イタリア車・または欧州車を維持するために必要な費用ってどのくらいなのでしょうか? 実際に乗っている(た)方の意見が聞けると嬉しいです。 特に、欧州車を持ったことのない人の意見は参考にならないので… 1年平均でかかる維持費(車検÷2、オイル、定期点検、タイヤ÷3、整備関係などもろもろ)として 保険・ガソリン代をさっぴいて考えると、 アルファ159…2.2JTS・セレorMT→40万 アルファGT…2.0JTS→35万 グランデプント…1.4・デュアロジorMT→25~30万 くらいで大丈夫なのかなあと勝手に思っています。 なんで147じゃなくてグランデプントなのっていうツッコミはご遠慮です。 ちなみに1年に7000kmくらいしか乗らないです。 足りそう!でも、全然足りない!でも ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

    タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

  • 維持費が勿体無い!車要らないと思うんですが・・・

    現在所有している軽自動車があります。 私の家族は4人で、内自動車免許を持っているのは私と姉のみです。 姉は最初原付のみだったのですが、私が車を持っているということで 3年程前自動車免許を取得しました。 通勤は姉は原付、私はバスです。 姉は雨が降ったり、冬の時期や買い物の時にしか車は使っていません。 私は休みの時にしか使いません。 毎月駐車場代が月8000円、保険が9000円で 毎月17000円+ガソリン代ですがガソリン代以外は全て私が払っています。 車検もです。 週一乗るか乗らないかぐらいなのに、 毎月2万近く使うのは勿体無い、(年間20万近く貯金できるのに・・・) はっきりいって車無くてもいいんじゃない?と一度話し合ったんですが、 姉から「それなら最初から車の免許なんて取らなかった」と怒られ、 親からも車があれば何かと便利だから・・・と言われました。 (重いものの買い物など) 姉との買い物や、両親の用事で運転するのは必ず私です。 ガソリンも高騰する中、 こんな状態で車を維持しても金の無駄だと思うのですがどう思いますか?

  • この収入で車は維持できるでしょうか?

    こんばんは。 私は現在二十歳の社会人です。通勤にバイクを使ってたのですが、利便性から車の購入を考えています。 私は月収手取りで18万円程度でボーナス・寸志なしという経済状況です。 ちなみに給料の使い道は、家に少し入れる(6万円)+バイクのローン(1万5千円)+バイクの任意保険(9千円)+薬代(2万円)+交際費、ガソリン代、服代(3万円)+貯金(3万円)で、差し引き1万5千円ほどしか残りません。 単純計算で年間18万円維持費専用に用意できるのですが、年間の税金とか車検代とか消耗品などを差し引いて維持はできるのでしょうか? ちなみにジムニーかパジェロミニを購入予定で片道12キロの通勤と休日に市内の山で林道走行などに使用する予定で、遠出はあまりしないつもりです。 長々とすみません。よろしければアドバイスお願いします。