• ベストアンサー

車の維持費について詳しい方

田舎に住んでいてパートを探しているのですが、 希望している職種で土日休みの会社がようやく 見つかったのですが、車通勤45分かかるのです。 ガソリン代は全額出るので問題ないのですが 車の維持費について全く知識がないので質問したいのです。 もちろん車通勤10分の人に比べたら、車の劣化、タイヤの劣化等 進むのが早いと思うのですが、だいたいでいいので車通勤10分くらい の人に比べて修繕費がどれくらい多くかかってくるのでしょうか。 極端な話、10万円稼いで、修繕費に10万円ってことはないですよね。。 少しでも黒字じゃないと意味がないので、質問させていただきました。 教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.6

1日に60キロ程度なら走らないよりも調子良い位の物ですよ 距離による追加費用は タイヤ オイル ブレーキ等の消耗品に キロ当り2~3円程度でしょう だから ガソリン代以外で 一番掛かるのは 車両代 次に税金保険 って感じですよ だから買ったからには沢山乗らないと勿体ない

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか悩んでいたことがすかっと 解決するような回答です。 そうですね。 今だと買い物以外はガレージに いらっしゃるのでもったいなく。。 本当に安心いたしました。

その他の回答 (5)

noname#211894
回答No.5

ごく普通の使い方になります。 整備費用やその他の費用は毎月必要にはなりません。 月に2万円ぐらい貯金しておけば間に合います。 故障は、初期の内に修理すれば費用は少なくては済みます。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは月に2万円くらい貯金していたら、 車検や、タイヤ代などすべての車に関する修繕費をまかなえるという ことですよね。 そんなにとびぬけて長距離ではないと考えて大丈夫でしょうか。

• ura235
回答No.4

修繕の仕方でかなり変わります。  節約した場合   OIL、OILフィルター:1.5万km(1年)DIY交換として1回約2000円で23x2x240km/年分で約1200円/年   タイヤ:4本 2.5万円 4万km交換として 約7000円/年   ブレーキパッド、ディスク:約3000円/年  計11200円/年、増えるのはこれぐらいかと。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に月に増える金額を示していただき とても参考になりました。

• p-p
回答No.3

10分でも45分でも、手入れの問題で大きくは変わらないはずです。 オイル交換などの整備をマメにやってるかどうかでしょうね 車両代は別として 、最低月におおよそガソリン代のぞいて2万くらいかかりますよ 維持費の安い軽自動車の計算で 年に1回軽自動車税が7200円 任意保険が質問者さんの等級や年齢にもよりますが年間4万円としましょう 無事故で等級が20等級までいって車両保険なしなら2万円くらいの保険会社もあります。   車検が2年に1回で約10万円弱 2で割ると年間5万 タイヤが3~4年に1回 軽なら安いタイヤで3万以下であります。 3万 ÷4=7500 オイル交換半年に1回 4000円 年 8000円 バッテリーが3年に1回 1万円 上記を合計すると 11万6000円になります。これは最低限なのです。 細かいワイパーゴム交換、ウォッシャー液補充、 通常のオートマならATF交換などあります。 上記以外では走行10万キロ手前でタイミングベルト交換が4万円など走行距離で交換部品がいくつかあります。 それらは大体車検のときに交換になるでしょう 普通の車なら10万稼いで10万維持費とかにはなりませんが 釘踏んでタイヤがパンクしたり、エンジンの調子が悪くて修理に3~4万とか突発で起こる可能性はあります。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分でも45分でも変わらないという回答 心強く思いました。 私がパートに出るから車を買うわけではなく 家に車があって、買い物くらいしか使わないから もったいなく思っていました。 しかし走行距離がかなりあると維持費がどのくらい かわってくるのかな、と思い質問した次第です。

• fnfnnis3
回答No.2

車は持っている前提 最近は任意保険も距離併用みたいのがありますが、それも無視。 減価償却もですが、これも極端な走り方じゃなければ年式のほうが優先されるので 大したことはありません。 距離で変わるのは、整備代(オイル交換など)とタイヤ代 オイル交換5000KMでやって5000円でもKM1円 タイヤ40000kmで交換、40000円でこれもKM1円 つまり2円x走行距離となります。45分だと、そうとう田舎でも45km、往復90km 1日180円がガソリン代にプラスされます。 くどいようですが、この通勤のために車を購入するならまったく話は変わります。 すでに持っていることが前提です。 私は30年間高速通勤してましたが、車の経費より高速代と違反の反則金がかかりました それにもちろん事故を起こせば丸丸損になります。お金に変えられない損害もあります。 安全運転でお願いします。

rinrin78ka
質問者

お礼

私のようなど素人でも大変わかりやすい回答ありがとうございます! なるほどなるほど、だいたい1日180円くらい修繕費積立をしておけばよいのですね。 もちろん罰金が一番高いから気を付けていればそして事故をおこさないようにすれば 赤字にはならなさそうですね。 大変よくよくわかりました!

回答No.1

距離は? 40キロメートル45分と、10キロメートル45分では違うんですよ

rinrin78ka
質問者

補足

距離は30キロです。 車はホンダフィットです。 よろしくお願いいたします。