ブルーレイレコーダーのおすすめと購入のタイミング

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーを購入しようと思っております。メインで接続するテレビはシャープなのですが、別室のテレビがソニーの「KDL-46EX700」というテレビでも録画したものが見られる機能が付いていると嬉しいです。このような使用方法に適したレコーダーはありますでしょうか?
  • また、iPhoneを使っているので、iPhoneから予約等の操作や録画したものの送信ができればと考えています。本体容量は足りなければ外付けHDDを考えていますし、本体容量はさほど気にしていません。適したレコーダーはありますか?
  • そして購入のタイミングですが、ソニーのレコーダーだともう発売から1年以上経っています。次世代機が出る可能性も考えられますが、今が買い時なのか、それとも待つべきなのか迷っています。どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーおすすめと購入のタイミング

ブルーレイレコーダーを購入しようと思っております。 メインで接続するテレビはシャープなのですが 別室のテレビがソニーの「KDL-46EX700」というテレビで そちらで録画したものが見られる機能が付いていると嬉しいです。 それがソニー製でないとダメなのか、どれでも良いのか分かりません。 また、iPhone(4sですが)を使っているので iPhoneから予約等の操作や、出来れば録画したものが送信出来ればと。 本体容量は足りなくなれば外付けHDDを考えてますし 基本撮って消しなので、本体容量はさほど気にしておりません。 このような使用方法に適したレコーダーはありますでしょうか? そして購入のタイミングなのですが 例えばソニーのレコーダーだともう発売から1年くらい経っています。 そろそろ次世代機が出るのではと思うのですが 「安くなって機能も良いので今が買い時」なのか 「次が発売間近で機能も刷新されそうなので今は待ち」なのか 正直どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

SONYかパナ(BR130を除く)が、良いです。 iPhone4S で録画番組が視聴できます。(要有料アプリ) SONY:EW500 パナ:BWT550 辺りでしょうか。 KDL-46EX700 で録画した番組は、KDL-46EX700 でしか視聴できません。 KDL-46EX700 が、DLNA配信機能を持たないからです。 逆に、SONY、パナのレコーダーに録画した番組をLAN接続したKDL-46EX700 で視聴できます。 購入時期ですが、基本は、欲しい時が買い時だと思います。 が、SONY機の場合は、もう直ぐ新製品が発表されると思いますので気にはなりますね。 私だったら、新製品発表後に新機能を確認してから、安い旧製品か、機能を選んで新製品を購入するか決めます。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコーダーで録画したものをテレビで受けるのは どのレコーダーでも大丈夫なのですね。 ソニーはもう次が出そうなのでタイミングが難しいですね・・・。 次にどのような機能が実装されるのか、によりますが 現時点でやりたいことは出来るようなので更に悩みます。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.2

>レコーダーで録画したものをテレビで受けるのは どのレコーダーでも大丈夫なのですね。 KDL-46EX700 が、DLNA(DTCP-IP)クライアントに対応しているから、KDL-46EX700 で視聴できます。 全てのテレビで視聴できるわけではありません。 http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html ここに、DLNA(DTCP-IP)の対応製品の一覧があります。 C:クライアント(見る側) S:サーバー(配信側) 送:ムーブ(ダビング)送信 受:ムーブ(ダビング)受信 SONY、パナ(BR130を除く)が、DLNA(DTCP-IP)サーバーに対応しているから、KDL-46EX700 をクライアントとして、視聴できます。 他社でも多くのBDレコーダーは、サーバーに対応していますが、パナのBR130など非対応機種もあります。 PCのWMP12などは、DLNA(DTCP-IPには非対応)に対応していますので、PCのHDD上のWMPで再生できる 動画、静止画、音楽を配信して、KDL-46EX700 で視聴できます。 (静止画、音楽は、KDL-46EX700 が対応していないかもしれません) シャープのテレビが、クライアントに対応していれば、同様にPCの動画などが視聴できます。 PC用のDLNA(DTCP-IP)クライアントソフト(約6,000円)を購入すると、BDレコーダーの録画番組を PCで視聴できるようになります。(PCには、それなりの性能が要求されます) http://www.digion.com/pro/dtv2013/index.htm iPhone4S 用のソフトはこちらです。(1,000円だったと思います) http://www.digion.com/dtvi_j/

strong_sweet
質問者

お礼

再度詳しくありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 iPhoneのソフトは結構するんですね。 まぁ機能を考えれば破格ですが。 本日電器店でEW500を見てきたのですがセール・在庫切れでした。 これはそろそろ新製品への移行の準備ですかね。 もう少し悩む時間が長くなりそうです。