• ベストアンサー

IEでDLしたファイルがロックされる?

指定したフォルダのファイルを1分毎にチェックし、ファイルがあれば[ファイル内容の読取り]→[別フォルダに移動]する処理を作りました。 ちなみに指定したフォルダに作成されるファイルは、IEでのDLしたものです。 この処理が、何回かに一度、指定したフォルダからファイル移動されずに残っている場合があります。 手動でファイル移動してテストをしてみましたが現象は再現せず、IEからのDL時にのみ発生するように感じられます。 このような現象につきまして、何かご存知でしたらご教授頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんダウンロード途中の一時ファイルなんじゃないかなー? 拡張子チェックしてコピーするようにしたらどうでしょうか。

popo145
質問者

お礼

すみません、「補足」に書いてしまいました。 動作テストをしてみたところ、ロックされる現象が起こりませんでしたので この方法でやってみます。 大変助かりました。ありがとうございます。

popo145
質問者

補足

なるほど、拡張子のチェックをしていなかったので 一時ファイルを捕まえてしまう事を考慮してませんでした。

関連するQ&A

  • IEでファイルのDL

    IE6でWindowsXPHomeSP1です。 IEでファイルをDLするときに出てくるウィンドウの左下にこの種類のファイルであれば警告する。みたいな項目があってチェックされてたのですがLZHファイルをDLするときに間違ってそのチェックをはずしてしまいDLするときファイルを開くか保存するかが選べなくなってしまいました。 元に戻す方法を教えてください

  • IEのDL設定で…

    IEでDLする時に保存先を指定するのが出てきますよね。 その中の「この種類のファイルであれば常に警告する」ってのがありますよね。 そのチェックをうっかり外してしまったんです。 それ以降は保存先を指定できずいきなりDLになってしまいます。 IEの設定を色々弄っても無駄ですし正直困り果てています。 どうやったら元に戻るか、どなたか知恵をお貸しください。因みに、IE6です。

  • IEでファイルをDLするときのダイアログが出なくなってしまった

    IEで、ファイルのリンクを左クリックすると、 普通は「開く」「保存」などを選ぶダイアログがでますが、 LZH形式のファイルのみ確認が出ず、DL後強制的に開くようになってしまいました。 多分、ダイアログの「この種類のファイルであれば常に警告する」というチェックを、 気付かずに外してしまったのだと思うのですが、 直したくてもDL時ダイアログが出ないので直せません・・・。 こういう場合はどうすれば設定し直せるでしょうか? OSはWindowsXPのSP1、IEは6.0です。

  • InternetExplorerでファイルをDLしたいが・・。

    IEでファイルをDLしようとして、DLが100%になると表示されていた、「DL終了」の通知(?)が消えてまいました。(チェックBOXにチェックを入れてしまったみたいです。) もう一度表示させなおすにはどうしたらいいか、教えてください。お願いします。

  • ファイルDLの際に保存先選択のダイアログが出なくなり、任意のフォルダ(

    ファイルDLの際に保存先選択のダイアログが出なくなり、任意のフォルダ(毎回同じフォルダ)に強制的の保存されるようになりました。 ファイルの種類はZIPだけかも知れません。アプリデータやLZHはダイアログが出て保存先を選択出来ました。異なるサイトで試しましたがZIPファイルはどのサイトでも現象は同じでした。昨日から急に発生し始めましたが心当たりは有りません。DELLのデスクトップPCでOSはXP home SP3でブラウザはIE8です。ちなみにFirefoxでは保存先を指定出来ますのでIEの問題だと思います。対処の方法に付きご教授頂ければ幸いです。

  • ファイルをDLする際、DL先を指定できず勝手に一時フォルダにDLされ困

    ファイルをDLする際、DL先を指定できず勝手に一時フォルダにDLされ困っています ZIPファイルをDLする際に発生している様ですが、ZIPをDLする際でもDLサイトによって保存場所を指定出来たり出来なかったりするので対処方法がわかりません。 キャッシュの削除等、思いついた事は一応やってはみましたが・・・ 自分で調べてみた所、ダイアログボックスの『この種類の~警告する』というチェックを外してしまった。と、いうのが有力かと思い、下記のURLの様な事を試してみようと思いましたがwin7では『ファイルの種類』と、いう項目が無くどうすればいいのかわかりません。 一応『既存のプログラム』というので拡張子の一覧は出てきたのですが関連付けしか設定できず・・・ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000989 OSはwin7 ブラウザは主にスレイプニルを使っています どうすればDL先を指定できるようになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大きいファイルのDLについてです。

    最近になって急に 大きいフォルダがDLできなくなりました。 大きいフォルダといっても、オンラインゲームのセットアップです。 むしろそれしかしないので、、 違うファイル(skypeなど)などもDLしてみたのですが、その程度ならDLできるんです。。 どれもHDDにDLしてます(しようとしています)。 解決方法を教えてください ぐーぐるくろむ、IE、FFなど有名なブラウザはすべて試しましたがすべてだめです。 できないというのは とまるのです。 まったく始まらないときもあれば、残り5分11秒から動かない時もあります。 時間が増えたりすることもあります。 スペック CPU:corei72600k M/B:p8p67 RAM:8G SSD:120G HDD:300G

  • IE9の件でお尋ねします。

    お尋ねします。 IE9をIE8からアップグレード使用しておりますがお気に入りへの処理時に問題が起きました。 使用したばかりの時は正常でしたがある日、突然おかしくなりました。 (症状) 適当なwebページを・・・ お気に入り⇒お気に入り追加⇒作成先のフォルダを☆お気に入りではなく、作成したフォルダを指定 ⇒OK⇒指定したフォルダ内に入っていない。 フォルダを指定しないで☆お気に入りのまま、OKですと通常の階層に入る。(一番上と言うのでしょうか) 又、お気に入りの整理画面で指定したwebページを任意のフォルダに移動する際も管理者権限~とかで処理前に聞かれます。でもこれは別にOKで移動されるので問題ありませんが正直うっとしいだけですね。 常に管理者権限でのログインのみなので聞かれるのも?です。 以上です。ご面倒ですが何方かご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • IEでpdfファイルを閲覧するとき。

    IEでpdfファイルを閲覧するとき、 AdobeReaderが立ち上がってファイルを閲覧します。 ファイルの閲覧自体は正常に行えるのですが ウィンドウを閉じても、プログラムがメモリに 残ってしまっています。 毎回タスクマネージャで手動で落としていますが・・。 この現象の解消法をご教授下さい

  • IEのDL一時保存先を教えてください。

    IEのDL一時保存先を教えてください。 IEで、計10GBほどのファイルを複数同時DLしていたのですが、途中でPCがフリーズしてしまいました。 保存先は、Cドライブ外(内臓HDD)を指定したのですが、  1.一度Cドライブへ保存して  2.Cドライブ外へ移動 という動きをしているようです。 フリーズしたのは2の途中です。 というわけで、1のデータがCドライブに残っているかが気になります。 残っていれば削除したいのですが、どなたか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。 環境はIE8、WindowsVistaです。