• ベストアンサー

IEでDLしたファイルがロックされる?

指定したフォルダのファイルを1分毎にチェックし、ファイルがあれば[ファイル内容の読取り]→[別フォルダに移動]する処理を作りました。 ちなみに指定したフォルダに作成されるファイルは、IEでのDLしたものです。 この処理が、何回かに一度、指定したフォルダからファイル移動されずに残っている場合があります。 手動でファイル移動してテストをしてみましたが現象は再現せず、IEからのDL時にのみ発生するように感じられます。 このような現象につきまして、何かご存知でしたらご教授頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんダウンロード途中の一時ファイルなんじゃないかなー? 拡張子チェックしてコピーするようにしたらどうでしょうか。

popo145
質問者

お礼

すみません、「補足」に書いてしまいました。 動作テストをしてみたところ、ロックされる現象が起こりませんでしたので この方法でやってみます。 大変助かりました。ありがとうございます。

popo145
質問者

補足

なるほど、拡張子のチェックをしていなかったので 一時ファイルを捕まえてしまう事を考慮してませんでした。