• 締切済み

視界が欠けてく

初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 総合病院 大学病院 こちらで都内の大きい病院で見てもらってください

tuukoriko
質問者

お礼

早速大学病院に行って来ます。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

脳神経外科も受診しては?

tuukoriko
質問者

お礼

早速大学病院の脳神経外科受診してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視界が欠けてく

    初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。怖くなって視線をそらすと何事もなかったかの様に普通にまた見えます。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 視界を拡げる方法

    最近、視界がひどくせまくなってきて、 しょっちゅう頭をぶつけたり、人とぶつかったりするので 非常に困っています。 以前こちらで質問した際に、回答してくださった方々が みなさん口を揃えて、緑内障ではないかと言われたので、 不安に思い早急に眼科へ足を運んだのですが、 お医者さんからは問題ないと言われました。 しかし、その後も視界が狭くなってきているようなのです。 視界を拡げる方法、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ・視界が真っ白に

    20代の女です。 座った状態やしゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみがして5秒ほど視界が真っ白になります。 頭がきゅーっと締め付けられる感じなんですが、我慢できないほどではないですが、気になります。 結構同じ症状を持っている方って多いんですかね? 病院にいくことで改善できるものなんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 視界が時にひどくまぶしくなります

    常時ではないのですが、時おりひどく視界がまぶしくなります。 仕事でパソコンの前に長くいることも多いですが、それでもいつもまぶしく感じることはありません。 家の中にいるときや運転中もあり、お天気が曇り空でもまぶしいです。 眼科で瞳孔を開いての検査をしたあとと同じような感覚です。 私は今、バセドウ病で通院中なので、それに関係した症状なのかも、と不安に感じています。 バセドウ病については次は3月1日に通院の予定があるので、そのときに担当医に伝えるつもりではいますが、 他に何か疑うことなどあればご意見を伺いたいと思います。 過去の質問を拝見して、他に持っている症状を書いておきます。 肩こりはありませんが、偏頭痛がときどきあります。 バセドウ病の影響で脈拍がとても速く(常時80/分)、すぐに疲れてしまいます。 めまいはたまに、吐き気はごくたまにあります。 よろしくお願いします。

  • 視界全体に見える光の粒に悩んでいます!!

    6か月前から視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。 それはよく見ると、素早く縦・横・斜め方向動いているようにもみえます。 明るいところのほうがよく見え、部屋全体を見ると視界がぎらついているようです。 光の粒の背景が若干揺らいでも見えます。 外にでるとあまり目立たないのですが、雨が降っているように感じる時があります。 ちなみに、青空を見える赤血球(ブルーフィールド現象)も見えるので、それとも異なります。 また、飛蚊症と光視症もあるのですが、それとも異なります。 眼科は大学病院を始め一カ月に一回受診し、脳神経外科も受診済みで異常なしです。 このような症状で悩んでいる方、また、解決した方、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 運動後、いきなり視界が黄色に。。

    学生の頃なのですが、体育の授業でランニング(といっても、かなりきついもの。体力のない私は、大げさですが倒れそうなほどのものでした)をした後、いきなり視界が真っ黄色になり驚いたことがあります。特に薬を服用していたり、眼科系の病気を持っているわけでもないので、私は大丈夫なのか!?とパニックに陥りました^^;時間が経つと少しずつ元に戻っていきましたが・・。 かなり呼吸も乱れていたので、ただの酸素不足とかだったのでしょうか?それとも、自分の体のどこかが不調なのかと思うと不安です。原因が分かる方や同じような経験をされた方、こういった症状にお詳しい方、色々教えてください!

  • 突然視界が白くなりました。

    昨日のことですが親戚の法事があり、その後の宴が小洒落た居酒屋で催され、昼に酒を飲みました。約1.5時間かけて、生ビール2杯とカクテルを1杯飲んだのですが、最後のカクテルが効いたのかいつになく酔いが回って、体がずいぶんだるく感じておかしいなと思っので、その後は水をもらいました。 なんとなく視界がにじんで見にくいと感じていたのですが、宴が終わるまで席にいて、終わってから外に出たら視界全体が白く見えて、人物や物の輪郭は大体わかるのですが、色がはっきりとわからない状態になっていました。黄色だけはっきりとわかりました。 居酒屋の中は薄暗かったので、眩しさに対応できていないだけかと思いましたが、当日は曇りで眩しいというほどではありませんでした。 15分くらいしても元に戻らなかったのですが、不安を抱えたまま乗ったタクシーの中で寝てしまい、目覚めて時には元の視界に戻っていて、とりあえず安心しました。 このようなことは初めてです。 この現象は酔いによるものでしょうか。目の病気と考えるべきでしょうか。 ちなみに私は年齢54歳男性で、裸眼視力は左右とも0.1前後で、もともと視力は悪く、老眼も入っおり、仕事でパソコンを見ている時間が長いので、最近目に疲れを感じてはいました。 酒は週3~4日飲み、普通は350の缶ビールを2本飲みます。宴会なら昨日の量よりもう少し飲みますが、基本的にそれほどたくさんは飲めません。 また、2か月前に人間ドックを受けたばかりで、眼科検診に異常はありませんでした。 体型は身長172cm、体重63~64kgです。 お分かりになる方、参考意見を聞かせてください。

  • 視界と脳が揺れる、瞳孔が開いた感じで焦点が合わない

    43歳の男性です。1年くらい前から次のような症状に悩まされております。 (1)視界がゆらゆら、くらくら揺れる (2)目の後ろ辺り、上アゴの上辺り、こめかみの辺りの脳がゆらゆら、くらくら揺れている感じ (3)瞳孔が開いて固定され、焦点が合わないような感じ この症状は、1日数回起こり(3,4回くらいは)、1日中その前兆のような状態は続いてます。 光視症?のように視界の中がチカチカ、キラキラしている時もあります。 普段、あまり酒は飲みませんが、先日、酒を飲んだ時、 上記の症状に加え、後頭部?首と頭の付け根の中程あたりの筋肉?なのかどうか判りませんが、 この部分がクラクラして、ほんの1、2cmだとは思いますが、顔が横に揺れてしまうのです。 酔いが回ってきた頃にはその症状は収まってました。 「めまい」がすると言って、脳神経外科、耳鼻科、眼科、心療内科などを数箇所受診し、 一通りの検査はしてまいりましたが、異常なしとの診断結果。 その診断結果に満足できず、他の病院を受診するという事を数回繰り返し現在に至ります。 どなたか、同じような症状に悩まされている方は居りますせんか? 又、アドバイスをいただける方が居りましたら、どうぞ、よろしくお願いします。