• ベストアンサー

朝焼けと夕焼け

朝焼けと夕焼けのどちらが好きでしょうか? 因みに私はヤケになるのが好きです。 理由を添えてご回答ください。

noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.12

夕焼けです。 「マザーグース」で 「夕焼けは羊飼いの喜び、朝焼けは羊飼いの心配」 という詩があったので、夕焼けを見ると「明日晴れるんだな」と思うので。 あと、以前大事にしていた猫が死んだ時にペット用の火葬場・納骨堂に行ったんです。 その日の朝に猫が急に死んで、バタバタしながら火葬場に行って納骨して… 終わったらすごくきれいな夕焼けでした。 「あのオレンジ色の太陽は、今日の一日を全部見てたんだな…ここで一つの命が消えて行っても、あの太陽は別のところで別の命が生まれるのも見てるんだろうな…」 と思うと、急に太陽が沈むのが名残惜しい気がしました。 それ以来、夕焼けを見るとちょっと感傷的になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マザーグース」は私も好きです。猫の詩も沢山ありますね。 別れとは、こうしてお聞きしただけでも胸が痛くなります。

その他の回答 (12)

• a5555555
回答No.13

夕焼けです。 朝焼けもすがすがしい気分にしてくれて好きですが、あまり見る機会がないからよく目にする夕焼けのほうにしときます。 なんとなくしんみりしてほっと出来るから夕焼けが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんとなくしんみりしてほっと出来るから 共感できるご回答です。 朝焼けはなんとなく気だるく感じてしまいますね。

回答No.11

実はどっちも好きです。 早朝にボランティアをしているのでバラ色に染まる朝焼けの空を よく見ます。 あー、きれい、きょうもがんばろっ  ・・って思う。 夕方にランニングをすると、海に沈む真っ赤な火の玉そして しばらく続くオレンジ色の夕焼け空を見ます。 わぁーきれい、きょう頑張ったご褒美だな、うん、あしたもいいことありそう・・ って思う。 なので、しいて言えば夕焼けの方が好きです。 きょうのご褒美と明日の激励の両方をくださるから。 わたしは決してヤケにはなりません。 ヤケは漢字で自棄と書きますが、自暴自棄にはならないタイプです。 質問者さま、お気をつけてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もどちらとも決められず皆様にお伺いした次第です。 しかしながらご回答を読み進めていくうちに、夕焼けに分配があがってきました。 夕日を眺めながらThe BeatlesのThe Long And Winding Roadを聴くのが子供のころから好きです。 「ヤケ」につきましては懸命にボケたつもりだったのですが、どなた様からも突っ込んでもらえず少し寂しい思いをしておりました。触れていただき感謝です。

回答No.10

朝焼けです。ほとんどの人が眠っている中の‘独り占め感‘がなんとも言えません。日常を手軽に離れるには最適です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽を独り占めとは贅沢ですね。 ”非”日常でしょうか。

• dell_OK
回答No.9

朝焼けにしとこうかな。 あんまり見たことないけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早起きして朝日を見にいこうと約束しても、友人が集えば夜更かしして寝過ごしてしまったりもありますね。

noname#194431
noname#194431
回答No.8

夕焼けです。 空気綺麗なんだな~、明日晴れるのね~、雲に色が写って綺麗~、青空とのコントラストが素晴らしい。 人工の色の組み合わせで青とオレンジってあり得ませんが、自然の色はよく馴染んで感動します。 でも夕焼けの後に来る暗闇が、祭りの後の様で寂しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「祭りの後」とは、とても共感できる表現です。 対照的でありながら親和しているのは自然ならではでしょうか。人間もそうでありたいものですね。

• yhhs
回答No.7

夕焼けの方が好きです。 理由は朝焼けは雨が降るって聞いていたから。 夕焼けは明日は晴れって言いますよね。 朝起きて、朝焼けだと「今日は雨か~」ってちょっとブルーになってしまう。 夕焼けを見ると「明日も晴れる~」ってちょっとうれしくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとも可愛らしい理由に心がなごみます。 恵みの雨とは申しましても、ブルーになってしまうのは避けられませんね。

• Gracies
回答No.6

どちらも好きです。  朝焼けならば、特に冬の黄金色混じりのピンク色から青い色に代わっていく朝焼けが好きです。  夕焼けならば、綺麗な色鮮やかなオレンジ色の夕焼けが好きです。  何時見ても、何度見ても、良いですねぇ~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『枕草子』を思い浮かべて質問いたした次第です。 「春はあけぼの」と記されておりますが、冬の澄み切った空気を求めるのは現代ではご尤もだと感じます。

• mrst48
回答No.5

夕焼け。 特に夏が終わって、空気が澄んでくるころの 波打ち際から見る、夕日が水平線に沈んでいく様子は いつ見ても、キレイです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉はいらないほどに、美しいものですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

今時期なら朝焼けです。 早朝の少しひんやりした空気の中で見る 朝焼けはすがすがしく気持ちがいい。 趣味で夕陽巡りしていたことがあるくらいだから、 どちらかといえば夕陽のほうが好きです。 夕陽が沈み、夜の帳が下りる。 やがて空には満点の星。 こういうのをバイクでテント張りながら、 日本国中、あちこちでやってました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夕陽巡り」とは、洒落た趣味をお持ちですね。 山に落ちる夕陽。 海に沈む夕陽。 それぞれに趣きがあると感じました。

noname#189201
noname#189201
回答No.3

夕焼けですね。 「あ~今日も一日何事もなくて無事に終われそうでよかった」 「今日は○○がよかったな、○○がちょっと反省すべきだったな」 と夕焼けを見ながら考えるのが好きです。 たまにですけどね。 美しい夕焼け見ながらいろいろ考えるのが楽しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕焼けを見ながら反省会ですか。 眠る前に考え事をしてしまうと、眠れなくなったりしますので、とても良い事ですね。