• ベストアンサー

朝焼けと夕焼け

朝焼けと夕焼けのどちらが好きでしょうか? 因みに私はヤケになるのが好きです。 理由を添えてご回答ください。

noname#184683
noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.12

夕焼けです。 「マザーグース」で 「夕焼けは羊飼いの喜び、朝焼けは羊飼いの心配」 という詩があったので、夕焼けを見ると「明日晴れるんだな」と思うので。 あと、以前大事にしていた猫が死んだ時にペット用の火葬場・納骨堂に行ったんです。 その日の朝に猫が急に死んで、バタバタしながら火葬場に行って納骨して… 終わったらすごくきれいな夕焼けでした。 「あのオレンジ色の太陽は、今日の一日を全部見てたんだな…ここで一つの命が消えて行っても、あの太陽は別のところで別の命が生まれるのも見てるんだろうな…」 と思うと、急に太陽が沈むのが名残惜しい気がしました。 それ以来、夕焼けを見るとちょっと感傷的になります。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マザーグース」は私も好きです。猫の詩も沢山ありますね。 別れとは、こうしてお聞きしただけでも胸が痛くなります。

その他の回答 (12)

  • a5555555
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

夕焼けです。 朝焼けもすがすがしい気分にしてくれて好きですが、あまり見る機会がないからよく目にする夕焼けのほうにしときます。 なんとなくしんみりしてほっと出来るから夕焼けが好きです。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんとなくしんみりしてほっと出来るから 共感できるご回答です。 朝焼けはなんとなく気だるく感じてしまいますね。

回答No.11

実はどっちも好きです。 早朝にボランティアをしているのでバラ色に染まる朝焼けの空を よく見ます。 あー、きれい、きょうもがんばろっ  ・・って思う。 夕方にランニングをすると、海に沈む真っ赤な火の玉そして しばらく続くオレンジ色の夕焼け空を見ます。 わぁーきれい、きょう頑張ったご褒美だな、うん、あしたもいいことありそう・・ って思う。 なので、しいて言えば夕焼けの方が好きです。 きょうのご褒美と明日の激励の両方をくださるから。 わたしは決してヤケにはなりません。 ヤケは漢字で自棄と書きますが、自暴自棄にはならないタイプです。 質問者さま、お気をつけてね。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もどちらとも決められず皆様にお伺いした次第です。 しかしながらご回答を読み進めていくうちに、夕焼けに分配があがってきました。 夕日を眺めながらThe BeatlesのThe Long And Winding Roadを聴くのが子供のころから好きです。 「ヤケ」につきましては懸命にボケたつもりだったのですが、どなた様からも突っ込んでもらえず少し寂しい思いをしておりました。触れていただき感謝です。

回答No.10

朝焼けです。ほとんどの人が眠っている中の‘独り占め感‘がなんとも言えません。日常を手軽に離れるには最適です。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽を独り占めとは贅沢ですね。 ”非”日常でしょうか。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

朝焼けにしとこうかな。 あんまり見たことないけど。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早起きして朝日を見にいこうと約束しても、友人が集えば夜更かしして寝過ごしてしまったりもありますね。

noname#194431
noname#194431
回答No.8

夕焼けです。 空気綺麗なんだな~、明日晴れるのね~、雲に色が写って綺麗~、青空とのコントラストが素晴らしい。 人工の色の組み合わせで青とオレンジってあり得ませんが、自然の色はよく馴染んで感動します。 でも夕焼けの後に来る暗闇が、祭りの後の様で寂しいです。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「祭りの後」とは、とても共感できる表現です。 対照的でありながら親和しているのは自然ならではでしょうか。人間もそうでありたいものですね。

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.7

夕焼けの方が好きです。 理由は朝焼けは雨が降るって聞いていたから。 夕焼けは明日は晴れって言いますよね。 朝起きて、朝焼けだと「今日は雨か~」ってちょっとブルーになってしまう。 夕焼けを見ると「明日も晴れる~」ってちょっとうれしくなります。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとも可愛らしい理由に心がなごみます。 恵みの雨とは申しましても、ブルーになってしまうのは避けられませんね。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.6

どちらも好きです。  朝焼けならば、特に冬の黄金色混じりのピンク色から青い色に代わっていく朝焼けが好きです。  夕焼けならば、綺麗な色鮮やかなオレンジ色の夕焼けが好きです。  何時見ても、何度見ても、良いですねぇ~。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『枕草子』を思い浮かべて質問いたした次第です。 「春はあけぼの」と記されておりますが、冬の澄み切った空気を求めるのは現代ではご尤もだと感じます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

夕焼け。 特に夏が終わって、空気が澄んでくるころの 波打ち際から見る、夕日が水平線に沈んでいく様子は いつ見ても、キレイです。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉はいらないほどに、美しいものですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

今時期なら朝焼けです。 早朝の少しひんやりした空気の中で見る 朝焼けはすがすがしく気持ちがいい。 趣味で夕陽巡りしていたことがあるくらいだから、 どちらかといえば夕陽のほうが好きです。 夕陽が沈み、夜の帳が下りる。 やがて空には満点の星。 こういうのをバイクでテント張りながら、 日本国中、あちこちでやってました。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夕陽巡り」とは、洒落た趣味をお持ちですね。 山に落ちる夕陽。 海に沈む夕陽。 それぞれに趣きがあると感じました。

noname#189201
noname#189201
回答No.3

夕焼けですね。 「あ~今日も一日何事もなくて無事に終われそうでよかった」 「今日は○○がよかったな、○○がちょっと反省すべきだったな」 と夕焼けを見ながら考えるのが好きです。 たまにですけどね。 美しい夕焼け見ながらいろいろ考えるのが楽しいです。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕焼けを見ながら反省会ですか。 眠る前に考え事をしてしまうと、眠れなくなったりしますので、とても良い事ですね。

関連するQ&A

  • 朝焼けと夕焼け

    夕焼けが赤く見えるのは、日中に比べて太陽光が大気中を通過する距離が長く青色光が弱まってしまうからということを調べてわかりました。 その理屈からすると朝焼けも夕焼けと同様だと思いますが、 勝手な自分の思い込みかもしれませんが、夕焼けのほうが朝焼けよりも 赤いイメージがあります。。。 それは朝焼けのほうが見る機会が少ないからそう思ってしまうのでしょうか? メカニズム的には全く一緒なのですよね? どなたか詳しい方がいましたらご教授ください。

  • 朝焼けと夕焼けどっちが好きですか?

    情緒豊かな朝焼けと夕焼けみなさんどっちが好きですか?

  • 皆さんは、“朝焼け”、“夕焼け” どちらが好きですか?

    朝焼けは日の出ですね。 静寂の闇の終焉を知らせる陽光。 見ていて何となく清々しいというか、神秘的というか、一日の始まりを予感させる朝焼けですね。 夕焼けは日の入りですね。 一日の終わりと夜の帳が下りる間の、つかの間の安らぎ。 見ていて哀愁を感じるというか、心が落ち着くというか、一日の終わりをセンチな感情に誘う夕焼けですね。 さて皆さんは、朝焼けと夕焼け、どっちが好きでしょうか? 朝焼けや夕焼けにまつわる思い出などありますか?

  • 朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。

    神奈川に住む、三十路の男です。 突然ですが、朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。 今朝、東側の窓を開けると、壁が見事にピンク色に染まった白壁の家々が目に飛び込んできました。街がピンク色に染まる朝焼けは幻想的ですね。見慣れていたはずの近所の街並みが、まるで違った印象に映りますね。 日が長くなってくると、退社、帰宅時に夕焼けをよく見れたりしますね。 ビルの壁がオレンジ色に染まると、その無機質であるはずの壁が情緒を帯びてくるから不思議ですね。 カメラが趣味なのですが人物は撮らず、専ら朝焼け、夕焼けばかり撮っています。そのため、通勤カバンには、コンパクト・カメラと小さな携帯三脚が入ってます。撮影して、家に帰ってから記憶を頼りに色を調整して、印刷したりしています。 よろしければ皆さんの朝焼け、夕焼けの楽しみ方を教えてください。

  • 朝焼けはなぜ短いの?

    皆様こんにちは。 空の色についての質問です。 なぜ夕焼けよりも朝焼けは空が赤く染まらないのでしょうか? また なぜ朝焼けよりも夕焼けの方が長い時間空が赤いのですか? 朝焼けと夕焼けが太陽に対する距離を等しいならば 太陽の光が発した赤みが等しいはずだと思います。 それとも夕焼けの方が赤みを帯びた空だと思うのは体感によるものなのでしょうか?? 回答願います(;_;)

  • 二上山の夕焼け・朝焼け

    はじめまして。私は、二上山の姿がとても好きな学生です。 お昼の姿しか見たことがないのですが、夕焼けや朝焼けがとても綺麗だと聞きます。検索して写真をみても本当に綺麗でいつかみたいとずっと思っています。 そこでスポットを教えていただけませんでしょうか。 朝焼けも夕焼けも知りたいのですが、特に夕焼けスポットが知りたいです。二上山の後ろに沈んでいく夕焼け、どのへんから見るのがおすすめですか? 宜しくお願い致します。

  • マッターフォルンの朝焼け・夕焼けは年中見れますか?

    ツウエルマットからマッターフォルンの朝焼け。夕焼けはいつでも見れるのでしょうか。 季節によって変わるのでしょうか、折角の旅行なのでよく調べて生きたいと思います。 詳しい方教えてください。 写真を撮りたいのでよい時期時間帯など教えてください。

  • 朝焼け・夕焼けのとき、頭上の空はなぜ青いまま?

    日中に空が青い理由や、夕焼けが赤い理由は下記サイトを見て納得できました。  1.http://salmon.nict.go.jp/snews/rayleigh/omake/index.html  2.http://okwave.jp/qa/q25889.html しかしこれらの説明を踏まえて考えると、なぜ朝焼けや夕焼けのときに頭上の空が青いままなのかという疑問が新たに浮かびました。 私の考えでは、「頭上の空」は「赤くなっている空」よりも太陽からの距離があり、太陽光が地球大気を通過する距離がより長くなるため一層鮮やかな赤になるような気がします。ご回答よろしくお願いします。

  • 朝焼け、夕焼けの時間帯の紫外線

    まだ、しっかりと太陽が出ていない時間帯でも朝焼けだけであわい光が窓ガラスごしに入ってきます。 夕焼けを過ぎて、太陽はもう見えない時間帯の薄闇のときも、あわい光があります。 こうゆうときでも、日焼け止めクリームは必要でしょうか? 日焼けしてしまうとまではいかないとおもいますが、やはりUVA波によるシミやタルミやシワが心配です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 夕焼け・星・朝焼けを見たい

    今度、友人と夕焼けを見て、その夜に星を見て、朝焼けをみようという計画が決まりました。 関西(京都付近)から車でいける範囲でどこか3つともが楽しめる地域はないでしょうか? 紀伊半島か北陸方面(能登半島あたりまで)を候補に考えていますが、そのようなガイドブックも無く、漠然としていて本当に3つともみられるのか不安です。 出発地点から長距離移動して、3つの地点間は短~中距離移動が理想かなと考えています。 東から上って西に沈むんですから、半島だと正反対の場所に移動しないといけないんですかね? 星はどこでもいいですが、太陽の上り沈みは海でみたいという希望です。 いろいろややこしく言って申し訳ありませんが、情報をお願いします。