• ベストアンサー

皆さんは、“朝焼け”、“夕焼け” どちらが好きですか?

朝焼けは日の出ですね。 静寂の闇の終焉を知らせる陽光。 見ていて何となく清々しいというか、神秘的というか、一日の始まりを予感させる朝焼けですね。 夕焼けは日の入りですね。 一日の終わりと夜の帳が下りる間の、つかの間の安らぎ。 見ていて哀愁を感じるというか、心が落ち着くというか、一日の終わりをセンチな感情に誘う夕焼けですね。 さて皆さんは、朝焼けと夕焼け、どっちが好きでしょうか? 朝焼けや夕焼けにまつわる思い出などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.3

朝焼けの思い出  小学生の頃、習い事で、朝早く家を出ることが多かったのです。  車の後ろの窓から朝焼けをよく眺めました。  神秘的なカンジでした。  「よ~し!頑張るぞ!」ってその時だけは気合が入りました。  天気が悪く日の出を見られないときは  とても残念がっていたと思います。     夕焼けの思い出  20歳くらいの頃、すごく好きだった先輩とドライブして  山の上で車を降り、夕日を眺めながらおしゃべりしました。  ワタシはひとりでドキドキしながらいたのですが、  先輩はとくになんともなかった様子でした。  その時もその後も何も進展はありませんでしたケド(^^;)  でも、そこでみた夕焼けはとてもとても美しい光景でした。  昼から夜へ変わっていく色の変化を  絵の具じゃ表せないねって、言いながら見てました。   どちらもよくてどちらも好きですね~♪ 答えになってませんね。ごめんなさい。  

localtombi
質問者

お礼

夕焼けの思い出は淡いですね! 青春ですね! >絵の具じゃ表せないねって 思い出は心のキャンパスにしっかりと刻まれてますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• amamami04
回答No.19

夕焼けが好きです。 辛くて泣いてる時はなぜか夕焼けの時間帯が多かったので。 少し表現おかしいですが…。 私の存在全てを吸い取ってくれそうで安心します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 涙と夕焼けは何だか合いますよね。 悲しみを吸い取ったまま沈んでいって、翌日には何もなく昇ってくるんですね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.18

朝焼けです。 一日の始まりで希望が湧いてくる感じがするので 高校の修学旅行で海から出る朝焼けを見て感動して写真に撮りました。

localtombi
質問者

お礼

>海から出る朝焼けを見て感動 水平線から出てくるのは、まさに湧いてくるという感じですね。 朝焼け=一日の始まり、そうですね、一日頑張ろうという気になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.17

>朝焼けと夕焼け、どっちが好きでしょうか? 朝焼けを見る頃一段落つくので朝焼けが好きですね。 私にとっては朝焼けが夕焼けみたいなもんです。 しかし朝焼けの方が綺麗に見えません? なんだかこう、精神的にではなく、澄んでるような気がするんですよね。 >朝焼けや夕焼けにまつわる思い出などありますか? 思い出ですか、んー海の近い旅館に泊まりに行った日、朝まで起きてた時ですかねぇ。 連れと話をしてて「あらもう朝かーあっはっは」程度の思い出しかありませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうです、朝焼けの方がきれいに見えますね。きっと空が澄んでるからでしょう。 最近は朝まで起きていたことはないですね。 何たって自称老体ですから・・・ 「朝生」も見終わらないうちに寝てしまいます。 ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。  テンションを高めると言う事で、矢張り朝焼けですな。  何事も「終わり」は興醒めで虚しさを覚えます。  初日の出もそんな「これから一年の壮大な物語が始まる」的なテンションを高める儀式かもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >テンションを高める儀式 初日の出が一番壮大な儀式ですね、何と言ってもこれから一年が始まるわけですからね。 朝焼けでテンションを高めないといけませんが、私は寝てしまってます。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.15

自分は昔から朝には強くてどちらかと言えば朝方人間なのと、軽度だけど乱視になってから夕日は結構眩しく感じるようになったので朝焼けが好きです。

localtombi
質問者

お礼

朝方人間ということは結構早くから起きているんですか? それなら、朝焼けを見る機会は多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ururunL
回答No.14

夕焼けです。 朝焼けってそんなに見ないし、寝てるから

localtombi
質問者

お礼

そうですね、寝てますね。 寝ていて見ないのに、どっちが好きかは分からないですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hornman
回答No.13

こんばんわ。私の育った地方では、 「朝焼けだとその日は雨、夕焼けだと翌日は晴れ」とよく言われていて実際その通りになることが多かったです。 だから、夕焼けの方が好きですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、他の方もおっしゃっていましたが朝焼けの日は天気が崩れるそうですね。 朝焼けなのに傘を持って出ないといけないというのは憂鬱ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 旅先や特別な場所で、見るのなら朝焼けがすきです。 普段の生活の中で見るのであれば、夕焼けのほうが感情移入が しやすくてすきです。 朝焼けや夕焼けにまつわる思い出は、いろいろあります。 以前は、早起きして朝の空を撮影していましたが、最近は 撮影したい空であることが少ないです。冬のほうが朝焼けは きれいな気がします。

localtombi
質問者

お礼

写真の思い出ですか! そういえば、田貫湖の富士山を撮ろうと思って夜明け前から行きましたが、いざ朝焼けの時になったら富士山に雲が被って撮れなかったということがありました。 季節的には冬の方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haruikuzo
回答No.11

朝焼け ガス機です。 朝はスタートを 夕は終わりを連想するからです。 あと朝焼けなんて、ほとんど見る機会が無いので、見られたら”レア”な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、始まりと終わりですね。 そうですね、朝やけは一年のうちでも数える位しか(多分数回)見ないでしょうね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

「ごらんよ、民さん。夕日があんなに綺麗だ。」 「まあ、綺麗な夕日・・・」 あの、澤井信一郎監督演出の「超クサイ芝居」が、大好きです。 何度も見て、泣いています。 「西の空に、明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んでいく・・・、それが僕なんだよ。さよならアンヌ。」 「待って!、ダン、行かないで!」・・・ ウルトラセブンが自分の星に帰ってしまった後のシチュエーションである「朝焼け」が、僕は嫌いです。 悲しかったから・・・。 両方とも、永く私の心に刻まれた、「名シーン」です。

localtombi
質問者

お礼

朝夕とも、そういう名場面があるんですか! >西の空に、明けの明星 思わず、セブンはあそこにいるのかな、と思ってしまいますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。