• ベストアンサー

皆さんは、“朝焼け”、“夕焼け” どちらが好きですか?

朝焼けは日の出ですね。 静寂の闇の終焉を知らせる陽光。 見ていて何となく清々しいというか、神秘的というか、一日の始まりを予感させる朝焼けですね。 夕焼けは日の入りですね。 一日の終わりと夜の帳が下りる間の、つかの間の安らぎ。 見ていて哀愁を感じるというか、心が落ち着くというか、一日の終わりをセンチな感情に誘う夕焼けですね。 さて皆さんは、朝焼けと夕焼け、どっちが好きでしょうか? 朝焼けや夕焼けにまつわる思い出などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.3

朝焼けの思い出  小学生の頃、習い事で、朝早く家を出ることが多かったのです。  車の後ろの窓から朝焼けをよく眺めました。  神秘的なカンジでした。  「よ~し!頑張るぞ!」ってその時だけは気合が入りました。  天気が悪く日の出を見られないときは  とても残念がっていたと思います。     夕焼けの思い出  20歳くらいの頃、すごく好きだった先輩とドライブして  山の上で車を降り、夕日を眺めながらおしゃべりしました。  ワタシはひとりでドキドキしながらいたのですが、  先輩はとくになんともなかった様子でした。  その時もその後も何も進展はありませんでしたケド(^^;)  でも、そこでみた夕焼けはとてもとても美しい光景でした。  昼から夜へ変わっていく色の変化を  絵の具じゃ表せないねって、言いながら見てました。   どちらもよくてどちらも好きですね~♪ 答えになってませんね。ごめんなさい。  

localtombi
質問者

お礼

夕焼けの思い出は淡いですね! 青春ですね! >絵の具じゃ表せないねって 思い出は心のキャンパスにしっかりと刻まれてますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.19

夕焼けが好きです。 辛くて泣いてる時はなぜか夕焼けの時間帯が多かったので。 少し表現おかしいですが…。 私の存在全てを吸い取ってくれそうで安心します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 涙と夕焼けは何だか合いますよね。 悲しみを吸い取ったまま沈んでいって、翌日には何もなく昇ってくるんですね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.18

朝焼けです。 一日の始まりで希望が湧いてくる感じがするので 高校の修学旅行で海から出る朝焼けを見て感動して写真に撮りました。

localtombi
質問者

お礼

>海から出る朝焼けを見て感動 水平線から出てくるのは、まさに湧いてくるという感じですね。 朝焼け=一日の始まり、そうですね、一日頑張ろうという気になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.17

>朝焼けと夕焼け、どっちが好きでしょうか? 朝焼けを見る頃一段落つくので朝焼けが好きですね。 私にとっては朝焼けが夕焼けみたいなもんです。 しかし朝焼けの方が綺麗に見えません? なんだかこう、精神的にではなく、澄んでるような気がするんですよね。 >朝焼けや夕焼けにまつわる思い出などありますか? 思い出ですか、んー海の近い旅館に泊まりに行った日、朝まで起きてた時ですかねぇ。 連れと話をしてて「あらもう朝かーあっはっは」程度の思い出しかありませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうです、朝焼けの方がきれいに見えますね。きっと空が澄んでるからでしょう。 最近は朝まで起きていたことはないですね。 何たって自称老体ですから・・・ 「朝生」も見終わらないうちに寝てしまいます。 ありがとうございました。

回答No.16

 こんばんは。  テンションを高めると言う事で、矢張り朝焼けですな。  何事も「終わり」は興醒めで虚しさを覚えます。  初日の出もそんな「これから一年の壮大な物語が始まる」的なテンションを高める儀式かもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >テンションを高める儀式 初日の出が一番壮大な儀式ですね、何と言ってもこれから一年が始まるわけですからね。 朝焼けでテンションを高めないといけませんが、私は寝てしまってます。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

自分は昔から朝には強くてどちらかと言えば朝方人間なのと、軽度だけど乱視になってから夕日は結構眩しく感じるようになったので朝焼けが好きです。

localtombi
質問者

お礼

朝方人間ということは結構早くから起きているんですか? それなら、朝焼けを見る機会は多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.14

夕焼けです。 朝焼けってそんなに見ないし、寝てるから

localtombi
質問者

お礼

そうですね、寝てますね。 寝ていて見ないのに、どっちが好きかは分からないですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.13

こんばんわ。私の育った地方では、 「朝焼けだとその日は雨、夕焼けだと翌日は晴れ」とよく言われていて実際その通りになることが多かったです。 だから、夕焼けの方が好きですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、他の方もおっしゃっていましたが朝焼けの日は天気が崩れるそうですね。 朝焼けなのに傘を持って出ないといけないというのは憂鬱ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 旅先や特別な場所で、見るのなら朝焼けがすきです。 普段の生活の中で見るのであれば、夕焼けのほうが感情移入が しやすくてすきです。 朝焼けや夕焼けにまつわる思い出は、いろいろあります。 以前は、早起きして朝の空を撮影していましたが、最近は 撮影したい空であることが少ないです。冬のほうが朝焼けは きれいな気がします。

localtombi
質問者

お礼

写真の思い出ですか! そういえば、田貫湖の富士山を撮ろうと思って夜明け前から行きましたが、いざ朝焼けの時になったら富士山に雲が被って撮れなかったということがありました。 季節的には冬の方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haruikuzo
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.11

朝焼け ガス機です。 朝はスタートを 夕は終わりを連想するからです。 あと朝焼けなんて、ほとんど見る機会が無いので、見られたら”レア”な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、始まりと終わりですね。 そうですね、朝やけは一年のうちでも数える位しか(多分数回)見ないでしょうね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

「ごらんよ、民さん。夕日があんなに綺麗だ。」 「まあ、綺麗な夕日・・・」 あの、澤井信一郎監督演出の「超クサイ芝居」が、大好きです。 何度も見て、泣いています。 「西の空に、明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んでいく・・・、それが僕なんだよ。さよならアンヌ。」 「待って!、ダン、行かないで!」・・・ ウルトラセブンが自分の星に帰ってしまった後のシチュエーションである「朝焼け」が、僕は嫌いです。 悲しかったから・・・。 両方とも、永く私の心に刻まれた、「名シーン」です。

localtombi
質問者

お礼

朝夕とも、そういう名場面があるんですか! >西の空に、明けの明星 思わず、セブンはあそこにいるのかな、と思ってしまいますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝焼けと夕焼け

    朝焼けと夕焼けのどちらが好きでしょうか? 因みに私はヤケになるのが好きです。 理由を添えてご回答ください。

  • 朝焼けと夕焼け

    夕焼けが赤く見えるのは、日中に比べて太陽光が大気中を通過する距離が長く青色光が弱まってしまうからということを調べてわかりました。 その理屈からすると朝焼けも夕焼けと同様だと思いますが、 勝手な自分の思い込みかもしれませんが、夕焼けのほうが朝焼けよりも 赤いイメージがあります。。。 それは朝焼けのほうが見る機会が少ないからそう思ってしまうのでしょうか? メカニズム的には全く一緒なのですよね? どなたか詳しい方がいましたらご教授ください。

  • 朝焼けと夕焼けどっちが好きですか?

    情緒豊かな朝焼けと夕焼けみなさんどっちが好きですか?

  • 朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。

    神奈川に住む、三十路の男です。 突然ですが、朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。 今朝、東側の窓を開けると、壁が見事にピンク色に染まった白壁の家々が目に飛び込んできました。街がピンク色に染まる朝焼けは幻想的ですね。見慣れていたはずの近所の街並みが、まるで違った印象に映りますね。 日が長くなってくると、退社、帰宅時に夕焼けをよく見れたりしますね。 ビルの壁がオレンジ色に染まると、その無機質であるはずの壁が情緒を帯びてくるから不思議ですね。 カメラが趣味なのですが人物は撮らず、専ら朝焼け、夕焼けばかり撮っています。そのため、通勤カバンには、コンパクト・カメラと小さな携帯三脚が入ってます。撮影して、家に帰ってから記憶を頼りに色を調整して、印刷したりしています。 よろしければ皆さんの朝焼け、夕焼けの楽しみ方を教えてください。

  • フランス語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、オランダ語、ギリシャ語などに詳しい方へ・・

    下の単語の、書きと読みを教えていただけませんか? かなりありますので、できうる限りでかまいません。 よろしくお願いいたします。 2空 3黄昏、夕焼け 4月、月明かり 5闇、日陰、暗さ(心の暗い部分) 6花、木 7刹那 8永遠、無限、終わり無い、永劫 9黎明、朝焼け、暁 10幻、幻想、白昼夢 11使徒、使者 13霧、霞 14化身 15雨 17聖なる、聖域、聖地 18流れ

  • 夕焼け・星・朝焼けを見たい

    今度、友人と夕焼けを見て、その夜に星を見て、朝焼けをみようという計画が決まりました。 関西(京都付近)から車でいける範囲でどこか3つともが楽しめる地域はないでしょうか? 紀伊半島か北陸方面(能登半島あたりまで)を候補に考えていますが、そのようなガイドブックも無く、漠然としていて本当に3つともみられるのか不安です。 出発地点から長距離移動して、3つの地点間は短~中距離移動が理想かなと考えています。 東から上って西に沈むんですから、半島だと正反対の場所に移動しないといけないんですかね? 星はどこでもいいですが、太陽の上り沈みは海でみたいという希望です。 いろいろややこしく言って申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • 朝焼けと夕焼けの違いは?

    朝日も夕日と同じような距離にあると思うのですが夕焼けのように空が真っ赤になることはありませんよね? なぜなんですか? 夕焼けはなぜ赤い?の過去ログを読みましたが、頭がくらくらしてしまうような頭脳レベルなので宜しくお願いします。

  • 尾瀬の駐車場について、ご存知の方、経験のある方、ご教授ください。

    尾瀬の駐車場について、ご存知の方、経験のある方、ご教授ください。 尾瀬の入り方はいくつかありますが、大清水駐車場か、御池駐車場にしようと思っています。 尾瀬はいつも混んでいるイメージがあるため、金曜の深夜に出発し、土曜の朝0~2時くらいに到着、 駐車場に停めた車で日の出まで仮眠しようと考えていますが、これは可能でしょうか? よくこういった自然景勝地では駐車場の入出場時間が制限されていたりするので、 尾瀬はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 また、大清水駐車場は500円/回、御池駐車場は1000円/回とガイドブックに載っていますが、 これで正しいでしょうか。他の駐車場は、すべて「/日」になっていましたので、 確認させていただきたいと思いました。 最後に、10月中ごろから終わりにかけて、どこかよいスポットがあったら教えてください。 きれいに見えるスポット、紅葉、夕焼け、朝焼け、花など、ジャンルは問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝焼け、夕焼けの時間帯の紫外線

    まだ、しっかりと太陽が出ていない時間帯でも朝焼けだけであわい光が窓ガラスごしに入ってきます。 夕焼けを過ぎて、太陽はもう見えない時間帯の薄闇のときも、あわい光があります。 こうゆうときでも、日焼け止めクリームは必要でしょうか? 日焼けしてしまうとまではいかないとおもいますが、やはりUVA波によるシミやタルミやシワが心配です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • マッターフォルンの朝焼け・夕焼けは年中見れますか?

    ツウエルマットからマッターフォルンの朝焼け。夕焼けはいつでも見れるのでしょうか。 季節によって変わるのでしょうか、折角の旅行なのでよく調べて生きたいと思います。 詳しい方教えてください。 写真を撮りたいのでよい時期時間帯など教えてください。