• ベストアンサー

外国人に優しい京都(近郊)の温泉

スウェーデン人の友人が近々日本に行きます。 京都に訪れる際に温泉に入りたいらしいのですが、私は京都にあまり詳しく無いので皆さんの御知恵をお借りしたいのです。 彼は日本語は話せません。 なので外国人慣れした所で無いと難しいと思います。 彼は単身で旅行します。 なのでアクセスは複雑で無い方が望ましいと思います。 初の日本旅行なので、ある程度日本の情緒を感じられる所が良いのではないかと思います。 条件に当てはまる温泉をご存知でしたら、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.2です。 もしどうしても「源泉かけ流し」の温泉にこだわられるならば (No.2で挙げた2件の温泉は「源泉かけ流し」ではないので、すみません。) 西京区に温泉の源泉が湧いている所があり、そこに手頃な値段で 日帰り湯がありますので、紹介します。 ◎京都桂温泉 仁左衛門の湯 【バスによるアクセス】 ・阪急京都線桂駅より市バス33系統にて「三ノ宮」バス停下車。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/378031.htm  【市バス33系統・三ノ宮バス停方面行き時刻表(桂駅東口)】  または京阪京都交通バス・国道1・2系統で「桂駅東口」より  「三ノ宮」バス停で下車。(所要どちらも¥160) http://www.keihankyotokotsu.jp/pdf/timetable/1_1A_2.pdf  【京阪京都交通バス・国道1・2系統時刻表(桂駅東口)】  四叉路を斜め右方向に進路を取り、国道9号線を渡ってすぐ https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%A1%82%E9%A7%85&daddr=%E4%BB%81%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80%E3%81%AE%E6%B9%AF&hl=ja&ie=UTF8&sll=34.976274,135.690744&sspn=0.004615,0.00707&geocode=FSy-FQId6qoWCClJW3e07wYBYDHohJwl_ZGQlg%3BFWewFQId4m4WCCF3CPXfywmNmSnR2_Lj2gYBYDF3CPXfywmNmQ&brcurrent=3,0x600100dcc6f76531:0xaa67433711a248d0,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=ltm&t=m&z=15&start=3  【地図による行程】 【徒歩の場合】 ・2.0km、30分の道のりです。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%A1%82%E9%A7%85&daddr=34.978781,135.6941871+to:%E4%BB%81%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80%E3%81%AE%E6%B9%AF&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.977725,135.695615&spn=0.018461,0.028281&sll=34.976177,135.695057&sspn=0.018461,0.028281&geocode=FSy-FQId6qoWCClJW3e07wYBYDHohJwl_ZGQlg%3BFd27FQIda4cWCCnpQpMS3QYBYDHMrz7fs7Ws9w%3BFWewFQId4m4WCCF3CPXfywmNmSnR2_Lj2gYBYDF3CPXfywmNmQ&brcurrent=3,0x600100dcc6f76531:0xaa67433711a248d0,0&dirflg=w&mra=ltm&via=1&t=m&z=15  【徒歩による行程】 場所:京都市西京区樫原盆山5 営業時間:平日10:00~26:00(最終受付25:30)      土日祝8:00~26:00(最終受付25:30) 料金:平日 大人650円、土日祝 大人850円 定休日:年中無休 以上のようになっております。 質問者さんが憂慮するほど、言葉が通じないからといって 排他的な扱いはされないと思いますよ。 ここの回答者(一部を除く)のような、世話焼きな人たちは結構いて いざとなったら親身になって彼に身振り手振りで教えることだろうと 私は思います。 だから日本人の評判が、海外でも結構いいんじゃないかと思います。 日頃外国人に甘く、日本人に辛辣なマスコミ各社がそう報道しているんですから 大丈夫かと思います。 いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

cherry77_
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。まとめてお礼にかえさせていただきます。あしからずご了承ください。

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

京都は外国人の観光客が多いですが、割と日本に詳しかったり、自分で調べて観光できる人が多く、まったくわからない状態で一人で来るのはかなりのチャレンジャーです。英語がきちんと通じるのは、名の通ったホテルくらいで、ビジネスホテルクラスだと話せても片言くらいでしょう。また温泉は鞍馬だとかの山あいにはいくつかありますが、大浴場に入るマナーを説明するのも難しいですし、それ以前に英語対応は難しいと思います。学生アルバイトなどの通訳を雇うとか、外国人専用のゲストハウスだとかに泊まり、日本語がある程度話せる旅行者と知り合いになって、通訳代わりに一緒に回るのが一番です。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.8

そこそこのホテルで、日帰り温泉併設なら http://www.k-eminence.com/ 泉質も悪くないですよ。日帰りだと値段が高めですが、食事とセットだとマシかな。 駅からバスですけどね。行く時は「Sakaidani-oohashi?」、出る時は「JR Katsuragawa?」とバス乗り場にいる人に聞かないと無理かもしれない。かなり系統がややこしいので。ホテルはさすがに英語大丈夫だと思います。(でも英語ページは作成中だわ)スウェーデンの若い人なら英語ペラペラでしょうし。 「温泉地」の温泉旅館ですと滋賀県の雄琴温泉まで行かないといけませんね。 温泉地の雰囲気を求めるのか、水道水であっても公衆浴場であれば良いのか、泉質に療養的なものを感じてみたいのか、日本人のように泊まって何度も入浴したいのか、日帰り施設でも良いのか、温泉旅館に泊まりたいのか、その辺が知りたいですね。 大阪や神戸だと温泉スーパー銭湯は多数あり、スパワールドにはホテルもあります。 http://www.spaworld.co.jp/ 入浴の注意などもあるみたいですよ。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.7

No.2,3です。 私は、日本に来る外国人の伝え聞こえる実情を考え回答したつもりです。 日本の物価は、世界でも有数の高さと聞いたことがあります。 11年前のW杯の際先進国から来たサポーターが 上野付近の一泊3,000円台の宿に軒並み投宿していたのは 記憶に新しい事と存じます。 すなわち、旅館での宿泊は私達の金銭感覚ではまだ許容範囲であることが 外国人では許容範囲を超えている可能性が少なからずあると考えるものです。 そのため私は、温泉を泊りがけで楽しむのでは何かと高くつくことから 「温泉を楽しむこと」と「投宿」することを切り離し、とりあえずは 「温泉を楽しむこと」に日本文化を感じて頂くような回答を行ったつもりです。 更にあまりに生活様式が欧米化した現在の日本を見て 安心しきっているところに、カルチャーショックをわざわざ招くように 仕向けてはスウェーデン人の彼には酷だと思いました。 水泳で徐々に身体を水に馴らすが如く、日本文化を身近に感じさせながら 慣れ親しむよう接するように仕向けるのがいいんじゃないかと思います。 日本情緒を売り物にする旅館に泊まりますと、相当の宿代がかかるのみならず 様々な洋式にこだわった、生活スタイル上の制約が生じてきます。 (膳を前にしての正座または胡坐での食事、布団での就寝、個室の不在等) 他の回答者でも懸念されてましたが、いきなり生活スタイルを制限されますと ついて行けなくなる場合がありますので、今回の投宿は格安のビジネスホテルに しつつも、温泉(または温浴施設)の利用について日本文化に触れ、垣間見て頂けるよう 行程を進められることをおすすめするものです。 いかがでしょうか。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.6

スエーデン人ということですが英語は話せるのでしょうか? ある程度話せるならどこに行っても大丈夫だと思いますが いくら観光都市とは言えスエーデン語を話せる人はそういないでしょう その辺りがクリアできるのであれば先の回答にあるところでも大丈夫だと思いますが 無理なら諦めて貰う方が無難ではないかと思いますよ

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

鞍馬や大原はどうでしょう? ロケーションもよく、格式のある神社仏閣も見学でき、外国の方には興味深いのではないでしょうか? これらの観光地は有名なところなので、外国の方もよく訪れるところだと思います。 京阪電車で比較的行きやすいです。 京阪のフリー切符もあります。 京阪沿線の一乗院の庭園はなかなか趣があります。 また、八瀬からは、ケーブルで比叡山にも行けます。 私は、このコースをお勧めしたいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

湯の花温泉 すみや亀峰菴 http://www.sumiya.ne.jp/ John & Yoko も宿泊したそうな。 温泉の入り方のマナーなど、予習しておいてもらったほうがいいでしょうね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Onsen

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。 京都に限らず、日本の住宅地付近の人間の気質としては 「郷に入れば郷に従え」の雰囲気が強く、特に年配の方に顕著な傾向があります。 ですので、その年代層が特に集まるような場所は避けた方が無難なのかもしれません。 その点、スーパー銭湯系の天然温泉や公衆浴場の場合若年層も結構訪れ 好奇の目で見ることも少ないと思います。 様々な出身地や年齢層、考え方を持った人たちが利用する機会が多いことから そういう慣れない人へのレクチャーのノウハウは卓越しているものと思われます。 そして質問文にもある通り、京都市街に近く交通至便な所がいいと思いますので 挙げてみますと… ◎壬生やまとの湯(JR嵯峨野線丹波口駅から徒歩5分) http://www.mapple.net/spots/G02601134602.htm (京都市中京区壬生松原町15-3/10:00~24:00(閉館翌1:00) ) ・料金:大人700円 ・定休日:無休(年2日程度点検期間休) ・地図:http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_sid-G026011346 ◎伏見 力の湯(温泉は露天風呂のみ。近鉄京都線竹田駅から徒歩3分。) http://www.mapple.net/spots/G02601072702.htm (京都市伏見区竹田青池町130  /10:00~翌1:00(閉館翌2:00、岩盤浴は10:30~24:00<最終受付>) ・料金:大人600円 ・定休日:不定休(年2日点検期間休) ・地図:http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_sid-G026010727 そして、温泉ではありませんがそれ以外で条件を充たすところでは 〇京都タワー大浴場(京都タワー地下3階。京都駅前。) http://www.mapple.net/spots/G02601166502.htm http://www.mapple.net/photos/I02601166503.htm (設備が昭和からのものなので、銭湯の情緒を所々に醸していると思います) (京都市下京区烏丸七条下ル 京都タワービルB3階 /7:00~20:00(閉館20:30)) ・料金:大人750円 ・定休日:無休 ・地図:http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_sid-G026011665 基本的に、質問者さんが彼と同行されるなら、ここらへんあたりが無難かと思います。 特に「京都タワー大浴場」は国際都市京都の玄関口・京都駅前にある 「京都タワーホテル」が併設されており、過信は禁物ですが 外国人に対する応対のノウハウもけた違いに蓄積されているものと思われます。 こんなところでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

回答No.1

京都は基本的に温泉が湧く土地では無いので無理かと。(幾つか温泉の名を冠した施設はありますが) 単身で旅行するのに日本語がダメというならなおさら危なっかしくて紹介なんかできないです。 大人しく兵庫県の有馬温泉辺りを勧めておいたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 外国人に喜ばれる京都

    6月はじめにアイルランド人の彼が初来日します。 2泊3日くらいで千葉から京都旅行を予定していますが、そんなに高くなくて外国人に喜ばれるような日本風の宿を探しています。 全く京都に詳しくないので、お勧めの場所やお店なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 水着で入れる温泉

    日本を駆け足旅行する予定です。是非温泉をスケジュールに入れたいのですが、公衆浴場に慣れていない外国育ちの子ども達は水着で入れる所を望んでいます。どなたか京都か東京で水着で入れる温泉をご存知ありませんか?

  • 外国人の日光・京都観光と温泉 ユースホステル・安宿・バックパック

    友人の外国人が初めての日本旅行で、日光観光と温泉にはいりたいということで、いろいろと探しています。 なるべく安い ユース系か民宿(一人一泊3000から5000円くらい)を希望しています。旅館でしたら温泉がついていますが、そうでない場合、近くの温泉に入りにいくという形になりますが、近くに温泉に入れる場所がある安宿、できれば観光にも便利なところがありましたらどうぞ教えてください。 ネットで探していますがうまく探せていません。早めに予約を取りたいのでよろしくお願いいたします。 同じく、京都もまわります。ご存知のかたいましたらお願いします。

  • 外国人が日本を旅行します

    僕のイタリア人の友達が、日本に旅行するのに温泉を探しています。東京と京都に行く予定らしいです。でも僕は今、イギリスに住んでいるため、一緒にお供することができないのです。。。それで、誰か外国人が喜ぶ、いい温泉を知っていたら教えてください。東京か京都近郊で、安くて、交通の便が分かりやすくていい温泉を探しているのですが、今イギリスに住んでいるので限界があります。なので誰か力を貸してください! また、東京、京都で外国人が喜びそうな、また日本を自慢できる場所を知っていたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 外国人が泊まりやすい京都の旅館

    アメリカ人の友人が夫婦で京都に来ることを考えているようなのですが、西洋式のホテルではなく、日本式のホテルへ泊まりたいと希望しています。 ただ日本は初めてで、たぶん温泉旅館のような大風呂の共同入浴はむずかしいと思います。 部屋風呂がある日本式旅館で、外国人の宿泊に慣れている、あるいは外国人が多く訪れる京都の旅館はあるでしょうか。 価格も表示されているサイトがあると助かります。

  • いわゆる京都(お寺や日本っぽいものが沢山あるところ)とは、京都のどこを指すのでしょうか?

    彼と1泊2日で京都に旅行に行くつもりなのですが、彼は外国人のため、すごく日本らしい所を見せたいのです。私自身も京都には行ったことがなく、いわゆるあの日本っぽい京都とは京都のどこにあるのでしょうか?じゃらんで宿を調べたら、沢山地名が出てきたのですが、どこに行けば一番良いのでしょうか? 教えてください☆

  • 関西近郊の温泉

    来年2月に温泉旅行を考えています。 来年に第二子を出産予定で、今までも 子供の育児をがんばってくれました。 ほんのお礼と出産前に鋭気をやしなってもらうために 企画したのですが・・・どうも良い所が見つかりません。 家族旅行も今まであまり経験がないので 温泉旅館の探し方もイマイチで・・・。 絶対条件としましては (1)京都市内から車で2~3時間程度 (2)家族風呂(貸切り風呂)がある (3)料金はなるべく安い方がいいのですが上限大人13,000円くらい。 出来たら・・・の条件としては (1)美味しい名物がある (2)子供が喜ぶ所がある でしょうか。 ちなみに我が家は特に「カニ」にも執着はないので・・・。 よろしくご教授お願いします。

  • 京都に関するウンチク

    京都に関するウンチク 近々、外国人の先生に京都を案内する機会がありそうです。 私は京都育ちなのですが、地元愛が薄いというか、あまり京都のことを知りません。 日本に来たことのない外国人が聞いて面白いような、 京都にまつわるウンチクなどお持ちの方おられましたら、是非教えてください。

  • 温泉と外国人観光客

    先日九州へ温泉旅行に行ったときですが 同じ宿に泊まっていた中国人団体が草履を履いたまま温泉に入っていました。かけ湯をするとか言うレベルの話ではなく唖然としてしまいました。 日本人の団体が減った今、温泉地も生き残りをかけて外国人団体客の取り込みに躍起なることは致し方ないかと思いますが、そうなるとこの様なことが起こり、温泉に行く気がしなくなる日が来るだろうなと思っていました。 皆さんも同様な体験がありますでしょうか。教えてください。

  • 京都へ一人旅

    今回、ちょっと長い休暇をもらえたので、旅行にでかけたいと思っております。 目的地は京都です。そして、やりたい事は、温泉に入る、京都の情緒に触れてお買物がしたい、温泉に入りたい・・・という3つです^-^; が、調べてみると、京都駅近くには温泉がないのですね?!鞍馬とかがわりと近いようで・・・それよりか、京都から草津までがJRで20分らしいので、草津温泉に泊りもアリかな~なんて考えているところです。 このようなプランは実際のところキツイプランなのかどうか、また、このようなプランはどこを散策するのがオススメなのでしょうか?? 今回は全部電車またはバスでの利用をしたい(1泊2日くらいで) と思っております。 よろしくお願いいたします。