• 締切済み

LED器具について

noname#222312の回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

補足を見て再度回答します。 >パナソニックの調光器具は配線が一つ多い… と言われました。 本職なので日々様々な照明器具を扱いますが、そんなの見た事ありません。 どのような照明器具かは判りませんが、構造的にも常識的にありえません。 どこのどんなメーカーでどんな製品でも基本的には同じです。 >傾斜天井にLEDダウンライトを使っています。 こちらも本当ならパナソニック製品の調光器で角度調節可能商品(色調光出来る物)をしたかったのですが、 すでに電気配線した後で天井に入れないのでダメでした… 仕方がないので東芝の白昼色の角度調節可能なダウンライトにしました >角度調節は上下しか出来ないみたいで、 本来は壁を照らしながら下に光りが行く…と言うのが希望でしたが、壁側には動かないから無理だよ と言われましたが、 これって向きを壁側に動く様にはめ込みを変えたら可能じゃないですか? 傾斜天井だから 照明器具を施主支給する際には、壁や天井のボードを張る前に照明器具を支給しないとそうなります。 LEDダウンライトは実際に現物を見てみましたか? パンフレットなどでは良く確認できないのですが、灯具そのものの取付後に直接見えない部分が非常に大きく作られています。 LED照明なので直流電源部分が特に大きく、ものによってはその部分が天井裏に収まりきらないものもあります。 なので分離、分割できる製品がほとんどですが、住宅の構造次第では物理的に不可能な事もあります。 早目に照明器具が判明していれば天井を張る前に電源部分だけを取付しておくとかして対応できる場合がほとんどです。 気の利く電気屋ならば住宅側か照明器具が一般的ではない場合、壁や天井を張る前に実際に本当に取付できるのかの確認をします。 電気屋で対応できなければ大工さんに対応してもらう事もあります。 壁や天井を張ってから無理な照明器具を提示されると現場の職人は愕然としてしまいます。 しかしパナソニック製品なら一般的な構造の住宅で取付できないという照明器具は未だ知りません。 日本で最も多く採用されている照明器具メーカーのパナソニック製が不可で東芝が可というのはおかしいと思いませんか? よほど特殊な照明器具を選択したのでなければ考えられない事です。 傾斜天井用の角度調整にしても、天井裏の構造体に当たらないように取付すれば、ある程度どのような角度にも対応できたはずです。 おそらくは現物の支給が遅かったために、既に天井ボードに穴を開けてしまっていたためかと思われます。 その穴から照明器具を挿入するのに、器具裏側が構造体に当たってしまう事もあります。 大抵の照明器具は捻って向きを変える事が可能であり、物理的に入り切らないという以外はなんとでも対応はできるのです。 つまり照明器具のそういった機能や構造までを理解してる人が施主支給するなら取付に関するトラブルは皆無ですが、選択した照明器具がどのようなものかを理解もせずに値段や見た目だけで判断されると問題が起きます。 特に一般的ではない照明器具は素人判断できるものではありません。 私も先日施主さんから支給されたLEDダウンライトを見て唖然としました。 それは直流電源仕様のもので、専用の電源を別途必要とするし、直流専用配線を必要とするものでした。 電源一体型のLED照明と比較して本体単体での価格はとても安価なのです。 施主さん曰く、仕様書での明るさが抜群なのに安かったからネットで買ったと言ってました。 結果的にそれは取付不可能だと話すとガッカリされてました。 後日返品できないのでなんとかしてもらえないかと相談されましたがお断りしました。 照明器具のネット販売で安いところでもたぶん定価の3~4割引かと思いますが、我々本業の電気工事会社では更に更に安い価格で仕入れます。 質問者さんが業者さんから提示された定価の2割引で取付まで含むというのは、住宅施工会社としては安価な部類に入ります。 照明器具の調達も依頼していれば、万が一照明器具の不良やトラブルの際にも住宅施工会社で対応してくれます。 LEDダウンライトでも高性能なものは定価で10~20万しますが、そのような高額な照明器具でない限りは少しばかり安く購入できてもリスクだけは高いという事を忘れないようにして下さい。 今回は不勉強な電気屋さんのアドバイスを受けて購入した照明器具が使用できないという事で買い取ってもらったようですが、通常の場合であれば単に買い損になります。 照明器具に拘りたくて自分で選択するなら、パナソニックなどのショールームに足しげく通って詳しくを相談しながら説明を受けて購入すべきでした。 パナソニック製品嫌いな電気屋さんに騙されないようにして下さいね。

raru28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 照明器具の用意についてクロスが張れてから入れて下さいと言われていました。再三手配に関してはこちらも言ってましたが、早く入れると置場所に困るなど言われました。 工務店側には壁面を照らして…など話しをしましたが、電気工事担当にまでこちらの意図が伝わってないなど何度もありやり直し、追加等してもらって来ました。 私自身仕事をしていないので毎日の様に現場(実家)に居たので、それは違うなど直ぐに言えましたが、常に見ていなかったら…と思うと… 工務店側と施主側の話しが大工さんに伝わってない、電気工事担当者に伝わってない事が多々あり、大工さんも怒っていました 今回の傾斜天井のダウンライトの支給についても、全ての器具を支給前に確認して手配しましたし、使い方についてもお願いしたつもりでしたが、 結局きちんと工事する方に話しをしなかったこちらの責任になるのでしょうか… ここ最近工事がこちらの意図、と違う様にされてしまって何故勝手な事してるの!ってやり直ししましたが、逐一チェックしないとダメなのでしょうか? 愚痴になってしまいすみませんm(__)m