• ベストアンサー

iphone4s か5か

iphoneを買うことになったのですが、4sか5かどちらの方がいいですか? 5よりも4sの方が使いやすいと聞いたことがあるので迷っています。 別に4sで十分という意見がありますが、もともと持っていたわけではないので、買い替えではありません。 その場合、やはり5を買うべきでしょうか。 また、5sが発売されるかという記事を見たことがあるのですが、 詳しい情報はまだ出てませんか? 9月半ばにはいるのですが、間に合いそうにないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.3

iPhone5ユーザですが、4Sと5を比べて、4Sが使いやすいと思ったことはありません。 4Sも親が持っていたので触っては居ましたが、自分の手には小さいし、スペックも5より低いです。なので、当時最新のiOS6を入れた時は、ややもっさりな感じがありました。 個人的には、これからiPhoneを買うならぜひとも5を買って欲しいと思います。 理由としては、秋にリリースされるiOS7のサポート体制です。iPhone5は機能がフルで使えるのですが、iPhone4Sやそれ以下の端末は、機能が制限され、せっかくの良さが死んでしまう感じです。おまけに、今以上にもっさりすると思われます。 まず、AirDropというiPhone5や他のApple製品同士でファイルを送受信できる機能が4S以下は使用不可、天気アプリの背景のアニメーションも、4S以下は静止画で5以上がアニメーション(現在はベータ版なので、本番で改善される可能性もあります)、カメラ機能も4S以下は機能が限定されます。 http://www.danshihack.com/2013/06/14/junp/ios7_checksheet.html 上記のサイトに、各端末の機能対応表があります。 加えて、iPhone5からケーブルの規格が変更になりました。4S以下は、Dockコネクタという端子だったのですが、5から省スペース化されたLightningコネクタに変更され、販売されるアクセサリもそれに伴って移行し始めています。 端末のサイズも変更されているため、ケースの互換性もなくなり、これから販売される新作ケースは5の寸法に合わせて作られるため、4S以下は選択肢が縮小していくことが予想されます。 iPhone5はiPhoneの一つの節目であり、これを機に良くも悪くも変化します。(端子など) なので、これから買うという場合はiPhone5をオススメします。

noname#181432
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! どうもありがとうございました!! 友達が、機能はそれほど変わらないし、iphone5は薄くて軽すぎて持ちにくいとか、指が画面の端まで届かなくて不便と言っていたので少し迷ったのですが、内容的にもやはりiphone5が新しい機能に対応しているとのことなので、5を購入しようと思います!

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.2

LTE対応、軽量化、処理速度やカメラの機能が上がっているので一般的には5のほうがいいのではないでしょうか。  ただ、私の場合は4Sを使い続けています。というのも、4Sの画面の大きさが一番ちょうどいいからです。片手で持った状態でも画面の隅々まで親指が届くので、両手で操作する必要がないというのが非常に大きいです。5では微妙に上端まで指が届かないのが少々ストレス。電車内でつり革を掴んでいても楽々操作できる4Sのサイズは本当にありがたい。処理速度もシングルコアの4とデュアルコアの4Sでは段違いですが、4Sと5では共にデュアルこのためにほとんど体感に違いがありませんし、カメラはデジカメを使っていますし。おそらく5Sや6が出てもよほど魅力的な新機能がない限り電池を入れ替えつつ4Sを使い続けるでしょうね。まぁそういう人もいるというところです。  秋(10月頃?)に出ると言われている5Sを狙っているのでしたら今のうちに機種変をすることをおすすめします。というのも、今iPhone5は投げ売り状態のために店にもよりますが機種変でもゼロ円~2万円程度で買えるのです。しかもiPhoneは新型が出ても中古相場が大きく値下がりをしないため、5Sが出た時に欲しくなったら5をヤフオクで売って5Sを同じくヤフオクで買えば普通に最初から5Sを買うよりも安く手に入るわけです。  一括でiPhone5を買えばフラット契約でも月額4000円以下で維持出来ます。5Sが出て買い直したいと思っても同容量でもせいぜい1~1.5万円程度の持ち出しで買い換えることが可能です。最初から5Sを買ってしまったら定価で買うしか無いために6万円ほどの本体代金は全部あなた持ちになります。ぶっちゃけ損ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう買い方があるのですねっ とても参考になりました!!ありがとうございました!!!

• QuickBlue
回答No.1

5Sが出るという状況を理解しているのならば、4Sを購入するのは非常に難しい状況だと理解できるでしょう? >5よりも4sの方が使いやすいと聞いたことがあるので迷っています。 そういう話を始めて聞きましたw そもそも、モデルによる操作の違いって全くないのですよ。 iPhoneをiPhoneたらしめているのは、iOSと呼ばれている基本ソフトです。 パソコンを使っている人間ならばWindows7やVISTA、8と言う名前を聞いたことがあると思いますがこれと同種のものです。 このバージョンが今買うと、4Sでも5でも6以降なんです。 つまり、操作に関しては全く一緒。 使いやすいとか全く関係がございません。 4Sが使いやすいとか言っているのは全くバージョンアップも何もやっていない使いこなせていない人の言い分です。 そもそも、5が6に変わったところで根本的に変わったと言う部分がないので使いにくくなったと言うところはないのですけれどね。 当方、初めてのiPhone5購入ですが、iPadもiPodTouchも持っているユーザーですので。 iPhone5Sの情報ならば、わかりませんが、それに搭載されているiOS7についての情報ならば分かりますよ。 iPhoneを発売しているのはSoftBankでもAUでもないですし、必要な情報を見たければ発売元のAppleの方をみればすぐに分かります。 http://www.apple.com/jp/ これで大体の概要が分かるでしょう? ハードウェア的にはあまり変わらないはずです。 そうそう、iPhone4でもiOS6を使うことが出来ます。 でも、これをしちゃうと動きが凄く遅くなって、結局、買い換えることになってしまったとか。 古い機種でもアップグレードをしなければ良いのだけど、使いたいソフトが徐々に古いiOSをサポートしていかなくなるので上げなければならないのですけれどね。 今、4Sを購入すると言うことは、この状況と同じだと言うことをご理解ください。 さらに悪くなるか。 4Sと5の違いは、画面サイズの比率にあるのだから。

質問者

お礼

>5Sが出るという状況を理解しているのならば、4Sを購入するのは非常に難しい状況だと理解できるでしょう? すいません。携帯電話を持つのが初めてなもので、ここらへんよく理解できていませんでした。古いほうが逆にやすく手に入るのかなという考えでした。 詳しい回答とios7についてのURLありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • iX500のフェードローラーと排出ローラーが劣化し、ゴムの劣化により紙を巻き込む問題が発生しています。
  • フェードローラーと排出ローラーのパーツ供給はありますか?交換方法はありますか?
  • 修理サービスが可能な場合、費用はどのくらいかかるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう