iPhone4s買うか買わぬか背中を押して下さい

このQ&Aのポイント
  • iPhone5(仮称)がWiMAX対応との事で、auからしか発売されないという話は信憑性が高いのでしょうか?また発売日はいつ頃が有力でしょうか?
  • 5年モノのSOFTBANK携帯から4S乗り換えを考えているが、4Sをスルーして5を購入する場合、選択肢がauしかなく貯まっているSBポイントは無駄になってしまうのではと危惧している
  • SBにて4S契約>ポイント使い本体一括購入>5発売でauに乗り換え>嫁に4S与えタイミングを見て嫁もauへ移行 または、5発売までボロ携帯で我慢して待つ>5発売でauに乗り換え
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4s買うか買わぬか背中を押して下さい

iPhone5(仮称)がWiMAX対応との事で、auからしか発売されないという話は信憑性が高いのでしょうか?また発売日はいつ頃が有力でしょうか? 私は5年モノのSOFTBANK携帯から4S乗り換えを考えているのですが、5まで待った方が良いのか悩んでいます。SBポイントが9000以上貯まっているので、4S乗り換えの場合は本体一括購入でポイントの差し引きを利用しようと思っているのですが、4Sをスルーして5を購入する場合、選択肢がauしかなく(WiMAXの話が本当なら)、貯まっているSBポイントは無駄になってしまうのではと危惧しています。また、4S購入使用の場合、5が発売した時には5に乗り換えも考えています。その場合余った4Sは嫁(現キャリアはSB)が使うと言っております。ちなみに嫁はどうしてもiPhoneが必要なわけではありません。 現在思い描いている案で有力なのは、 SBにて4S契約>ポイント使い本体一括購入>5発売でauに乗り換え>嫁に4S与えタイミングを見て嫁もauへ移行 です。これだともちろんSB2年契約解除の違約金が発生しますし、嫁はどうしてもiPhoneを使いたいわけではないので、本体代金が気分的にロスになります。タイミングを見てというのは、嫁も現在のSB携帯の2年契約があるので、違約金が発生しないよう、その契約が終わり次第auにということです。たしか嫁は今年6月頃にSBにて機種変更していたので、5が来年6月に出ると想定すると、そのまた1年後にau移行となるわけです。知識がないのですが、多分auでも家族割りみたいのありますよね?夫婦で別キャリアを1年持つロスと、嫁のSB違約金ロスがどちらが大きいかによってここの判断は分かれます。 もう一案は、 5発売までボロ携帯で我慢して待つ>5発売でauに乗り換え です。これだと10000くらいになっていると思われるSBポイントが無駄になると思われます(なにか有効に利用できるなら教えて頂きたいです)。また、来年6月に5が発売しない場合、その後いつ発売するのだと非常にヤキモキすることが想像されます。実は去年6月発売の4からiPhoneへの乗り換えは考えていまして、アンテナ問題もあり何となく4はスルーし、4のグレードアップ機または5を待っていたわけです。今年の6月に新iPhone発表が無かった時にはすでに我慢の限界に近かったのですが、10月まで待つと4S発表で唖然としました(1年以上間が空いていたので、次期iPhoneはグレードアップ機ではなく新モデルの可能性が高いと思っていたので)。4Sもスルーし、5が来年6月に発売したとしても、iPhone購入欲が出てから2年待った事になります。来年の6月に5が発売しないとなると、もう許容範囲を超えてきます。ほんとに馬鹿な話ですが、、 PC関連は日々進化しているので、最新の物を追いかけてもきりがないのは分かっています。基本的に「欲しい時が買い時」と思っているので、迷った時にはその言葉を判断の材料にしています。実はこの言葉に基づき、14日に4S 16GBをSBにて予約してきました。しかしその後、ほんとにこれで良かったのかと揺れに揺れていまして、場合によってはキャンセルも考えています。どなたかに気持ちを固める助言を頂けたらと思い質問させていただきました。初めの質問から大分内容がそれてしまいましたが、私の状況と、予想される5の発売時期/仕様、などを考慮し、どんな選択肢が良いのかご教授いただけたらとおもいます。発売日や仕様は誰にも分からないのは承知ですので、噂や予想から導き出されることで大歓迎です。決めるのは自分ですので、その判断材料に出来ればと思っています。馬鹿な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

>現時点の情報を基に想定するしかないのです。情報(噂レベルでもOK)と、各回答者の方々の見解がここでお聞きできれば自分の判断の助けになると思い質問させて頂きました。 他の回答者の方や私も回答したようにAppleの正式発表以外の噂レベルの情報には何の価値も無いので購入の判断の助けにはならないと言う事です。 確かに過去の例から「この頃に発表があり、その後に発売される」と云うのはある程度は予測出来ますが、せいぜいその程度なのです。 私も実はiPhone4の白が欲しかったのですが、中々出ない。 のっぴきならない状況だったので黒を購入しましたが(人生初の携帯電話はiPhone4の白を熱望していた)、その僅か数週間後に白が発売になりました。 ただ、そんなにショックはありません。 おおよそ20年に渡りApple製品(iPhone以外は全てMac)を使ってきた経験から、このメーカーのものを購入するのは他のメーカーのもの以上に「欲しい時、必要な時が買い時」を解っていますから。 まぁ何と言うかギャンブル的な楽しみですよ。 完全秘密主義を貫くAppleですから、付き合おうと思えばこの程度の心の余裕は必要なのではと個人的には思っています。 そんなのは嫌だと思うのならAndroidを搭載したスマートフォンと言う選択肢もあるのですから。

smelly
質問者

お礼

度々のご回答、貴重なご意見ありがとうございます。 「欲しい時、必要な時が買い時」、自分でも分かっているつもりですし、今までも特にMAC製品に関しては実践して来たのですが、今回は自分でも不思議なくらい悩んでしまいました。白を待っていたけどなかなか出なかった話等、参考になります。私としては背中を押していただく貴重なご意見となります。cliomaxi様のご意見大変参考になりました。とりあえず予約もしてあることですし、キャンセルせずに購入しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

ANo.2再度です。 背中を押すどころか何なら突き落として差し上げましょうか? >5が来年6月に出ると想定すると・・・ これがそもそもの悩みのタネですよね? そこで出るかどうかも解らないものを想定して何の意味があるのでしょう? iPhone5のWiMAX対応でau独占販売って元ネタは既にハズしたと回答したアメリカのスプリントの記事をauに置き換えただけの話ですよね。 ハズした噂ですが、Appleの製品を昔から知っているユーザならどうも腑に落ちないのです。 何故ならAppleはMacにしろ何にしろ世界中で同じものを供給する会社なのです。(初期設定やパッケージの言語が各国用になっているだけ。) なので一社にだけカスタマイズした機器を作るとは到底思えない。 SIMロックやフリーはキャリア側の都合だし、例外と言えばiPhone4のベライゾン版(CDMA2000方式)ですが、iPhone4SではW-CDMAとどちらにも対応しています。 もし5がWiMAXだけでなく更に高速なSoftBankの4Gに対応と言う噂が流れたらどうしますか? http://golog.plus.vc/web/2019/

smelly
質問者

補足

ご回答読ませて頂きました。 WiMAXは外したという事や、一社にあわせることなんてないということや、4Gなんて話もありますよというような、正にそういうご意見を頂戴したいとおもっていました。参考になります。ありがとうございます。 想定に意味がないとのことですが、実際悩んでいる本人と致しましては、5に関する想定は4S購入するかどうかの大きな判断材料です。仮に「4Sの次の機種は少なくとも1年以内には出ません」という公式発表、もしくは確かな事実があれば私は4Sを買います。そんな事があるわけありませんから、現時点の情報を基に想定するしかないのです。情報(噂レベルでもOK)と、各回答者の方々の見解がここでお聞きできれば自分の判断の助けになると思い質問させて頂きました。cliomaxi様のご意見は大変参考になりました。ありがとうございました!

• toast5
回答No.3

背中を押して欲しいんですよね。だったら買えばいいじゃないですか。

smelly
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 その通りですね。その通りなんですけど、私の状況等も加味して、回答者様の「買い」「買わぬ」の意見をお聞きしたかったんですよね。それで私のが下す判断の材料にしたかったのです。とにかくありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.2

>iPhone5(仮称)がWiMAX対応との事で、auからしか発売されないという話は信憑性が高いのでしょうか? 色々検索してみてもこれに関してのどの噂や情報も先日のAppleの" Let's talk iPhone " の日本時間5日午前2時より後の日付のものが無いんですよね。 つまりハズした。 >噂や予想から導き出されることで大歓迎です。 iPhone5だ5だと騒いでいたのに4S。 薄型になるとか、iPhone5用のケースが何処かで生産開始されたとかまことしやかに囁かれましたが蓋を開けてみればどうでしたか? Appleの正式な発表以外は何の役にも立たないと言う事。 正直言って色々な情報に踊らされ過ぎです。

smelly
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 WiMAXはLet's~の前の話しなんですね。貴重なご意見ありがとうございます。判断の材料にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

Apple製品に関しては正規発表以外は信憑性はありません 今4S購入しておいて2年経ったら5出ていれば乗り換えで良いんじゃないですか

smelly
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、4S買ってすぐに5が出るのもなぁとおもうので質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。