• ベストアンサー

記憶の片隅に

もう30年ぐらい前になるのですがテレビでとても怖い映画を見たのです ストーリーは地下鉄工事か何だかで地下を掘っていたとき、UFOが発見され その中には蜂の巣のようなセルの中に虫のようなエイリアン(そのころは宇宙人?)がうじゃうじゃといる・・・ 小学校低学年の頃のことなので記憶が非常に曖昧なのですが、とにかくあの 虫だけははっきりと覚えているのです。(要は恐かったのです) B級SF映画だとは思うのですが、できればもう一度見てみたいと思っています。 どなたかご存じであればトラウマを取り除く手伝いをしていただけないでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasegawa
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

お話を伺って思い付いた作品は、1967年に製作されてTV公開された「火星人地球大襲来」です。 これは、クォーターマス博士という科学者が活躍するシリーズの第三弾で、イギリスで製作されています。 ロンドンの地下鉄工事現場から、昆虫型宇宙人の宇宙船が発見され、その残留エネルギーによって、人間同士の争いが頻発しはじめるという物語です。 宇宙人がうじゃうじゃいたかは記憶にありませんが、もしかしたら、この作品ではないでしょうか。 残念ながら日本でビデオは発売されていません。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0062168
yukkies
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます、確かにその宇宙人は生きてはいませんでしたが 蜂の巣のような物の中にいっぱい詰まっていたのを覚えています。 時期的にもほぼ合致していますので正解だと思います、でも日本でビデオが発売されてないとはトホホです。

関連するQ&A

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 宇宙に行かないSFでオススメ

    私はSFって、宇宙に行ったり、宇宙から異星人が攻めてきたりするものをSFというのかと思っていたので、宇宙に行かないSFを観たいです! つまり、「エイリアン」「2001年宇宙の旅」はアウト。 今まで観て面白かったのは「時計じかけのオレンジ」「博士の異常な愛情」「第9地区」です。 SFに限らず、派手なドンパチがある映画も苦手です。 私におすすめのSF映画を教えてください。

  • 映画「エイリアン」に秩父セメント?

    ずいぶん昔の映画ですみません。 たしかエイリアン1か2だったと思います。 ストーリーもうる覚えなのでごめんなさい。 エイリアンにのっとられた宇宙基地(もしくは宇宙船)の中で、主人公の女性がエイリアンに追いかけられるのですが、にげる建物の中に、明らかに日本語で「秩父セメント」という文字が書いてあるのです。 何度も違う場面で出てきました。 とても不思議だったのでその時、ビデオを何度も巻き戻してチェックしました。 あれは日本でロケしたのですか? あんな有名な映画なのに監督は気が付かなかったのでしょうか? それとも、秩父セメントの宇宙支社?じゃないよね。 お気づきの方いらっしゃいますか?

  • 映画で、「エイリアン3」「ミミック」っぽい。

    映画「エイリアン シリーズ(特に、エイリアン3)」「ミミック」「ブレードランナー」 などのような、「汚らしい」映像のSF映画、洋画を探しています。 主人公がどんどん汚れていって、舞台も工場の跡地や地下などのような、リアルな映画。 みなさんのおすすめを、教えてください。^^

  • 30年以上前にテレビで見たSF映画です。

    確か小学生のころだと思うので30年以上前にテレビで見たSF映画のタイトルが知りたく応募しました。 ストーリー 深夜の空に宇宙から隕石のようなものが次々降り注ぎ 途中打ち上げ花火のように美しく爆発します。それが一晩中何千・何万て感じで。翌朝その光景を見ていたすべての人たちが失明していて・・ 確か木の株のような植物?エイリアン?が人間を襲い始める そんな映画です。恐ろしくてドキドキしながら見た記憶があります 映画好きになった一つの作品です。 タイトル解る方教えて下さい。

  • SF映画のタイトルを探しています。

    40年ほど前に見たSF映画です。 地球上の町で、地下を掘削中に偶然宇宙船を発見。 色々と中の装置を触っていると、この宇宙船の持ち主が蟻の姿をしたエイリアンで、宇宙戦争をしていたデータが残っていたようです。 装置を触っていた主人公に宇宙人の残存思念エネルギーが肉体に乗り移り、だんだんとエネルギーの塊になって、危険な状態になっていきます。 主人公は、命を張ってエネルギーの塊に、近くの鉄柱を倒して地球を救う・・・・といったものです。 もし、あっあれだ~と思われた方。題名を教えてください。 もう一度見たくて質問しました。

  • [SF] 頭の良くなる首輪をつけた猫の宇宙人がUFOに乗ってやってくる

    [SF] 頭の良くなる首輪をつけた猫の宇宙人がUFOに乗ってやってくるSF知りませんか。 小学生のころ、子供向けSF短編集にて、頭の良くなる首輪をつけた猫の宇宙人がUFOに乗ってやってくるSFを読みました。その首輪を外すと単なる猫なんですが、首輪をつけていると人間以上に頭が良いという設定でした。

  • 続編が第一作を凌いだと思われる洋画は?

    映画が大ヒットすると、続編が制作されることがよくあります。 皆さまが観てきた洋画の中で、オリジナルよりも続編の方が面白かった、凄かった、と思うものはありますか? 私の中では「エイリアン2」です。第一作の「エイリアン」も、特にエイリアンの子供が宇宙飛行士の胸を破って出てくるシーンなど衝撃的でしたが、「エイリアン2」ではそれ以上に、SF版海兵隊vsエイリアンの対決や、最後の、リプリーvsエイリアン・ママとの戦闘にはワクワクしました。 最近はシナリオ設定のネタが尽きてきたのか、シリーズ化される洋画が増えているような気がしますが、「そういうことならまずオリジナルから観ておこう」と思わせるような、あなたの一押しの続編映画はどれでしょう?

  • 映画を探してます!

    初めまして エイリアンが出てくる映画で 宇宙船に乗っている女性のお腹の中からエイリアンを手術か何かで出産。 その後成長したエイリアンが宇宙船のクルーたちを殺して回ります。 出産した女の人も途中襲われますが、母親なのを感じ取るのか殺されず。 最終的に女の人の血?がエイリアンの影響で酸性になっていたのか、宇宙船に小さい穴を開けてエイリアンがそこに吸い込まれて内臓から吸い込まれて最後退治する、という感じだったと思うのですが、どなたかわかりますか? 小さい頃に見たので結構古いのではと思っています。 よろしくお願いします

  • SF映画のタイトル教えてください

    10~15年近く前に途中から見たSF映画を、 もう一度ちゃんと見たいと思って探しています。 当時見たのは後半一時間ほどだけです。 憶えている内容を箇条書きします。 ・SFバトル?もの ・エイリアンのような宇宙人が登場 ・円盤のような武器をもった主人公がエイリアンと闘う ・敵か味方かが、サーモグラフィで相手の位置を探るシーンがある  (そのシーンでは大量のエイリアンが登場している) ・エンディングでは、エイリアンを倒した主人公が車に乗って去っていく …これだけの情報ですみません。 よろしくお願いします。