• 締切済み

ロックギターとジャズギターの弾き方

先月セミアコを購入して、毎日コード練習に励んでいます。今は、ビートルズとかウィングスとかを弾いていますが、ゆくゆくはジャズというかフュージョン系が好きなので、LカールトンとかPメセニー、Eクルーなどの曲が弾けるようになりたいです。(夢は大きく!)でも、教本とか見るとコード自体がもう全然違うので困惑しています。ずばり、フュージョン系を目指す初心者は、どういう過程をたどって練習していくのが最適なんでしょうか?

• pekoe
  • お礼率92% (78/84)

みんなの回答

• mauro182
回答No.1

まず、教則本から卒業することですね。偉大でオリジナリティ溢れるギタリストのは教則本には載らないでしょう。あとはクラシックギターを練習することぐらいかな。フュージョンそのものは、ジャズロックやプログレの流れなんで基本とするならばやはり昔のロックでブルーズが基調でないものですね。それとスタイルとしてはなんら新鮮味はないので、サハラ以南のアフリカのスタイルやフラメンコなんかのを踏まえられるべきでしょう。

pekoe
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。