• ベストアンサー

パッシブのベースの出力を上げる方法

celery99の回答

• ベストアンサー
  • celery99
回答No.4

単純に出力を上げたいのであればプリアンプを使うのが一番手っ取り早いです。 改造しないのであればコンパクトエフェクターと同じ感覚で使える、 アウトボードタイプを選べば良いですし、 リペアショップで改造し、内蔵してもらうことも可能です。 ただしいずれも料金は1万円から4万円ぐらいかかります。 ベースを買い換えることを考えるとアウトボードタイプを選ぶのが良いかもしれませんね。 お金をあまりかけられないのであれば、#2の方の意見を参考にするのが良いと思います。 ちなみにマーカス・ミラーの登場以降(以前も多くはそうでしたが) スラップをするベーシストの多くはアクティブのモデルを使うようになりました。 プロにおいてはパッシブのベースでスラップをしている方のほうが少数です。 また#2の方がおっしゃっているようにドンシャリ、 いわゆるミドルを削ってトレブルとベースをブーストした音作りが スラップをするなら一般的です。 なお常識的に考えるなら経験者は「ベースを0にしてトレブル、ミドルをフル」 なんて事は絶対にしません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/512051/