• ベストアンサー

スキンケアも何もしない。。。

30代後半、女です。 私は正直な話、肌を気遣ったことがありません。 昨日化粧水を使って、その香料にうんざりしました。 普段は化粧もしていません。 そんな私も手作りの化粧水を作ろうかと思っています。 化粧水だけでも大丈夫でしょうか? そんな私にもおすすめの手入れ方法はあるでしょうか?

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
回答No.3

コメントありがとうございます。 偶然にももう一つのご質問に回答させて頂きました。海外に在住の方なんですね。 海外の事情はわからないですが、たぶん海外製の化粧品は香料が使われてるものが多いですよね? 日本には日本人の肌に合わせた無添加の化粧品も多く売られていますよ。 肌の手入れ方法は人それぞれで、前述した友人のように「何もしない」という状態でOKという人もいます。 でも私はそうは行きません。 夏の紫外線や冬の乾燥によるダメージで放っておけばどんどん肌の老化が進むのを実感します。 なので私の場合は、化粧水、乳液(冬場はクリーム)は欠かしませんし外出時には冬でもUVケア化粧品を使います。 それだけでは強い紫外線を防ぐには不完全なのでUVファンデーションを。 パウダーファンデーションは紫外線ブロックに効果的なのです。 お化粧が嫌いな人はこのファンデーションが苦手のようですね。 汗を拭いたらハンカチについてくるのがうんざりと言う人がいます。 たしかにそれは不愉快なんですが、私は素肌をさらしておく方が怖いです。 あとはスキンケアの基本は洗顔です。 私はメイクをしますのでクレンジングオイルで流した後に自然派の固形石鹸をよく泡だてて洗います。 キメ細かな泡で毛穴汚れを浮き出させるのですが決して力を入れずに泡をころがすように。 そして化粧水、乳液です。 化粧水だけだとどうしても水分がすぐに飛んでしまい保湿力が不完全です。 自分に何が必要か、どんな化粧品が合うのか、という事は肌の状態を確かめながら少しずつ買い足して行くのが良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に年をとったなぁと鏡を見て思いました。 手作り化粧水から初めて洗顔も徹底しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今まで何もしてこなかったのに今からやろうと思ったのは理由があるんでしょうか? 私の友人にも年中スッピンの人が何人もいます。 本当に何もつけないの?と聞くと「おかんが使ってる化粧水を適当に拝借する程度」と。 肌が丈夫なんだろうなあ、羨ましいな、と思います。 何せこの季節ですし紫外線対策は?と思うのですが。 まあ日焼け止め成分はたしかに肌に悪いものが入ってます。 なのできちんと落とせるクレンジングが必要になる。 クレンジングで落ちてしまった油分水分を補うために化粧水、乳液が必要になる。 つまりは使い始めると次次に必要なものが出てくる。 それが肌に良いことなのかはわかりません。 でもシミだらけシワだらけになるのも困ります。 難しい問題ですね。 無香料の化粧品も昨今は豊富ですがそれでもダメですか?

質問者

補足

実はですね。買い物に行った先で、全身鏡があって、 これじゃいかん。。。化粧しなければと思ったのです。 それに、夏に日本に帰るので、おそらく妹が私と歩くのを嫌がるだろうな。。。と(笑) 化粧水だけつけるので構わないでしょうか? 悪循環なのですね? 化粧をするということは。 それでも化粧水だけで良いですか?

回答No.1

ベルツ水はどうでしょうか? 薬局で手に入ります。 香料は特に入ってないし 顔に合わなかったら手の保湿に使う事も出来ます。 その他 ワセリン・紫雲膏・スクワランオイルなどで保湿も良いかも知れません。

質問者

補足

本当に無知です。 保湿だけで良いのでしょうか? ベルツ水。。。 調べましたが、肌に問題はないんですよ。 海外に帰るので尿素を持参する予定です。