• ベストアンサー

歯医者の麻酔追加について

今日、歯医者で神経を抜くため麻酔しました。 1回注射して20分くらい?経ってから、「追加します」と2回目。 どちらかというと、麻酔は効きにくい方ではありますが、 それを伝えたわけではなく、麻酔で気分が悪くなったことがあるわけでもなく 効いてるかどうか確かめられたわけでもなかったので 素朴に「何故?」と疑問が湧きました。 下の歯だったので、通常より麻酔が効きにくいという程度の知識しかありませんが 一般的に、2回に分けてするものなのでしょうか? ただ不思議だったので、体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

痛みの方が難問です。下顎の頬が少し腫れていて、歯も咬合痛が強い、冷水痛温水痛はなく、でしょうか。痛みは鎮痛剤で収まる。 本題である麻酔は2回目が痛くないという事なら2回目の部位にまで1回目の麻酔がガツンっと効いていた事になります。 麻酔が効くとどんなに乱暴されても痛くありません。痛みは麻酔が切れた後に総決算されます。 偏見ですが乱暴な先生であれば生存の知恵として麻酔をガツンっと効かせる方法を好む成り行きに。だって痛い痛い騒がれやすいわけですから。 ガーーンと麻酔して、チカラワザで根管を開けたのでしょうね。早いですよ。後で痛くても再診する患者がいる限り続くし、誰も止められません。 例えばガーーンと麻酔してもバチっと麻酔が効けばいいと言うなら貴女がしたって結果は同じですよ。その一発目の麻酔は誰にでも出来る事になります。 ガーーンとやったら麻酔で組織を壊してしまうんですよ。 つまり2発目を思いっきり打ちたければ1発目で麻痺させておく。麻痺しているだけで1発目以上な訳です。 麻酔が悪いという意味ではなくて1発目の乱暴さ。その人にとって一番優しい操作のはず。 初診の対応というのは質問者さんが前の診療所の尻拭い的治療を頼んだ際の反応の事です。それがメンドクセーだったかです。 外科など処置はスピード=腕になるのが一般的ですがどんなに早かったところで大事なのは予後ですからね。早さが確実に得になるのは患者側でなくてその日の診療効率にとってです。医学に患者の回転率は関係ありません。 経済的なお話はごもっともですが質問者さんは割りにチェックが厳しい(笑)方なのだからもっと大局的なソロバンを弾かれてもいいはずです。初診料が増えても3割負担。医療を探索した方が良い結果つまり値打ちのある仕上がりになるのだし、病気もない時にそれは出来ません。 早くて雑な治療をしたらそれを取り除かないかぎりそのままです。それが歯の寿命を決めるのです。 結局早期治療をはやし立てる医療機関は早い方が肉体的・経済的にお得という論法なのに医療機関が体の消耗を早めたら正反対の金儲けです。肉体的にも経済的にも治療は済ませばいいというものではありませんよね。病院だけお任せ宗教になるのは一番おかしいです。体が大切だから不安や研究になるのであれば大切なものに金と時間を優先した消費行動になるはずです。 ご自身がそれをしなければ向こうからはしてくれませんからそうはなりません。

putaputakoputa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おっしゃる通りです。 >>下顎の頬が少し腫れていて、 腫れは触ってわかる程度ですが、全くひきません。 >>歯も咬合痛が強い、 処置当日と翌日は歯茎の痛みでしたが、昨日今日は噛むと特に痛く、 噛んでいない時も、常時ズキズキしています。 >>冷水痛温水痛はなく、 ありません。 >>痛みは鎮痛剤で収まる。 当日、一度飲んで効かなかったこと、もともと胃が弱い上にほとんど食事を 摂れないこと(痛くて)、何とか我慢できる(のたうちまわるほどではない)こと から、以降飲んでいません。 >>初診の対応 問診表は書きましたが、医師は私に何も聞かず、処置前に発した言葉は 「深いですから神経をとります」「麻酔します」 の二言だけでした。 顔もマスクで覆われていましたから、なんとも察しようがなかったです。 ソロバンの話も、おっしゃる通りですよね。 受診の際には、なるだけ口コミやホームページの雰囲気など、細かくチェックするのですが 似たりよったりなのが現状で、結局 診療時間や所在地などの条件で決め、 ハズレを引く始末・・・。 (良い先生だと思われている方がいるのですから、相性もあるのでしょうけど) >>チェックが厳しい(笑) 知りたがりのくせに、直接聞けないチキンです、ハイ 笑 投稿時は、まさかこんな予後症状に悩まされると思ってませんでしたが、 虫の知らせだったのでしょうか。 明日の受診をキャンセルするべきか、よく考えてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

分かりませんけど、曲がった!は針でもファイルでもないのではありませんか。 治療の是非はおいといて、少なくともその治療日は乱暴説なのではと。一発目の麻酔注射が過去最高に痛いから素直に導いていいケースかも。後始末的な治療に対して、めんどくさがってるとか。治療になった経緯と初診での先生の反応・態度を質問者さんはご提示なされるといいかも。 潰瘍は血が出るくらいに粘膜がはがれたようになる事ですよね。麻酔注射で腫れる事はないというのは簡単ですが乱暴な麻酔注射をすればいくらでも腫らせますでしょう。根管処置も同様。 面倒くさい→曲がった!→頭に来てる→さらに雑、などが空想できます。曲がった!以外の細かい様子は質問者さんしか分かりませんがね。質問者さんからの、曲がった!などの情報提示は意味がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱暴説・・・これから通院することを考えると、怖いですね。 驚くほどスピーディーだったので、「すごい先生だなぁ」と思っておりましたが、 雑だとなれば話が違いますよね、、、 前院は、時間かかるうえに結果もダメダメでしたから、 一概には判断できませんが。 治療の経緯⇒1年ほど前にした詰め物が、2ヶ月ほど前に取れてしまい、       かなり神経に近いところまで削られていたため、痛みに耐えられなくなり       受診しました。(前院に行かなかったのは、県外に引越したため) 初診での反応⇒良くいえば無駄なく淡々と。        悪く言えば、患者から情報収集をする気があまりない。 なお、HPを拝見する限り、医師は院長一人だけですが、元旦以外は無休です。

• w_i_n
回答No.6

>>ただ、潰瘍と聞いて、ちょっとビックリしております。 >>すぐに治るといいのですが・・・。 潰瘍はわりとすぐに治ります。 感染根管処置なら別ですが、抜髄することによってすぐに腫脹することはありません。 >>実は、感覚としては針の刺さったあたりなのですが、 >>処置中、医師が「しまった、曲がった」と、 麻酔の針は細いので曲がってしまうことがよくあります。 心配ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫れはなかなか引きませんが、痛みはだいぶマシになりました。 なお、曲がった器具は、抜髄中、ガリガリ音がしていた時に使ったものなのですが 大丈夫でしょうか?

回答No.5

下の歯の抜髄をされたのですか。抜髄による腫れでしょう。 麻酔じゃなくて。 麻酔が一回目が過去最高に痛かったのですよね。 乱暴なんですよ。 乱暴に抜髄したら余計に腫れますよ。 局所に注射する麻酔と飲み薬で胃腸から吸収されて肝臓で分解される内服はそのように薬の動きが違いますよね。 局所麻酔は麻酔薬であり、消炎鎮痛剤は消炎剤です。作用の仕組みが全く異なります。 かゆみ止めの塗り薬のうち一部は同じになりますね。 局所麻酔の効きに結びつけて深読みしない方がいいです。 乱雑というまとめになると思います。詰め物がすぐに外れたり大きく削る治療を勧められたりするかも知れません。 麻酔はそんなに痛くないですよ。痛いところに強く打つから痛いのです。痛くないところに優しく打つ気があるかです。会話の明るさからでは判断しにくいことです。浮気していろんなところを受診されることです。三本治療しますと言われたら三ヶ所の病院に分けるのです。三ヶ所を探索するチャンスです。

質問者

お礼

念のためですが、会話がしやすかったのは前院で、麻酔に痛みはありませんでした。 色々なところを受診するのは、確かに良い比較ができそうですね。 金銭的に、実現が難しいところではありますが。 麻酔のご指摘ありがとうございます。 深読みするのは私の悪いクセです。

• w_i_n
回答No.4

下顎の大臼歯部なら、先に付着歯肉部に麻酔を行い、その効果が出てから歯根膜に麻酔を行ったのでしょう。 丁寧で時間がかかりますが、痛みをなるべく少なくする方法をよく知っていらっしゃる歯科医ですね。 たまたま麻酔の痕に潰瘍を起こしたようですが正しい麻酔方法のひとつだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい麻酔方法・・・いえ、そこは疑っていたわけではないのですが 私の経験上の思い込みですね、皆様の回答を拝見する限り、特別イレギュラーな 処置ではないと分かりました。 ただ、潰瘍と聞いて、ちょっとビックリしております。 すぐに治るといいのですが・・・。 実は、感覚としては針の刺さったあたりなのですが、 処置中、医師が「しまった、曲がった」と、器具の廃棄処分を指示していました。 もしかして、その時に何かあったのかもしれません。 (歯根も歯茎の奥なので、私が勘違いしているのかも) 刺激さえ与えなければ、耐えられないほどの痛みではないのですが 汗をかく季節、うっかり何度もいつも通り顔を拭いてしまい、 痛みと同時にわずらわしさがこみあげました。 親知らずを抜いたときもピンピンしていた過去の私が羨ましいです。

回答No.3

丁寧なお礼ありがとう。 (前歯の1番から)何番の歯か知りませんが、上顎の歯の抜髄に歯根膜麻酔して歯根膜炎になったか麻酔注射などで歯肉炎が増悪したか、ですかね。分かりません。麻酔注射が下手なのか抜髄が乱暴なのか知りませんけど抜歯でもないのに処置後に顔を腫らすのはたぶん雑なんですよ。忙しそうな診療所ですか。 痛かったのは二回目ですか。 もともと腫れていた歯なのですか。炎症があると麻酔は効きにくいとされるのでそれ対してに麻酔を効かそうとした強烈に打ち方を考えますよ。 下の歯の指摘は、解剖学的に歯槽骨の厚い、下の歯が効きにくい事と麻酔が下手な事と炎症などで効きにくい事の3つがあってその全部を下の歯だから効かないという論法は嘘だという意味です。炎症が酷い場合を除いて麻酔が効かない事はないと思います。 今回とは関係なく歯根膜炎と歯科の局所麻酔についてネット検索されてみたらいかがですか。 その後で顔が腫れたという報告を知らないプロはお客を減らすでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 待合室も混んでおらず、ほぼ個室に近い診療スペースでしたので、忙しさははかりかねますが、とても淡々としているクリニックでした。 痛かったのは、1回目ですね。歯茎自体は、もともと炎症が強いという自覚症状はありませんでした。 ネットで調べ物をするのは好きです。 ただ、医療に関しては、情報を取捨するのが難しいですね。 お勧めのサイトなどございましたら教えてください。 麻酔に詳しいわけではないので、甚だ勘違いかもしれませんが 私は、睡眠薬・かゆみ止め・痛み止めなど、神経に作用する薬で、 あまり効果を得られません。(医者に麻薬歴があるのかと疑われたほど。) なので、麻酔が効きにくいのは体質かと思っておりました。 質問した際に、歯科医師は私の常用している薬から、 何か判断したのかな?とチラッと考えたのですが 皆様のご回答から察するに、関係ないようですね。 腫れはまだ引かず、触ると痛みがありますが、今夜は食事を摂ることができました。 少し 安心です。

回答No.2

麻酔、さっき打たなかった?になりますよね。 打った部位が違うのでしょう。どこに打ち分けたかは知りません。 一般的かどうかも知りません。 痛くない部位にまず麻酔を打って効くのを待って麻痺させてから痛い部位に強烈な麻酔をする。騙し打ちですね。表面麻酔を塗るも入れたら3回です。 歯根膜麻酔が歯にいいか知りません。 医学よりも客商売として痛くない治療を優先でしょう。ボロボロになっても痛くない方が正しいみたいな。歯髄を取ったら歯を削っても痛くもかゆくもありませんから歯髄はとっちまいたいでしょうね。 下の歯が効きにくいとはネットでお調べですか。体験ですか。実際はなんなのか分かりませんよね。一般的な人は痛くさえなければ何を何回されても気にしないと思います。勉強家ですね。 疑問はその日のうちに先生に聞きましょう。それからネットで裏を取りましょう。適当さが見えてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、歯医者での麻酔の経験は何度もありますが 2回目を打つ場合でも、 ・1回打って処置していたら効いてなかった とか(処置中 私が飛び上がりました) ・上の経験を踏まえて?叩いて刺激したら、やっぱり効いてなかった とかでしたので、いきなりの2回に驚きました。 (今回は上記と違う医療機関です。) 下の歯が効きにくいというのは、歯科医師から説明されました。 (上記は上の歯でしたが、下を治療する時は辛いかもしれないと。 上顎と下顎の構造の違いによるそうですが、詳しくは忘れました。) 以前に通っていた歯科医院は、説明がとても丁寧で、質問がしやすかったのですが、 今回の医院では、喉まででかかった言葉を飲み込んでしまう雰囲気で。 ただ、今回の治療は前院の尻拭いに近いかもしれません。 (被せ物が1年ほどで取れるなど、治療していただいた箇所ばかり問題が起きています。) 余談ですが、今までで一番、麻酔が痛かったです。 神経を抜いた歯は、もちろん何ともないのですが、針が刺さったあたり (表面ではなく、歯茎の内部)が痛くて、今夜は食事も取れませんでした。 初めて顔が腫れ、洗顔し タオルで拭いただけで息がつまったほど。 質問を投稿した時点では、「ただ不思議」でしたが、 今は、「またハズレひいたかな・・・」と落胆しております。 お医者さん選びは、難しいですね。

回答No.1

質問拝読しました 『たぶん』の域を超えないのですが、 1:麻酔が2本必要な治療だった 2:麻酔が効きにくい箇所だった のではないでしょうか? 麻酔薬って1回で注入しようとしても容量オーバーすると苦い液体が口の中で溢れます そりゃ、おいしいもんじゃないですよ 私も歯の外側から1本と内側から1本... なんか経験あります 親不知の抜歯のときだったでしょうか...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 そもそも2本必要な場合もあるのですね。