• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扇風機の購入

  • 質問No.8170297
  • 閲覧数376
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (73/1194)

扇風機の購入を検討しておりますが風がパワフルで涼しいものを望んでいます。日立、シャープ、パナソニックなどは柔らかな団扇風がメインであまり風が弱く涼しさを感じません。電気屋でEFB-32DHR-30-W/A
アイリスオーヤマを体感したら風がブランドメーカーよりも強く涼しく感じられました。プラスチックで壊れやすそうですが、望んでいた風の具合は理に適っています。そこで質問はアイリスオーヤマは電機メーカーとしては馴染みがありません、そこで迷っています。この機種以外にパワフルで涼しい扇風機ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1539/5289)

アイリスオーヤマは品質に問題がありますよ。
ホームセンターで売ったLEDの蛍光灯が不良率が40%だって、大問題になってたでしょう。
実際外注先の中国工場が作っているってことなのでしょうが、その品質管理においては日本電気メーカーに歩があります。

風邪の強さだけを求めるなら『大きいほど強い』わけで、工場用の送風機なんかも視野に入れたらどうでしょう。
うるさいのは当然ですが。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4387/15462)

建築現場や冷房を設置できない広い屋内で使用するような業務用扇風機はいかが?

http://www.gyoumuyou-oogata-senpuuki.com/item/282/
私はこれをホームセンターで買って使用しています。

家電メーカー製の扇風機より安いし、でかい羽で強力です(笑)


最近ではサーキュレーターも使用しています。
http://p.tl/piwZ
これもホームセンターで購入。
  • 回答No.3
かつて扇風機をメインに販売していた中小のメーカーはそのほとんどがなくなってしまいました。
質問者さんが言うような日本の大手家電メーカーでもここ昨今は扇風機などほとんど販売していませんでした。
震災以降の電力不足から再度扇風機を販売しているメーカーは確かに増えましたが、昔からずっと扇風機を作って販売してきたメーカーで、過去からずっと評判の良かったメーカーは唯一三菱電機です。
三菱製の扇風機は過去からずっと、現在でも日本製です。
機種とグレードによっては中国製OEMも存在するようですが、大抵の機種は日本製です。
その他の家電メーカー製はまず限りなく100%に近く中国製のはずです。
三菱製品の良さはモーターの信頼性の高さです。
家電屋さんで三菱製がないか探してみて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2358/5764)

柔らかい風か強い風かは個人の好みによります。

なおアイリスオーヤマは白物家電で長い実績はありませんが家電店を経由せずホームセンター等で販売する営業方針を取り着々と売上高を上げているメーカーです。LED照明器具の販売高は家電メーカーを凌ぐほどです。

大手メーカーが事業縮小した為に職を追われた技術者を大量に採用してシンプルな機能の製品を安く販売している印象を受けますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

昔有名だった一流の総合家電メーカーも海外からの廉価品攻勢に破れて、随分とリストラや希望退職などを行っています

そのリストラの煽りを受けて失職した技術者を積極的に呼び込んで、生活家電分野に参入しているのが『アイリスオーヤマ』です。
確かに馴染みは無いでしょうけど、中の人はしっかりとした人々だと思います