• ベストアンサー

クレジットカードの審査

MUFGプラチナカードと三井住友VISAプラチナカードのどちらかを持とうと思っています。 盛んにキャンペーンを行っていますが、審査は通りやすいでしょうか。 どちらの方が持ちやすく、使いやすいでしょうか。 審査において、どのような項目を調べるのでしょうか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>MUFGプラチナカードと三井住友VISAプラチナカードのどちらかを持とうと思っています。 一般的に言う、「VISAカードか、MUFGカードか」の選択ですね。 ご存知だと思いますが、MUFGカードが発行するカードは「VISAマークが付いていても、VISAカードでは無い」ですからね。 お持ちのカードは、あくまでMUFGカードです。 国内でVISAカードと言えるのは、VJA加盟会社が発行するVISAカードだけです。^^; ですから、セゾン・楽天・イオンなどVISAマークが付いていても厳密にはVISAカードではありません。 >盛んにキャンペーンを行っていますが、審査は通りやすいでしょうか。 ゴールドカードが、既に入門カードと化していますよね。 昔からゴールドカードを持っている方々からは、非難の嵐だったのです。 そこで、「非難を防ぐ+年会費で儲ける」の一石二鳥で「プラチナカードの自由申込み」が始まりました。 審査は、どちらも昔のゴールドカードの水準です。 既にMUFGカード(三菱UFJニコスカード)を持っているか、既に三井住友カードを持っていれば楽チンですよ。 ただ、年会費程の効果・利益を得られるか否かは質問者さま次第ですが・・・。 >どちらの方が持ちやすく、使いやすいでしょうか。 VISAブランドに関しては、国内でプラチナを発行しているのは三井住友カードとシティーカードだけです。 MUFGプラチナだと、AMEXですよね。 が、このカードもAMEXカードでなく「あくまで、MUFGカード」です。 海外では、アメックス窓口が利用出来ません。MUFGカードの窓口へ行く必要があります。 持ちやすいのは、確実にMUFGカードです。 審査も発行も運営も、アメックスとは全く無関係にMUFGが行っていますから・・・。 >審査において、どのような項目を調べるのでしょうか。 昔は、自社カードを持っているのか否か。そのカード利用実績は?が重要でした。 俗に言う、クレジットヒストリーというヤツです。 が、今ではクレジットヒストリーは無関係です。既に、都市伝説と化しています。 審査項目は、年齢・勤続年数・年収・持ち家の有無・居住年数・過去の金融事件前科有無です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 クレジットヒストリーは無関係でも、 >既にMUFGカード(三菱UFJニコスカード)を持っているか、既に三井住友カードを持っていれば楽チン ならば、持っていることは有利になるんですね。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・30歳以上、年収1000万以上、持ち家、既婚者・・なら、三井住友VISAプラチナカードを ・上記に該当しないようでしたら、MUFGプラチナカードを  申し込めば良いと思われます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三井住友よりMUFGの方が楽ということですね。

• FEX2053
回答No.1

個人向けクレジットカードで審査データとなるデータベースは、 全て同じものですから、どっちかで審査が落ちれば他方でも 落ちます。つか、これは大概のカードで同じで、どこか一つで できないときは、どこの会社でもダメ、ってことが普通です。 使いやすさは、個人の好みです。 まあ、私の好みで言えば、MUFGは預金量の少ない個人を 粗雑に扱いますので、三井住友の方がいいような気がします ・・・が、あくまで個人的な感想ですよ、これ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >MUFGは預金量の少ない個人を粗雑に扱い の具体的なところが知りたいですが、三井住友はカッチリしすぎているきらいが… 個人的な感想ですけどね。