• ベストアンサー

クレジットカードの審査

MUFGプラチナカードと三井住友VISAプラチナカードのどちらかを持とうと思っています。 盛んにキャンペーンを行っていますが、審査は通りやすいでしょうか。 どちらの方が持ちやすく、使いやすいでしょうか。 審査において、どのような項目を調べるのでしょうか。

noname#228584
noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>MUFGプラチナカードと三井住友VISAプラチナカードのどちらかを持とうと思っています。 一般的に言う、「VISAカードか、MUFGカードか」の選択ですね。 ご存知だと思いますが、MUFGカードが発行するカードは「VISAマークが付いていても、VISAカードでは無い」ですからね。 お持ちのカードは、あくまでMUFGカードです。 国内でVISAカードと言えるのは、VJA加盟会社が発行するVISAカードだけです。^^; ですから、セゾン・楽天・イオンなどVISAマークが付いていても厳密にはVISAカードではありません。 >盛んにキャンペーンを行っていますが、審査は通りやすいでしょうか。 ゴールドカードが、既に入門カードと化していますよね。 昔からゴールドカードを持っている方々からは、非難の嵐だったのです。 そこで、「非難を防ぐ+年会費で儲ける」の一石二鳥で「プラチナカードの自由申込み」が始まりました。 審査は、どちらも昔のゴールドカードの水準です。 既にMUFGカード(三菱UFJニコスカード)を持っているか、既に三井住友カードを持っていれば楽チンですよ。 ただ、年会費程の効果・利益を得られるか否かは質問者さま次第ですが・・・。 >どちらの方が持ちやすく、使いやすいでしょうか。 VISAブランドに関しては、国内でプラチナを発行しているのは三井住友カードとシティーカードだけです。 MUFGプラチナだと、AMEXですよね。 が、このカードもAMEXカードでなく「あくまで、MUFGカード」です。 海外では、アメックス窓口が利用出来ません。MUFGカードの窓口へ行く必要があります。 持ちやすいのは、確実にMUFGカードです。 審査も発行も運営も、アメックスとは全く無関係にMUFGが行っていますから・・・。 >審査において、どのような項目を調べるのでしょうか。 昔は、自社カードを持っているのか否か。そのカード利用実績は?が重要でした。 俗に言う、クレジットヒストリーというヤツです。 が、今ではクレジットヒストリーは無関係です。既に、都市伝説と化しています。 審査項目は、年齢・勤続年数・年収・持ち家の有無・居住年数・過去の金融事件前科有無です。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 クレジットヒストリーは無関係でも、 >既にMUFGカード(三菱UFJニコスカード)を持っているか、既に三井住友カードを持っていれば楽チン ならば、持っていることは有利になるんですね。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・30歳以上、年収1000万以上、持ち家、既婚者・・なら、三井住友VISAプラチナカードを ・上記に該当しないようでしたら、MUFGプラチナカードを  申し込めば良いと思われます

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三井住友よりMUFGの方が楽ということですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

個人向けクレジットカードで審査データとなるデータベースは、 全て同じものですから、どっちかで審査が落ちれば他方でも 落ちます。つか、これは大概のカードで同じで、どこか一つで できないときは、どこの会社でもダメ、ってことが普通です。 使いやすさは、個人の好みです。 まあ、私の好みで言えば、MUFGは預金量の少ない個人を 粗雑に扱いますので、三井住友の方がいいような気がします ・・・が、あくまで個人的な感想ですよ、これ。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >MUFGは預金量の少ない個人を粗雑に扱い の具体的なところが知りたいですが、三井住友はカッチリしすぎているきらいが… 個人的な感想ですけどね。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について???

    クレジットカードの審査基準がいまいちよくわかりません??? 最近visaの様なクレジットカードを作りたいと思っています。。。三井住友visaカードやsbiのvisaを申し込んだのですが審査に通りませんでした。。。何がいけないのかいまいち分かりません。。。。 今勤めている会社は入社して6ヶ月位です  また契約社員です。。。。。。 独身、今まで借金をしたことはありません。。。。何がダメで落とされるのでしょうか??

  • 初めてのクレジットカード。

    初めてのクレジットカード。 こんばんは。 23歳の男です。 この度初めてクレジットカードを 作ろうかと思っています。 そこで一番聞いたことのある 三井住友visaカードを作ろうかと思います。 HP等見ましたが、三井住友visaカードは おすすめできるカードでしょうか? またお得なキャンペーン時はあるのでしょうか? 他にも初めてならここのカード良い なんてのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査通過って

    そんなに難しい難関なんですか? このマネーカテでさんざっぱら、質問がありますが公務員の方も不幸の手紙ないしメールが着てるようです。僕は民間での給与所得者なんですが、持ち家じゃなく賃貸マンション、独身ですし。 手持ちが、ハイクラスはJCBのザクラスってのや三井住友のプラチナVISAやセゾン・プラチナアメックスなど下はツタヤのアプラス提携のWカードなど雑多で40枚弱取得できてますが、今まで断られた経験がありません。 回答者のおっしゃってます、多重や年収に対しての与信オーバーなど 審査にマイナスのスコアで減点される状況なのに発行されてます。 この差って、どこでしょうか? 僕が、ラッキーだっただけでしょうか! カードの審査って、窺い知れません。

  • 提携ゴールドカードからプラチナカードへの切り替えは不可能でしょうか?

    プラチナカードを将来持ってみたいと思っているのですが・・・。 現在「ANA三井住友VISAカード」のゴールドカードを持っているのですが2点教えていただきたいことがあります。 (1)提携カードではなく純粋な三井住友VISAカードのゴールドカードを持たないと「プラチナカード」への切り替えは不可能なのか? (2)現在「ANA三井住友VISAカード」のゴールドカードを持っているが、純粋な三井住友カードのゴールドカードの審査とは違うものなのか?(審査が厳しくなるか?) 以上の2点です。諸々の条件をクリアしなければプラチナカードを持つ事は難しいとは承知していますが、少しでも現在の状況から所得へ近づけばと思っています。ゴールドカードを2枚も3枚も持つのももったいないので、現在使用している使い勝手が良い「ANAカード」を今後も使用していたいとも思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • クレジットカードの審査はどこが??

    クレジットカードを作る際の審査って、 誰がするんでしょう? 例えば、同じVISAでも、 銀行系の 東京三菱UFJ VISA、三井住友VISA 信販系の ニコスVISA など色々ありますよね。 この場合カード作成の際の審査は、 VISAが行うのでしょうか? それとも、銀行や信販会社が行うのでしょうか? あと、東京三菱UFJとUFJニコスは会社は違えども、同グループ(?)ですが、社内信用情報は一括しているのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クレジットカード プラチナについて

    VISA(三井住友)のゴールドカードを使用しています。出来ればプラチナカードにランクアップしてみたいのですが、どう申し込めば良いのでしょうか。 以前同じVISAのCITYBKからは、勝手にプラチナカードの申込書が送られてきたのですが。 やはり、招待待ちでしょうか。 どなたか、お教えください。

  • クレジットカードのクレヒスについて

    三井住友銀行で融資(カーローン)を受けようと思った場合、アメリカンエキスプレス等の国際ブランドよりも、三井住友VISA(ゴールド、プラチナ)で実績を積んだ方が融資が受け易くなるものでしょうか? カード各社の特典を比較して、自分に合ったものを作ったらいいのはわかりますが、アメリカンエキスプレスカードのゴールドと、三井住友VISAのプラチナを比較した場合に、御回答者様はどちらを選択しますでしょうか、理由も教えて頂けないでしょうか(個人の考え、主観的な理由でも構いません) 宜しく御願い致します。

  • 銀行系クレジットカード

    1、銀行系のクレジットカードの最高峰は三井住友VISAプラチナカードで正しいでしょうか? 2、三井住友カードというように、関連会社が発行しています。◯◯銀行発行の純粋の銀行クレジットカードはあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由。

    今回初めてクレジットカードを作ろうと思い、三井住友VISAのアミティエカードというものに申し込みました。 (魅力は女性限定の特典が多数付いていることと、主婦でも作れる、というところでした。) が、HPで審査結果を確認した結果、審査に落ちていました。。 私は主人の経営する小さな会社で働いており、年収は400万程です。 主人の会社で働かせてもらってちょうど丸3年が経とうとしているところです。 会社は4期目を終えようとしているところです。 会社も家計もメインバンクは三井住友です。 私はクレジットカードを作ること自体初めてですし、借金もありません。 主人は会社名義のクレジットカードを持っていますが、もともと現金主義で、クレジットカードはほとんど使っていないはずです。 主人の個人名義のものはETCカードのみです。 このような状況なのですが、審査に落ちてしまった理由はやはり勤続年数や会社自体の規模等々でしょうか? 「主婦でも作れる」ということで、自分は審査に通ると思い込んでいたために正直ショックです。 審査に落ちると他の三井住友VISAのカードを作ることは不可能ですかね? また他のカードなら入会することは可能でしょうか? わかりずらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードのメインについて

    三井住友VISAゴールドカード、JCB(OS)ゴールドカード、MUFJプラチナアメックスカード、平カードのマイレージプラスアメックスUNITEDを持っています。 VISAはステージV3で旅行代金の支払いに、JCBは先月作りコンビニで、MUFGはインターネットでの買い物につかっています。 海外旅行時の疾病補償(死亡保険は不要)とサポートのためにカードをつくりました。 限度額と利用できるところの多い事、海外保険の高いVISAをメインにして、JCBを残すか、MUFGを残すか迷っています。 旅行時の補償と、サポートを重視して考えたいと思っています。 理由も含めて、ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう