• 締切済み

ホイールの回転

バイクの後輪がパンクして自分でパンク修理して組み直し手で回したところ、 ホイールの回転が重くなり鈍くなりました。 回すとカシャカシャ音がします。 組み方が悪かったと思ってますが 原因わかるでしょうか?

みんなの回答

• adenak
回答No.2

ホイールの回転が重くなったのは1番さんの回答と思いますがカシャカシャはチェーンが伸びすぎていて後輪のスプロケットの後ろ側でたるんでいるからでは?。スプロケットの歯が尖がってませんか。もしそうならチェーンとともに前後交換時期です。

• fxdx
回答No.1

チェーン駆動ですね? ホイールの回転が重く、鈍くなったのは、チェーンの張り過ぎです。 チェーンの中央部で、2~3センチのタワミ(上下の振れ幅)が出るように、 後輪の位置を調整して見てください。 張り過ぎもいけませんが、当然緩過ぎてもいけませんよ。 後輪のアクセルシャフトの位置が左右で違っていたら、チェーンラインが 曲がるので、チェーンラインにも気をつけて下さい。 前輪と後輪とのラインも、一直線になるはずです。 >回すとカシャカシャ」 はてな? なんでしょうね?、チェーン調整で直るかも知れませんが、この文章だけでは 分かりません。 後輪だけ空回ししても音は出ないでしょうから、スプロケットとチェーンの 当たる音?かな? カシャカシャ、と言う音の表現が、ジャラジャラジャラと言うような音だと、 チェーンの当たる音ですが。 張り過ぎてると、音出るかな?