• 締切済み

夫婦間での呼びあいについて。

こんばんは とても変な質問なのですが、 答えてくださったら、と思います。 主人がわたしを呼ぶ時なのですが、 最初は、「〇〇ちゃん」でした。 それから「先生」と呼ぶようになって、 最近は、「〇〇(呼び捨て)」です。 なんだけど、なんか耳に馴染まなくて、 いつも 変な気持ちになってしまいます。 相手のことを呼び捨てって、別に いいと 思うし、「こういうふうに読んで欲しい」って、希望もありません。だけど、 呼び捨てに 違和感を感じてしまうのです。 わたしは、主人に対する言い方を 「〇〇さん」から、「お兄さん」に替えて しまったまま今に至るのですが………… ご夫婦の皆様 、お互いに何と 呼びあってますか?

みんなの回答

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.7

付き合っている当初からお互い呼び捨てで呼んでいます。 子供が生まれてからも変わらずです。 お互いの両親や親族の前で話をする時は「さん」付けで呼んでいます。 それに慣れるまで時間がかかりました(^^;

noname#227067
noname#227067
回答No.6

おはようございます。 ご主人がお兄さん・・なんだか可愛らしいですね!! 我が家は、私があ○○という名前なので、夫からはあっちゃんと呼ばれます。 そして、なぜか夫は全く名前とは関係のない愛称で私から呼ばれています(笑) そんなものではないでしょうかね!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

夫婦の自由で良いと思いますが、いやなら言わなきゃ伝わりませんよ。

回答No.4

私は愛称で(名前と全然関係ない)。 主人は私の事は呼びません!(笑) 名前で呼んでと言ったけど恥ずかしいみたいです(^_^;) 呼び捨てに違和感? どうしてでしょうね! お兄さんと呼ぶから、旦那さんは呼び捨てになったとか? 呼び方を変えてみてはどうですか? 名前に、ッチとか付けると旦那さんも何かを付けてきそう!(笑)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

主人は私のことを(名前)ちゃんと呼びます。 私は(苗字)さんと呼びます。

回答No.2

子供との話の時はお父さんお母さん。 相手に呼びかける時は、子供の前でも名前で呼び合いますね。 変わった呼び方はしてないです。 呼び捨て良いじゃないですか。 お前とかあんたとか言われるんじゃないんだし。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

呼び捨てに違和感があるのは、言う相手が何一つ自分より「上」の所がないから。 その相手を「兄さん」と呼ぶのは「上」のない相手を何としても「上」に見てあげようとして、かな。 お幸せに。

関連するQ&A

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

  • 夫婦の関係について

    私は27歳の専業主婦で2児の母です。主人も私と同じ歳です。出産してから性欲がまったくと言ってよいほどなくなり、育児を理由に2年ほど夫婦関係がありませんでした・・・主人のことが嫌でとかじゃなく、性的なもの全てに違和感があります。しかし主人に「夫婦関係は義務だ」と言われ、夫婦生活を再開したのですが、やはりダメです・・・受け付けないというか・・・誘われて断るのも申し訳なく思っているのですが、いつ誘われるかビクビクしています。断ってばかりだと主人が冗談ぽく「離婚って言われても仕方ないね」と言うことも・・・私の内面的な事で何かあるのかもと、一度カウンセリングに行こうかとも考えているのですが、行くべきでしょうか?

  • 子供が生まれてからの夫婦間での呼び名

    現在妊娠6カ月で、初めての子供です。 結婚以来、夫婦間でお互いのことを、それぞれ名前で呼び捨てにしてきました。「主人」というのはいやだし、「あなた」も恥ずかしいです。 ところで、先日同じく妊娠中の友達何人かと話したところ、「子供が生まれたら、夫婦間でもお父さん・お母さんか、パパ・ママと呼ぶのが当然」という意見が大半でした。でも、その呼び方って、あくまで子供を主体にしたものですよね。私たち夫婦はそれがいやなので、今までとおりに名前でいこうと思っていたのですが、それはおかしいと言われてしまいました。子供にとっては「親」でも、夫婦はあくまで夫婦だと思うのですが、このような考え方はマイナーなのでしょうか?

  • 彼のことを人に話すとき苗字呼び捨てでもいいのですか

    夫婦の場合は、自分の夫のことを人に話すときに、「主人が~」「旦那が~」ではなく、「田中が~」「田中はこういってるんだけど~」というふうに苗字で呼ぶ人もいると思います。(多少堅苦しい感じがしますが。ドラマのなかでキャリアウーマンとかが使ってるイメージがあります。) こういうのは恋人同士の場合でも使ったりするのですか? まだ大学生の知人が自分の彼氏のことをこんなふうに苗字で呼び捨てにして話していたのですが、私的には若干違和感がありました。まだ若い女性だったからかもしれませんが・・・。 みなさんはそういうのを聞いたときに、どんな印象をもたれますか? 結構こういう呼び方する人はいるものなのでしょうか?

  • 彼が兄夫婦にお金を…。

    結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。 ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。 いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金がありいつも弟(彼)に頼っている状態です。彼は独身で、それなりに収入がある仕事についているので、気軽に借りれるのでしょうか…。彼もはっきりは言いませんが1回あたり何十万円、あわせて200万円近く貸してると思います。 お義姉さんの借金が発覚→お兄さんからお金を貸してくれ、と催促→彼が貸す→解決(?) という感じです。 お兄さんもちゃんとした仕事についていて、贅沢してる家族では無いんですが…。「ボーナスが入ったから返す」と連絡があり、ホッとしてたらまたお姉さんの借金が発覚し「申し訳ないけどまた貸して」…こんな感じです。 彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。 なんだか良く分かりません。理由も聞かずに簡単に貸す彼も彼だと思うし、簡単に弟に貸してというお兄さんもお兄さんだと思うし、お義姉さんなんて問題外です。 結婚したら、この人たちと親戚になるのか…と思うと憂鬱です。 彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。彼のご両親は多分知らないと思います…。(詐欺のことは知ってるらしいですが…) 私たちが結婚しても、兄夫婦は彼に頼り続けるのでしょうか…。今はまだお付き合いしているだけで他人ですが、もし家族になると、彼だけの問題では無くなります。それなりに収入のある仕事とは言っても、独身で一人で食べていけるくらいの収入です。結婚して子どもでも出来たら節約しないとやっていけません。毎日やりくりするお金が兄夫婦に…。と考えるとぞっとします。正直、兄夫婦に会いたくないです。笑えないです。 まだ結婚してないし、強く言えない立場なので(私のお金では無いですし)ほとんど何も言ってませんが、将来が不安で仕方がありません。私の親も「ずっと苦労することになるだろう」と、良い顔をしていません(当たり前ですね)。 長くなってしまいまして申し訳ございません。こんな彼との結婚、どう思いますか?アドバイスなどお願いします。

  • 主人の兄夫婦とお姑さんに悩まされてます。

    私は札幌に住んでる専業主婦です。次男である主人と結婚をし8年になり、付き合い当初も含めると12年の時を一緒に過ごしてます。主人のお兄さんが結婚をしたのは今から5年くらい前。兄夫婦は付き合い出してから結婚するまでの期間がとても短く、いわゆるスピード結婚をしたんです。入籍はすぐに済ませたものの結婚式は仕事の都合上、お互いの時間が噛み合ず1年後に挙げました。兄夫婦は今、関東に住んでてお兄さんは公務員をしており、奥さんも男並みに働いてます、兄夫婦には子供はいません。そんな兄夫婦と揉めてしまったのは去年のお盆、お兄さんが一人で帰省した時のことです。それは5年前に私が兄夫婦に対して文句を言った時のことや、私がいるせいで、お嫁さんが札幌に一緒に帰って来たがらない!嫁さんが私に対してトラウマになってる!とか…。お兄さんの話しだと、お嫁さんは事ある事に札幌には私がいるから帰りたくない。絶対でないんだったら行きたくない。などと言ってるそうなんです。おまけに、お兄さんには『私さえいなければいいのに!』『俺はあいつが大嫌いだ!』とまで言われました。それからの私は精神的に不安定になり今現在では精神科に通ってます。ちなみに診断結果は『適応障害』とのこと。お姑さんに対しての悩みは。兄夫婦と同じ内容なんですが、お兄さんに罵声を浴びせられてる時に、お姑さんが『今度お嫁さんも一緒に連れて帰って来なさい!話し合いをしないと何も解決しないし、お嫁さんは誤解をしてる!』などと言い、その場を仕切ってたのに…全然お嫁さんに連絡を取る気配がなかったので『連絡はしてくれた?』っと聞いたところ『あっ!忘れてた』の一言。それから慌てて連絡を取ったようですが結局未だに話し合いはされず…私の精神状態は悪化する一方です。今私は主人の両親と完全分離の二世帯住宅で生活をしてるんですが、今年に入って、お姑さんとは顔も合わせず口も聞いてません。精神科の先生には『ストレスとなる原因を取り除かない限り治る見込みが無い』とまで言われました。お姑さんとの別居も勧められましたが…現実問題、金銭的なこともあるので悩んでます。兄夫婦は親の面倒を見る気はないし…かと言って私も今は面倒を見るなんて無理なので、どうしたらいいのか?本当に悩んでます。

  • どんな夫婦喧嘩?

    女性のみなさんは、どんなふうにご主人を怒りますか? 男性の皆さんから見て、奥様は、どんなふうに怒りますか? 私みたいに、鍋つかみを冷蔵庫に投げつけたりしますか??太ももをピシャリと叩いて「ナニよ!」と怒ったりしますか?過去のことを持ち出したりしますか? 私も、もう、夫婦喧嘩にうんざりです(T T)主人もうんざりでしょう。主人は優柔不断なところ、私は怒りがおさまらないところ。お互いに悪いところがあるのは分かってます。今日は、仲良く過ごせるよう努力してみます。喧嘩の度に、この自己嫌悪、せっかくの土曜日。楽しく過ごしたいです。主人は朝、ごめんねって言ってくれました。私もゴメンねと言いました。でも、昨日の延長というか、すぐにはへらへら笑えない、というか。でも努力してみます。 みなさんは、どんな夫婦喧嘩をしますか?上の鍋つかみを壁に投げたって、、、鬼嫁の部類に入りますか?

  • こんな夫婦関係おかしいでしょうか?

    今共働きをしています。子供はいません。 先日私の会社でも忘年会があり、2次会・3次会と行き家に着いたのは深夜2時過ぎでした。 私の上司は深夜まで連れまわしたことに責任を感じたようで「ご主人は怒っていなかった?」と心配してくれました。 主人は寝ており私が何時に帰ったかも知らない様子です。 私も主人の忘年会や飲み会などいつも深夜が当たり前で主人が帰ってるか確認するのは朝起きてからです。 このことを話すと会社の上司・同僚(男の方)からおかしいと言われました。 普通は深夜まで妻が遊ぶのは許せないと言うのです。 私達夫婦は子供もいないしお互いもういい大人なので相手の行動をどうこう言わないようにしているだけです。 初めておかしいと言われ他の方の意見も聞きたく質問させてもらいました。 お互い信用してるだけと思うのですが、やはり端から見ると変ですか? ご意見よろしくおねがいします

  • 夫婦がずっと一緒にいるためには・・・

    街でよく、お年寄りの夫婦が一緒に買い物をしているのを見かけます。 友達や彼氏の親で、お互い口は悪いけど、 結局は仲良しな夫婦・・・というのを結構見てきました。 私も将来そういう風になりたいと思うのですが、 どうやってそんな風になっていったのでしょうか? 夫婦がずっと一緒にいる為には、何が必要なのでしょうか? 私の母はバツ1で再婚しましたが、またうまくいかず 今は別居中です。(離婚の予定なし) 家は母と父が一緒にいるといつもケンカしていた思い出しかなくて、 仲が良くなるための努力みたいなものを見た記憶がありません。 友達(彼氏)の家でも夫婦喧嘩することなんて当然のようにあったのでしょうけど、 どうしてうまく仲直りできたのでしょうか? 私の家に足りなかったもの、友達の家にあったものの 違いが、未だによく分からず、 自分が結婚してうまくいくのか、時々不安に思います。 どんな事でも構わないので、何か教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 真剣に悩んでます。

    最初にわかってもらいたいのが、私は女で、学生やってます。私の学校は一クラス5人位。 ここから本題なんですが、 私は1人の先生が気になって仕方がありません。それも女性の。25歳もはなれてます。 最初は普通だったんですが、途中から違和感があり、何だろ?と思っていました。 その違和感が何かとははっきり分かるんですが、その何かをなんで考えるのか分かりません。その違和感というのは、 生徒が5人程度しか居ないため、先生が他の生徒に付きっきりによくなるんです。 そのときすごく怒りを覚えるんです。先生に近づいてほしくないという独占欲がわいてくるんです。自分だけ見てればいいのに、なんて。変ですよね? しかも4月になり先生がかわりました。前の先生は隣のクラスで、先生が他の生徒と話してるのが聞こえると、凄く苛立って授業も耳に入らないくらいです。それに、自分から先生を避けてしまってるはずなのに、夜になると先生が自分を避けてる、元々、自分とクラス別になりたかったんじゃ?元々嫌いだった?だから話しかけてくれない?なんてことか走馬灯のように、頭をよぎって、生理的に涙が止まらなくなるんです。それもここ一週間。毎日です。それ+学校で先生を見れば自然と涙が止まらなくなるんです。なんでですか?自分でも頭おかしいと思います。怖いんです。このまま卒業して先生と離れたら自分がどうなってしまうのか。 自分は先生を好きなんですか?でも、好きとは少し違うんです。母…というか。もう本当に意味わかりません!なんなんですか?私は。この心境は。 長ったらしいし、可笑しい話しでごめんなさい。でも本気で悩んでるんです!お願いします!

専門家に質問してみよう