スナックのカラオケのKey設定について

このQ&Aのポイント
  • スナックに設置してあるカラオケのKey設定について質問があります。
  • 現在のスナックのカラオケは♭5~♯5までしか設定できませんが、♯7に設定したい場合、どのようにすればよいのでしょうか?
  • 夜店用のカラオケは5段階しか設定できず、声質がアルトの人にとっては問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックに設置してあるカラオケについての質問です

以前、こちらで「カラオケBOXのKey設定」についてアドバイスいただいた者なのですが、 ビッグエコー(カラオケBOX)のKey設定は♭7~♯7まであるので、足して+12になる様に ずらしていけばいい、とお答えをいただきました。 所が同じDAMでもスナックに設置してあるカラオケは未だ♭5~♯5までしかKey設定が出来ません。 この場合、BOXにある機械の、例えば♯7にしたい場合、7段階設定出来る機械なら♭5にすればいいのでしょうが、「5段階しかないスナックのDAM」の場合、♯7に設定したい場合、一体 いくつに したらいいのでしょうか? 夜店用のカラオケとかいうものは、未だ 5段階しか設定出来ないものが多く、声質がアルトの自分は 大変に困ってしまいます。 わかりやすい御回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定市場向けDAMは、機能を絞ってありますから カラオケやにあるような汎用版の機能を求めてもムダです。 機種が違えばできない物は出来ない 以上です。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かに どういじくってみても テンポは変わらず。。。音は悪い。。。 マイクもよくない。。。「最悪」ですね。 酔っ払った年配の方達はよくあれで満足できるのか、呆れてしまいますね。 ビッグエコーの「ライブDAM」に慣れている自分には余りにも次元が違いすぎて お手上げです(笑)

その他の回答 (1)

• not_ace
回答No.2

♯7は♭5と同じキーなので♭5でよいのでは? #7で1オクターブ下で歌っているのであれば♭5でちょうどよい高さだと思います。

Hitoki-o
質問者

補足

確かにそうですね。 自分も色々計算してみたのですが、♯6にしたい場合は ♭5までしかない機械では不可能ということでしょうか? スナックって強引に歌わされたりするケースも多々あり、断れば嫌味に思われ Key設定にいつも困ってしまいます。