• 締切済み

楽天オークションで

terepoisiの回答

• terepoisi
回答No.1

「わかりやすくまとめた自作資料」の内容に 引用の範囲を超える、もしくは権利者の許諾を必要とするようなものが含まれていると、 著作権などに触れる可能性があります。 一般的普遍的な記述内容であっても表現の仕方に剽窃行為(パクリ)があると判断されるとNGです。 実際はわずかな引用でも認められないことがあるようですから、 まずは権利関係の確認をしてからのほうが無難だと思います。 著作権侵害に販売・配布の方法、無償・有償は関係ありません。 もしかして教科書や講義ノート的な内容を目指しているのであればこれはあきらかにNGです。 引用や資料の配布は学校内・教室内でのみ認められています。 >上記のものを売っても犯罪にならない方法を教えてください。 オリジナルな内容で権利関係をクリアしてから販売なさってください。

aaazzzjjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば中学化学の内容についてまとめたとして、 「H2Oは水を表します」などの記号は何を表すかの場合「H2O=水」は世界共通の話になってきます。 そういう知識を書くのははOKだと思うのですが、具体的にどのような内容が著作権の侵害なのでしょう?