• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院で出す薬の副作用はだれの責任ですか?

先日病院で漢方薬での副作用を先生に指摘され、血液検査いたしました。異常は有りませんでした。かえって数値が良くなっていました。もし悪くなっていた場合、先生の責任にされるのですか? ご指導お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6493

副作用がある、ということ自体は摂理です。 誰かの責任とか、そういう問題ではありません。 ただ、それについて説明がないとか、 飲み合わせ云々の問題については、 医師に過失があって事が起きれば医師の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。良く分かりました。

関連するQ&A

  • 肝臓の薬による副作用は?

    現在17歳の息子が5月初めに血液検査をしたところ肝臓の数値がGOT232,GPT169と悪くその日から(1)ウルソ錠100mg(2)グリチロン錠を服用し始めました。この時は白血球数4310,赤血球数363でした。 6月初めの血液検査ではGOT149,GPT38と肝臓は良くなって来てるのですが、白血球2820赤血球381になり、7月の血液検査ではGOT111,GPT30で白血球2590赤血球346でした。先生に白血球数が減ってきてるが大丈夫ですか?と聞いたのですが、先生は大丈夫と言われました。 ウルソ錠、グリチロン錠を調べたところ、副作用として白血球の減少と書いてました。この薬を飲まなければ肝臓は良くならない、でも白血球は減少する・・・先生からは大丈夫と言われたものの親としては心配です。あと、4日前から右瞼が腫れて2件の眼科に行ったものの原因がわかりません。目やにも出ず、痛み、痒みもありません。これも薬の副作用でしょうか?瞼が腫れていたので目の病気と思い眼科にしか行かず、1件目の眼科では肝臓の薬を飲んでる事は話したのですが原因はわからないと言われ、2件目の眼科ではアレルギーと言われ肝臓の薬の話しはしていないのですが今日も目の腫れに変化はありません。今日は眼科も肝臓を診てもらってる病院もお休みなので受診が出来ず心配は募るばかりです。どんな情報でもいいのでわかる方ご意見下さい。お願いします。

  • 風邪(鼻炎)薬エバステルの肝機能への副作用について

    44歳男性です。鼻風邪をひいたので、家にあった鼻炎用の薬、エバステルを飲んでしまいました。後にネットで調べると、この薬の副作用として肝機能障害、γ-GPT、GOT、GPT等の数γ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇値上昇があると書いてありました。 4日後に健康診断(血液検査)があります。近年これらの数値が高く、指摘を受けております。タイミングの悪いときに軽率にエバステルを飲んでしまったと後悔しています。4日後でも、の血液検査でγ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇はあるのでしょうか?因みに昨年の数値はγ-GPT:59、GOT:59、GPT:87等の数値上昇でした。

  • 薬の副作用による肝機能の悪化について

    79歳の父は脳梗塞(72歳の時)の後遺症で自宅介護が難しくなり、老人ホームで穏やかにくらしています。 入居2年半が経ちました。 定期健診での血液検査の結果が気になっています。 数カ月おきの検査のたびに肝機能(AST/ALT/r-GTP)の数値が高くなり、要精検の判定が出たので再度総合病院で血液検査を受けました。 結果は「脂肪肝」でした。 老人ホームに回診に来られる主治医とお話ししたところ、「薬の副作用の可能性もあるが、運動して脂肪を減らすことが大事」との事でした。 足腰の悪い父に運動するようにというのは無茶な指導ですが、従来の薬に加え、入居後服用開始した ラミシール錠(白癬菌治療薬)、アマリール錠(糖尿病薬)、ノルバスク錠(降圧剤)は肝機能への副作用があるでしょうか。  対処法はどのようにすれば良いでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  今は「医薬分業」と言いまして,病院では処方箋のみを発行し,かかりつけの薬局で薬を受け取ることが推進されています。このシステムのメリットは,複数の病院にかかっていて,それぞれの病院で薬をもらっている場合,薬局の薬剤師がその飲み合わせを管理できるということがあります。  以上は前置きとしまして,あなたが漢方薬の服用を予め医師に伝えており,なおかつ,その飲み合わせが良くないことが一般的に認められていれば,それを教示しなかった医師の過失が問われることになると思いますが,あなたが予め伝えていない場合は医師にはわかりませんから,過失は問えないでしょうね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬の副作用について

    突然の質問ですが、 少し疑問に思うことがあるので よろしければご意見をください。 1月はじめからヘルペスに初感染し、倦怠感などの全身症状があったため1月9日に内科で診ていただき、その際に一応ということで血液検査も行い、バルトレックス500mgという経口薬を1日2回で5日分処方されました。 きちんと飲み、口唇ヘルペス症状は 確かに治まったのですが、あまりはっきり覚えてないのですが3日目辺りから吐き気がするようになったのです。 気にする程度ではなかったし、ヘルペスの せいで体調不良なのだと思っていました。 口唇ヘルペスは腫れが引いたのですが 昨日から吐き気がする頻度が増え、 今更、副作用が出たのかと不安です。 現在その薬は服用していません。 ちなみに血液検査の結果は、マイナスであったとだけ言われ、更に症状が出て1週間ではわからないこともあるが、恐らくヘルペスですよと、今度は塗り薬を出されて終わりでした。 現在も吐き気が起こることがあり、 我慢出来ないほどではないですし 食欲もあります。 薬の副作用であったらと少し不安ですし、 副作用とは前日まで服用していたとは言え、現在はしていないにも関わらず 出るものなのでしょうか? 悪ければまた病院に相談しようとは 考えていますが、何しろ初感染で知識もないために、ご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • コレステロールを下げる薬の副作用でしょうか?

    スタチン系のリポザートと言う薬を10ヶ月前から服用してますが、つい最近の血液検査で肝機能の数値GOT(AST)が基準を超える64となりました。他の数値(GPT、ALP、γGTP、甲状腺、BC肝炎)は正常でした。薬の副作用は考えられますか?41歳男性。BMI22 飲酒しません。タバコ3年前にやめました。

  • 白癬菌治療で肝臓に副作用?

    足の爪の白癬菌(重度)で飲み薬治療を初めて、1ヶ月が経ち血液検査をした所、肝臓のγーGDPの数値が高いと言われました。今まで年1回の健康診断で脂肪肝など指摘されたことはありません。お酒もほとんどのみません。薬の副作用なのでしょうか?それとも内臓疾患があるのでしょうか?もし、薬の副作用であれば、病気を治す他の方法はないのでしょうか?治療された方、知識をお持ちの方アドバイスをお願いします。

  • 薬アレルギーの病院

    1年前から突然、鎮痛剤を飲むと熱が出て、喉は真っ赤に腫れ、喘息の様な発作に襲われ、薬アレルギーなのではないかと思います。近くのアレルギー科の病院に行き血液検査をしましたがスギや花粉のアレルギー検査で終わってしまいました。私は、薬に対する反応を調べたいのですが。関東でしっかり薬アレルギーの検査ができる病院があれば教えて頂きたいです。最近は悪寒がしたので漢方薬なら大丈夫だろうと思い、麻黄湯を飲んだ数時間後には熱が出て、同じような症状に襲われてしまいました。漢方薬も反応を起こしてしまうとは・・・今では自分の体調に毎日びくびくしています。

  • 花粉症の薬の副作用について

    秋の花粉症の影響で顔が異常に痒くなり、我慢できなかったので、皮膚科に相談しましたら、アレロックとゼスランという薬を処方されたので、この約半年ぐらいの間、各々、朝晩1錠ずつ計4錠を毎日続けて服用してます。これらの薬のおかげで、顔の痒みはピタッとおさまりましたが、聞くところによると、これらの薬はかなり強い薬のため、副作用として、例えば肝機能に影響を及ぼす可能性もあるなどという話も聞きました。実際に、私の最近の人間ドックの血液検査の結果でも、これらの薬を服用する前と比べて、肝機能関連の検査項目であるγ-GTP、LAP、ALPの数値が標準値から徐々に外れてきてます(必ずしも、これら数値の変化が薬の影響とは断言できませんが・・)。そこで、私と同じような理由で、この二種類の薬を服用されている方で、やはり肝機能への副作用が懸念されるため、服用方法を変更(服用の頻度を下げる等)されたり、漢方薬や別の薬に替えられた方、あるいはこれらの薬と肝機能への影響について専門的な知識をお持ちの方などの、ご意見や、アドバイスを頂戴いたしたく、何卒、よろしくお願いいたします。

  • やめられない薬服用中に腎臓悪くしたらどう治療するの

    やめられない薬服用中に腎臓悪くしたらどう治療するのでしょうか? 疼痛治療にてんかん薬を使っているのですが、最近、先月漢方薬服用後から胃を壊し、その後漢方薬は、すぐやめたのですが尿量が減少し、右下腹部痛と異様な疲れやすさで不安を感じてます。 漢方薬出してもらってた医師に相談し、総合病院で消火器内科と婦人科でエコー検査したものの異常なし。血液検査は、エコー検査の二週間前にしていたのでその数値が問題なしだったので原因不明といわれました。 ネットで調べたら腎臓悪くした症状に似ており、もし悪くしたら今飲んでる疼痛治療の薬飲めない上に腎臓の疾患に苦しむことになるのでしょうか? 痛みもすさまじいのでつらいけど、それ以上にてんかん薬なので強い依存性があり、やめたら頭かきむしるほどの不眠や焦燥感等に襲われるので絶対避けたいです(以前、アレルギーの疑いでやめた時に家族を巻き込んで大変な事になりました。) まだ診断おりてませんが、怖いので詳しい方教えてください。 近く、毎月の定期検査があるのでその時に再度血液検査になります。

  • リーマスの副作用だと思うのですが・・・

     双極性障害II型の女性です。  リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。  今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)  先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。  私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。  今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。 先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。  このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。 リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。 先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。  いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。  

  • かかりつけの病院について

    現在3歳の息子が1人おります。 現在のかかりつけの病院を変えようかどうか悩んでいます。 息子は1歳半位のときに、マヨネーズを食べたところ、口の周りが赤くなり、 かかりつけの病院に行って血液検査をしたところ、卵アレルギーと 診断されました。(他にも色々アレルギーがわかりました。) 当時の先生が女性の方だったのですが、 その先生に「半年後位にまた血液検査をしに来て下さい。」ということと 除去食の指導を受けました。 そして、半年経って行ってみると、女性の先生はいらっしゃらず(産休か何かだと思うのですが) 男性の先生が担当になりました。 そこで「今回は何しにいらっしゃったんですか?」と聞かれ、 あまりにぶしつけ過ぎて、あっけにとられてしまいました。 食物アレルギーの血液検査をしに来た、という旨を伝えると カルテを見て「あぁ、そんなことが書いてますねぇ。でもそんなに頻繁に来られても 大して変わらないので、また半年経ったら来て下さい」 と言われ、帰されてしまいました。 それからまた半年経って行き、血液検査をし、結果を聞きに行ったところ、 「食べさせて具合が悪くなるものは今後ずっと控えて下さい」 とだけ言われました。 女性の先生のときは「ソバ・ピーナッツはアレルギーが出ると死んでしまう可能性が あるから、3歳までは控えるように」と等と細かい指導があったので分かりやすかったのですが、 現在の先生は「食べさせてみて下さい」としかおっしゃらなかったので、 あまりに急すぎて、何も聞けませんでした。 なので、万が一呼吸困難になったときはどうすればいいとか、という具体策も 聞けず(もちろん先生からも教えてくれませんでした)、モヤモヤしている状況です。 多分、先生と私の相性が悪いだけなのかも知れないと思ってはいたのですが、 近所にはその小児科しかないため、そこに通っていました。 しかし、今回の一件で、あまりに適当すぎる回答で、怒りがこみ上げてくるほどでした。 (たしかにもっと根ほり葉ほり聞けなかった自分も情けないですが、、、) みなさんはこういう場合、ちょっと遠くても違う小児科に通われますか? それとも今のまま通われますか?

  • 薬のもらい方について

    現在、高速で1時間位の動物病院に通っています。 月一回なのですが、行くと血液検査と身体に溜まる液体を抜いてもらっています! 液体については、1ヶ月だとそんなに溜まる感じではありません。 そして、血液検査は胆嚢の数値(ALP)が高い為、 (月に一回行った時に1ヶ月分)お薬をもらって飲んでいるので、 薬によって数値が下がっているかと言う確認の為に行っています。 2ヶ月が経ちましたが今の所数値は下がっていません。。 そして、うちの犬はもの凄く臆病なので、血液検査の時の注射で刺される事や、 液体を抜くために針で刺す事がとても嫌だったようで、前回行った時は 泣いて大変でした。 家でも、前足を少し触ろうとすると嫌がります。 あまり可哀想な思いもさせたくないし、遠い事、お金もかかる事など 色々考えると、出来れば病院に通うのを2ヶ月に1度のペースにしたい のですが、その場合薬を2ヶ月分1度に頂く事は出来るのでしょうか? 人間だと、一度の来院で何週間分までしかお薬を頂けない!とか ありますよね? ちなみに、犬ですが、もらっている薬は人間用のお薬だと思います!

    • ベストアンサー
  • 薬の副作用?

    はじめまして。 昨年末より咳喘息の診断を受け、テオドール、パルミコート(吸入)、ホクナリンテープを使用しています。 先週の木曜日より右足(膝下、主に足首より先)に痺れたような脱力感を感じ、翌日にはぴりぴりした痺れ感が両手両足(主に末端)に感じられるようになりました。 土曜には治まり、右足のみに軽い脱力感が残っているのと、両手にふるえがあります。 別件で喘息でかかっているのと違う内科を受診した際、テオドールの副作用ではと言われました。 手の震えに関しては、その内科ではテオドールの服用によるパセドウ病の悪化の可能性も言われましたが、血液検査の結果ではそのような症状が出るような数値ではなく、同じくテオドールによるものではとのことでした。 既に半年近く服用してきて、今更副作用が出るものでしょうか。 近いうちに受診してとりあえずテオドールの服用中止をお願いしてみようと思いますが、それまでがとても不安です。 御回答宜しくお願いいたします。