• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院で出す薬の副作用はだれの責任ですか?

先日病院で漢方薬での副作用を先生に指摘され、血液検査いたしました。異常は有りませんでした。かえって数値が良くなっていました。もし悪くなっていた場合、先生の責任にされるのですか? ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6493

副作用がある、ということ自体は摂理です。 誰かの責任とか、そういう問題ではありません。 ただ、それについて説明がないとか、 飲み合わせ云々の問題については、 医師に過失があって事が起きれば医師の責任です。

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。良く分かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • o24hi

こんばんは。  今は「医薬分業」と言いまして,病院では処方箋のみを発行し,かかりつけの薬局で薬を受け取ることが推進されています。このシステムのメリットは,複数の病院にかかっていて,それぞれの病院で薬をもらっている場合,薬局の薬剤師がその飲み合わせを管理できるということがあります。  以上は前置きとしまして,あなたが漢方薬の服用を予め医師に伝えており,なおかつ,その飲み合わせが良くないことが一般的に認められていれば,それを教示しなかった医師の過失が問われることになると思いますが,あなたが予め伝えていない場合は医師にはわかりませんから,過失は問えないでしょうね。