-PR-
解決済み

冷蔵庫が壊れました。買い換えたいのですが、良いなというものありましたら、教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81646
  • 閲覧数61
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (158/204)

ついに10年使った冷蔵庫が故障しました。明日、買いに行こうと思っています。
これは良かったとか、使いやすいとか、是非教えて下さい。
予算は安い方が良いのですが、最低でも3ドア、300リットル以上のものが欲しいと思っています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

以前にお勧めの冷蔵庫は?という質問があったので、参考URLを参照ください。

そのときもお勧めしたんですが、
冷凍庫が下にあって、引き出し式で全体の3分の1以上あるものが一番使い易いと思っています。冷蔵品より冷凍品て、長く保存するからです。
最近の冷蔵庫は結構大きいし、冷凍庫が上のほうだと整理がしにくいんです。
扉の向きは冷蔵庫を置く場所、右利きか左利きかで決めたら良いのではと思います。

是非下記も見てみてください。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

そうかあ。今の冷蔵庫が冷凍庫が上にあるので、そういうものだと思っていましたが、下が冷凍庫ってあるんですね。考えてもみませんでした。ありがとうございました。URLも参考にさせていただき、明日見てきます。
投稿日時 - 2001-05-27 00:03:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/13)

我家は両側開きがウリのシャープの冷蔵庫を使っています。
確かに使い勝手はいいのですが、よく壊れる!
家電には相性があるけど、あまりによく故障するので
次は違うメーカーにしようと思ってます。
・・・ぜんぜんアドバイスになってないですよね・・・
     失礼しました♪
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

あははは、よく壊れるんですか?
丁度今CMで両開きを宣伝していましたよ。
良いかな、と思っていましたが、止めますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 23:35:13


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

 予算が安い方がよろしいのであれば、リサイクルショップをあたってみるのも1つの手だと思います。
 ご希望にそうようなものを探すのはなかなか難しいと思いますが、トライしてみて下さい。

 
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。そういう手もありますね。
でも、やっぱり、新品が欲しい。
いろいろありすぎて、どんなのが使いやすいのか分からなくなっています。
投稿日時 - 2001-05-26 23:32:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

冷蔵庫・・・やはり、一年中使うものなので、電気代が勝負所かと思います。

使い勝手は個人の生活状態や家族構成・立地条件によっても異なってきますので、
なんとも言えませんが、最近では共働きの若い方なら、冷凍庫と冷蔵庫を別々に
買う方も多いです。確かに置く場所がなければいけないですが、週一・隔週の
買い出しの方には便利なようです。根菜等の温野菜などでも、固めに茹でて
おいて、冷凍&解凍で食べごろになりますし、うっかり使い忘れて悪くなること
も少ないと思います。

あと『ダブル冷却』や『トリプル冷却』のものは、パッキン不良・汚れによる
霜付異常(冷蔵庫のみ冷えない)等の場合は、クラッシュワージイ構造と言えます。
(被害を最小限にとどめられます。)
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

機械音痴で、考えもしませんでしたが、『ダブル冷却』や『トリプル冷却』は仰るとおり良いかも知れませんね。
大蔵大臣に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 23:56:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

正直なところ、どのメーカーもそんなに大差ないと思います。
故障の要因はメーカーというよりも製造機種の不具合で起こるものが最もなので、よほど無名なメーカーじゃない限り大丈夫でしょう。

・・・・・ポイントチェック・・・・・・
●3ドア
●製氷室が上か下か
●色合い
●キッチンとの調和
●300リットル以上
●庫内ポケットの使い勝手
●庫内間仕切りレイアウト
●旧冷蔵庫の回収有無
●低価格
●(余談)・・勝手に氷くんがあると便利!!!

新しい家具を購入する気持ちで、楽しく吟味してきてください。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

あはは、そうですよね。長く使う物ですから。私は楽しく吟味したいのですが、家庭用品には関心なし、なんですから。
お店に行っても、多分外でタバコをくゆらせて待ってるだけ。
「まだか」でおしまい。
ちょっと張り合いないかな。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 00:13:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

私も「勝手に氷」機能は重宝しています。今では必需品ですね。

でも最近電気屋に(他の用事で)行く度に気にかかるのは
冷蔵庫の奥行きが、食器棚くらいのタイプのもの....
結構冷蔵庫の奥行きって場所をとっているんですよね。

キッチンが広く見えるだろうなぁ。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。
勝手に氷って、水道に直結するのでしょうか?
じっくり見てきます。
投稿日時 - 2001-05-27 11:37:35
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・・

我が家は先日のリサイクル法施行直前に、23年も使った冷蔵庫を買い換えました。メーカーは日立です。(メーカー名をだしてはまずかったですかね・・・)
今まで、たまたまかもしれませんが特に故障することもなく、たまに水漏れをすることがありましたが、5000円くらいで修理できたのでなんとなく今まで使っていました。でも もう23年も前のもので電気代も現在売ってるものよりかかるだろうし、リサイクル法で処分料がかかるので まだ使えましたが引退させることにしたのです。新しい冷蔵庫も もちろん日立。電気代を押さえるために PAMがついたものにしました。PAMが付いてないものに比べると少し割高ではありましたけど、電気代は母に言わせるとかなり安くなったとのことです。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。
皆様のご意見を見ていますと、今まで全然知識がなかったな、って思います。
まず、カタログ集めからやらないといけませんね。
これから行ってきます。
投稿日時 - 2001-05-27 11:39:40