• ベストアンサー

防水・防塵デジタルカメラを探しています

使用していた Olympus μ tough 6000が壊れました。修理に12600円かかるので、新しくカメラを探そうと思います。 防水、防塵、耐ショックカメラで、【安くて 性能がいい】 カメラを探したいのですが、皆さんのご推薦をお待ちしたいと思います。 お忙しい中とは思いますが、ぜひともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 オリンパス以外に防水・防塵・耐衝撃対応モデルはあります。複数機種挙げますので、予算や機能に応じてお選びください。 ソニー DSC-TF1 10m防水(IPX8等級相当)・防塵(IP6X等級相当)・1.5m耐衝撃・-10度耐低温 有効画素数:1,610万画素(最高感度ISO3200) 光学ズーム倍率:4倍(35mm換算:25-100mm) ディスプレイ:2.7型 記録メディア:内蔵(約43.0MB)/microSDメモリーカード(microSDHC対応)/メモリースティック マイクロ(Mark 2対応) バッテリー寿命:約200枚 ○シーンとコンディションを組み合わせた33パターンから自動設定する「おまかせオート撮影モード」 ○画像サイズ、フラッシュ、セルフタイマーの3つの設定に絞った「かんたん撮影モード」 ○操作方法やアドバイスがほしい時にその場で確認できる「カメラ内ガイド」 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TF1/index.html ソニー DSC-TX30 10m防水(IPX8等級相当)・防塵(IP6X等級相当)・1.5m耐衝撃・-10度耐低温 有効画素数:1,820万画素(最高感度ISO12800) 光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:26-130mm) ディスプレイ:3.3型ワイド 有機ELタッチパネル 記録メディア:内蔵(約19.0MB)/microSDメモリーカード(microSDHC対応)/メモリースティック マイクロ(Mark 2対応) バッテリー寿命:約250枚 ○使わない時はレンズが隠れるスライドカバータイプ ○防水性能を備えた光学式ズームレンズ搭載デジタルスチルカメラとしては世界最薄の約15.4mmのスリム設計。 ○暗いところや逆光にも対応する「プレミアムおまかせオート」搭載 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX30/index.html パナソニック DMC-FT25 7m防水(IPX8等級相当)・防塵(IP6X等級相当)・1.5m耐衝撃・-10℃耐低温 有効画素数:1,610万画素(最高感度ISO6400) 光学ズーム倍率:4倍(35mm換算:25-100mm) ディスプレイ:2.7型 記録メディア:内蔵(約70.0MB)/SDメモリーカード(SDXC対応) バッテリー寿命:約250枚 ○超解像技術を搭載。この機能を応用し、光学併用で8倍まで高解像度を保ったままズームできる超解像iAズーム搭載 http://panasonic.jp/dc/ft25/index.html 富士フイルム FINEPIX XP60 6m防水(IPX8等級相当)・防塵(IP6X等級相当)・1.5m耐衝撃・-10℃耐低温 有効画素数:1,640万画素(最高感度ISO6400) 光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:28-140mm) ディスプレイ:2.7型 記録メディア:内蔵(約95.0MB)/SDメモリーカード(SDXC対応) バッテリー寿命:約200枚 ○シーンに合わせて最適な撮影モードを自動選択できる「シーンぴったりナビ」搭載 ○液晶モニターに反射防止加工を施し明るい場所でも見やすい http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp60/index.html 富士フイルム FINEPIX XP200 15m防水(IPX8等級相当)・防塵(IP6X等級相当)・2.0m耐衝撃・-10℃耐低温 有効画素数:1,640万画素(最高感度ISO6400) 光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:28-140mm) ディスプレイ:3.0型 記録メディア:内蔵(約39.0MB)/SDメモリーカード(SDXC対応) バッテリー寿命:約300枚 ○Wi-Fi内蔵でスマートフォンへの送信やパソコンへの自動保存が可能(事前に専用ソフトのダウンロードが必要) ○シーンに合わせて最適な撮影モードを自動選択できる「シーンぴったりナビ」搭載 ○液晶モニターに反射防止加工を施し明るい場所でも見やすい ○電池蓋の開閉部に強固に締まるダイヤル機構を採用 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp200/

scorpio
質問者

お礼

Panasonic のFT25は、値段的にも手頃ですね。 水中で、綺麗に写真が取れる機能が気に入りました。 せめて、光学5倍あればなぁ。 FUJIFILMの XP200も気になります。 ごつさがなんともいえない。 スマホに写真を転送できるのは、ミクシィなどの日記にアップするのに役立ちそうですね。

その他の回答 (1)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

価格的に手の出しやすいところだとOLYMPUS STYLUS TG-630 Toughでしょうか。 性能的には可もなく不可もなくといった感じですが、これまでもOLYMPUSを使用されていたわけですし、抵抗なく扱えるのではないでしょうか。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg630/ http://review.kakaku.com/review/J0000005992/#tab 型落ちでもよろしければOLYMPUS STYLUS TG-625 Toughでもいいと思います。 基本性能はTG-630と同じです。 どこか細かいところに違いがあるのだと思いますが、私は把握できていないです。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg625/ http://review.kakaku.com/review/J0000001969/#tab 価格に問題がなければPENTAX WG-3はいわゆる“明るいレンズ”が採用されていて使い勝手が良さそうです。 私ももう少し安ければ使ってみたいです。 http://www.pentax.jp/japan/products/wg-3/ http://review.kakaku.com/review/J0000005983/#tab

scorpio
質問者

お礼

PENTAXは水深14mOKとは、機能的には十分ですね。デザインも斬新でかっこいい。 でも、これはメインで使うカメラではないので、そこまでは求めません・ TG625は注目ですね。 これは光学5倍あって安い。 しかも、μ tough6000の充電器が使えるようですね。 これは、一押しかな? もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

    山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ 主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。

  • 防水デジタルカメラで1番安価なものは?

    タイトル通り防水デジタルカメラ(出来る限り生活防水ではなく、1M防水以上で)で一番安価なものを押してください。 検索してもよくわからなくて・・・ ダイビングとかするわけではなく水辺で使用(釣り等)するだけなので30M防水等の性能は必要ありませんが、万が一落としたり塗れた手で触る場合もあると思うので出来るだけ生活防水よりは防水性能が高いものでお願いします。

  • 魚眼でない小型デジタルビデオカメラを探しています

    小型の防水ビデオカメラを探しています。 以前GoPro2を購入したのですが、撮影した動画が魚眼レンズのように歪んでしまい、用途(画像の解析)にあわず使用しなくなってしまいました。 魚眼にならない小型防水ビデオカメラってありますでしょうか? また以下の製品を使用したことのあるかたがおりましたら、魚眼であるかどうかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)SONY HDR-AS15 (2)Olympus STYLUS TG-2 Tough (3)GE ACTION CAMERA DVX (4)JVC GC-XA1 

  • デジタルカメラ FT1 と μ TOUGH 6010 どちらがいいのでしょうか

    僕は今高校2年生で、今年の冬に研修旅行で オーストラリアのケアンズへ行きます。 今までの旅行では使い捨てカメラを使っていたのですが、 今回は期間が長いのと、砂浜・水辺で使うということがあり、 これを機に防水のデジタルカメラを買おうと思っています。 カメラについては何も知らないのですが、 インターネットで調べたり、家電量販店に行って話を聞いてるうちに、 パナソニックの「LUMIX DMC-FT」1というカメラと、 オリンパスの「μ TOUGH 6010」というカメラの どちらかにしようと思いました。 ただ、そこでどちらがいいのか悩んでしまっています。 欲しい機能(防水・防塵・耐衝撃など)はどちらも同じ感じです。 (僕のお小遣いでは)安い買い物ではないので、 皆様のご意見を参考にさせてもらいたいです。 実際に使っている人やカメラに詳しい人、 意見や実際に使った感想などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 防水型デジタルカメラについて教えて下さい

    こんにちわ!! 防水型のデジタルカメラ購入を検討中です。 予算は少なめであります・・・ 最新型の機種でなくてよいので、1万5千円程度でお勧めはありませんでしょうか??

  • 防水カメラでもっとも深く潜れるものは?

    最近防水のカメラが色々出てきましたが、ハウジングなしのコンパクトなもので5m以上の防水性能がある機種がありましたらお教えください。ない場合は、ハウジング無しの防水機種で最大の深度のものをお教えいただけると助かります。

  • 携帯電話防水防塵機能における海水に対して

    IPなんとか、に関する事を調べていたら、逆に混乱してしまったのでご質問させていただきました。専門知識のない全くの素人なものでおかしな質問でしたら大変申し訳ございません。 今回たまたまサムスンのGalaxy S5の情報を目にした際、IP67防水防塵、という、私にとっては見慣れない防水防塵性能を目にして、勝手にIPX7とかよく防水携帯のカタログなどで見かけるような数より圧倒的に高い数だったので、もしかしてデジカメのように海に持っていって海水浴とかでも使えるのかな、と思い込んでしまってました。 そして、冒頭記載の通り、Google検索で調べたところ、それぞれ防塵・防水・・と続く記号で表記されていることを知りました。 ですが、水の種類などの事は書かれておらず、結局のところ、海や他真水以外に対してはどうなのかがわかりませんでした。 勝手に推測する限りでは、真水以外に関しては防塵性能によるのかな、と解釈してしまいましたが、結局のところ、このIPxx表記で海水他真水以外がかかったり真水以外のところに浸水させても大丈夫かどうか判断できるのでしょうか、それともIPxxの表記に関しての「防水」はあくまで「真水」で海水など真水以外はまた別の話なのでしょうか。 Xperia Z1 SOL23を昨年末購入したばかりではあるのですが、今年の夏に友人と海水浴に行く際に、防水デジカメも今年こそは検討しようかなと思っていたのですが、もしGalaxyや既存所有機種でも海水が大丈夫なら海水浴中も持っていけたら楽だし楽しいかも、と思っていました。 変な質問でごめんなさい。お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 現場で使用するデジタルカメラについて、

    現在防塵防水加工されていないデジタルカメラを現場で使用しておりますが、3ヶ月ぐらいで毎回、デジタルカメラの液晶の部分がわれてしまい、買い換えております。どうもポケットに入れているのがよくないのかもしれません。 そこで、液晶の部分が壊れにくいデジタルカメラ、または、壊れても保障してくれるカメラ(なるべくなら防塵や落として割れないようなカメラがいいです。あと外付SDカード対応で)、 または液晶の部分をなんらかの形で、割れないように保護できる方法を教えてください。 自分で考えた方法としては、OLYMPUSのμ-mini digitalを買い、それに防水ケースのCWPC-01 μmini用防水ケースを買って、液晶がこわれないようにする。という方法がひとつ、ただし防水ケースが壊れにくいのかどうか疑問ですし、かさばるかもしれないということが少し心配です。 もうひとつは、現場監督のような現場専用カメラを買うこと、なのですが、衝撃にはついよいらしいのですが、液晶の部分も強いのかということと、価格.comで見たのですが、値段が少し高めなのが気になるところです。 それともやはり、ポケットに気おつけるしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ+防水パック について悩んでいます。

    デジタルカメラ+防水パック について悩んでいます。 現在デジタルカメラの購入を考えています。 一番求めている機能が防水+動画です。 デジタルビデオカメラは持っているので今回はデジカメで動画が出来て防水のものがほしいと思っています。 しかし、防水デジカメは重くて厚くて普段使用するにあたり不便さがあると思いました。 そこで見つけたのが防水パックです(ディカパックα) 今、考えているのが SONY DSC-HX5V+WP610(ディカパック製)です。 しかし、色々な口コミ等を見ると、パックのケラバが映って良くない!だとか、水中モードのあるカメラの方が良い! とかあって、最終的に何が良いのか悩んでいる状態です。 ちなみに、とった動画はパソコンに取り込んでMPEG2に変換後、編集する予定です。 何か良い案があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 防水カメラで悩んでます。。。

    彼へのクリスマスプレゼントを防水のカメラにしようと悩んでます。 彼はアウトドアが好きで防水防塵タイプのデジカメが欲しいと言ってました。 いろいろとネットで見てると価格とデザイン的に、オリンパス(TG615)、EXILIM(EX-G1)、PENTAX(optioWG-1)が候補になってます。 最初はTG615で決めていたのですが、レビューを見てると、室内での撮影が“ひどい”っとおっしゃる方が多くあり、不安に思い購入をとどまっています。 男なので、写真写りを気にすることはないとは思うのですが、“ひどい”と言うのができるだけ具体的にどうゆう感じなのか知りたいので、どなたか教えてください。 ちなみに参考に、室内で使う状況も添えるので、それをふまえて、回答を頂けたら嬉しいです。 ・ホームパーティー(一般お家の電気の明るさです。) ・居酒屋(最近暗いお店多いですよね。) ・パブ 質問を読んでいただ方ありがとうございます。