firefoxのポップアップサイズについて

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのポップアップサイズに関して質問があります。
  • 新しいウィンドウでポップアップが表示される際、そのサイズが元のウィンドウと同じサイズになってしまいます。
  • IEのように新しいウィンドウのサイズを自由に変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxのポップアップサイズについて

最近IEからfirefoxに代えたのですが、私はタブを使わないので新しいウィンドウで全部開くようにしてあります。 そこで問題が出たのですが、常にポップアップのウィンドウサイズが元のウィンドウと同じサイズで表示されてしまいます(元が大画面で新しいウィンドウを開くと大画面で出てくる・元が小さいサイズだと小さいサイズで出てくる)。 IEのように新しいウィンドのサイズを自分で自由に変更することって今のバージョンでは可能でしょうか? 一応サイトを色々見回ってみて、アドオンを全部無効にしたり、javascript欄とウィンドウの大きさの欄にはチェックを入れてるのですが解決しませんでした。 これもabout:configから設定するパターンなのでしょうか・・・ バージョンは22.0の最新版です。 一応OSはwindows7 32bit ultimate

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Browsizerも入れてみたのですが、元の画面から別ウィンドウで開くとその画面サイズに合わせて開かれるみたいです。 ページにあるURLリンクを別のウィンドウに開く場合は、IE8、Firefox、Google Chromeでも、元のウィンドウの大きさに合わせて開き、これは同じですよ。 従って、Browsizerは、Firefoxでリンクを開いた後に、そのウィンドウの大きさを簡単に変更する方法として挙げただけです。 >IEのように新しいウィンドのサイズを自分で自由に変更する もし、リンクを開いた際に小さくするということでしたら、IE8でも変わりませんですし、不可と思います。 で、補足のFAQ見ましたが、これは、多分、IEの起動用アイコンから別の新しいウィンドウとして、IEを開く場合のことではないかと思います。 IE8では、2つめのウィンドウは、最初のウィンドウの大きさに合わせて開きますが、このウィンドウの端をドラッグして小さくしてから閉じた場合※、起動用アイコンから開く次からのウィンドウは、閉じた小さいウィンドウと同じ大きさで開きます。 ※閉じないままで、起動用アイコンから順次開くと、最初のウィンドウに合わせて開きます。 FirefoxやChromeでは、これとは少し違う動作ですが、「起動用アイコン」から小さいウィンドウで開くことができます。 つまり、2つめのウィンドウを小さくして残しておいて、そのウィンドウを前面にした状態(フォーカス)で、起動用アイコンから次のウィンドウを開くと2つめのウィンドウの大きさに合致します。 最初のウィンドウがフォーカスされた状態では、そのウィンドウの大きさに次のウィンドウが合致します。 要は、(前面に表示した)フォーカスしたウィンドウの大きさに合致して開くようです。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>(元が大画面で新しいウィンドウを開くと大画面で出てくる・元が小さいサイズだと小さいサイズで出てくる)。 ポップアップウィンドウというよりは、リンクやブックマークから開くウィンドウのサイズのことですか? その場合は、開いた時点ではそのような振る舞いのようですね。 具体的なブラウジングの希望操作が分りませんが、開いた新しいウィンドウをそれぞれ予め設定した大きさとモニター上の位置に簡単に変更・移動できるようになるアドオンがありますが、どうでしょうか。 (Firefoxのウィンドウサイズと位置をプリセットして簡単に変更できるアドオン「Browsizer」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/252224952.html

250yen
質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4143360.html ここの質問で出ている状態と同じです。これがfirefoxで起こってしまいIEみたいになってくれないんです。 Browsizerも入れてみたのですが、はやり元の画面から別ウィンドウで開くとその画面サイズに合わせて開かれるみたいです。