• ベストアンサー

長く使う写真、あなたのこだわりポイントは?

こんばんは。 普段の写真でもそうですが、特にパスポートや運転免許証、社員証などのこれから長期間使うであろう 写真を撮る時のあなたのこだわりポイントを教えて下さい! 使う度に「あーあ、こんな写真でイヤだわ・・・」と思いたくないので、是非参考にさせて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.1

1 うつむき加減になると陰が出て年が多くみえるから 陰をつくらないように でも、、あごがあがるとムっとした顔になるから 角度は気をつけています 2 白いブラウス等を着ると 顔に反射して普通に若く見えるような気がします 3 レンズは恋人だと思うようにしています (黒目が大きくなって若く見えます) 4 楽しいことを考えます(表情が和らぎます) 5 むくみ厳禁 前日はアルコールだめ 午前すぐではなくむくみが取れてから撮影します でも夕方になると疲れた顔になるので 11時~1時ぐらいの 昼食前かなあ、、わたしのベストは、、 6 お化粧は薄く でも目に一番力をいれます  7 わたしは綺麗 わたしはかわいい わたしは、、と呪文を唱えます

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 たくさんありますね~、どれも理に適っていてなるほど!と感心してしまいました(^^) 中でも私が食いついたのは、 >わたしは綺麗 わたしはかわいい わたしは、、と呪文を唱えます ですね! 近々証明写真を撮る予定なので、是非ぶつぶつと呪文を唱えたいと思います♪

その他の回答 (4)

回答No.5

失敗談なのですが、パスポートの写真です。 気合を入れてフルメイクして写真的には、バッチリなのですが 普段、ノーメイクなので余にも実物とかけ離れてしまい パスポートコントロールで、苦労しています。 パスポートの写真は、普段通りが良いと思います

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 パスポートの写真って色々決まり事があって大変なんですよね~。 でも長く使うものだから気合いを入れたくなるお気持ちとてもよく分かります! >普段、ノーメイクなので余にも実物とかけ離れてしまい パスポートコントロールで、苦労しています。 メイクのお話し申し訳ありませんが笑ってしまいました(^^;) やっぱり写真撮影って難しいですね!

noname#194431
noname#194431
回答No.4

前々回までは普通に若かったので何も考えていませんでしたが、 前回の写真を撮る数ヶ月前から (1)顔ヨガ (2)白い物持参 (3)流行の服や髪型にしない (4)撮る瞬間、楽しい事を考えてウキウキした目をする これらをする前に証明写真を撮ったのですが、数ヶ月後の免許証の写真の方がかなり若く写っていました。あまりにも変わったので、今でもビフォーアフターとして写真を持っています。 今度は来年ですが、このままでは前回から数年経って数年老けた自分になるので、前日辺りにエステに行こうと思います。出来れば当日に行って、メイクもして貰いたいな~。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おっ!またまた白マジックの登場ですね(^^) 私はシミとかしわとかアラが目立つ年代なので、写真撮影はホントに悩みのタネです・・・。 前回のパスポート写真はその当時大流行していた髪型だったので、今見ると懐かしいやら恥ずかしいやらで。 これからは、もう後悔しない写真にしたいです! プロにお願い・・・考えた事なかったですが、それもまたアリですね~♪

回答No.3

免許証 3年に1回ですが、セットとメイクをお願いします メイクも薄いと光で飛んでしまうので、「濃い目」でお願いします セットの仕上げはラメ入りスプレーで仕上げます それと、更新センターには真っ白のタオルを持って行きます レフ板の代わりです 今は坊主になったのでその楽しみもなくなりました

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 すごい!ちゃんとセットされて写真撮影に臨まれるのですね!!! 私なんていつも後悔する仕上がりなのに、元がこうなんだから仕方がないと思って諦めていました(^^;) NO.1の方も書いていましたが、白い洋服やタオルなどの白いものの効果ってあるんですね。 私も次の写真撮影の時には、白!を忘れないようにします♪

• cucumber-y
回答No.2

ネタを一つは仕込んでおく事。 人間は普段は自分の顔を鏡で見ることが多いため、実は左右が逆になった自分の姿を見慣れていて、そのせいで正面から撮る証明写真などでは違和感を抱き「気に入らない」になることが多いそうです。 それで私は昔から免許証の写真を撮るその日だけ金髪にしたり、普段はストレートのロン毛をソバージュにしたり、スキンヘッドにしてみたりと主に髪を中心に大きな変化を加えてます。 (近年、眼鏡をかけるようになったので写真撮るためだけに、いつもの眼鏡と大きくイメージが違うサングラス買ってレンズ外して撮ったりも。) これが結構、酒の席などで話のネタとして重宝するんです。(笑) それに真面目に撮って「変」と笑われるくらいなら、先に自分から「変」にしておいて笑ってもらったほうが気分的に楽なので・・・。 あまり女性にはお勧めできませんが。^^;

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 発想の転換というか、とても斬新なアイデアで思わず笑ってしまいました。 そうなんですよ、運転免許証もパスポートもショックを受ける事が多くて・・・(^^;) 確かにネタとして普段と違うパターンで撮るって面白いですね。 私は女性なのでさすがにスキンヘッドは無理ですが、メガネのアイデアは使えそうです。 パスポートとかは制約があるみたいなので、まずは運転免許証でのチャレンジを考えてみます♪