• ベストアンサー

長く使う写真、あなたのこだわりポイントは?

こんばんは。 普段の写真でもそうですが、特にパスポートや運転免許証、社員証などのこれから長期間使うであろう 写真を撮る時のあなたのこだわりポイントを教えて下さい! 使う度に「あーあ、こんな写真でイヤだわ・・・」と思いたくないので、是非参考にさせて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.1

1 うつむき加減になると陰が出て年が多くみえるから 陰をつくらないように でも、、あごがあがるとムっとした顔になるから 角度は気をつけています 2 白いブラウス等を着ると 顔に反射して普通に若く見えるような気がします 3 レンズは恋人だと思うようにしています (黒目が大きくなって若く見えます) 4 楽しいことを考えます(表情が和らぎます) 5 むくみ厳禁 前日はアルコールだめ 午前すぐではなくむくみが取れてから撮影します でも夕方になると疲れた顔になるので 11時~1時ぐらいの 昼食前かなあ、、わたしのベストは、、 6 お化粧は薄く でも目に一番力をいれます  7 わたしは綺麗 わたしはかわいい わたしは、、と呪文を唱えます

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 たくさんありますね~、どれも理に適っていてなるほど!と感心してしまいました(^^) 中でも私が食いついたのは、 >わたしは綺麗 わたしはかわいい わたしは、、と呪文を唱えます ですね! 近々証明写真を撮る予定なので、是非ぶつぶつと呪文を唱えたいと思います♪

その他の回答 (4)

回答No.5

失敗談なのですが、パスポートの写真です。 気合を入れてフルメイクして写真的には、バッチリなのですが 普段、ノーメイクなので余にも実物とかけ離れてしまい パスポートコントロールで、苦労しています。 パスポートの写真は、普段通りが良いと思います

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 パスポートの写真って色々決まり事があって大変なんですよね~。 でも長く使うものだから気合いを入れたくなるお気持ちとてもよく分かります! >普段、ノーメイクなので余にも実物とかけ離れてしまい パスポートコントロールで、苦労しています。 メイクのお話し申し訳ありませんが笑ってしまいました(^^;) やっぱり写真撮影って難しいですね!

noname#194431
noname#194431
回答No.4

前々回までは普通に若かったので何も考えていませんでしたが、 前回の写真を撮る数ヶ月前から (1)顔ヨガ (2)白い物持参 (3)流行の服や髪型にしない (4)撮る瞬間、楽しい事を考えてウキウキした目をする これらをする前に証明写真を撮ったのですが、数ヶ月後の免許証の写真の方がかなり若く写っていました。あまりにも変わったので、今でもビフォーアフターとして写真を持っています。 今度は来年ですが、このままでは前回から数年経って数年老けた自分になるので、前日辺りにエステに行こうと思います。出来れば当日に行って、メイクもして貰いたいな~。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おっ!またまた白マジックの登場ですね(^^) 私はシミとかしわとかアラが目立つ年代なので、写真撮影はホントに悩みのタネです・・・。 前回のパスポート写真はその当時大流行していた髪型だったので、今見ると懐かしいやら恥ずかしいやらで。 これからは、もう後悔しない写真にしたいです! プロにお願い・・・考えた事なかったですが、それもまたアリですね~♪

回答No.3

免許証 3年に1回ですが、セットとメイクをお願いします メイクも薄いと光で飛んでしまうので、「濃い目」でお願いします セットの仕上げはラメ入りスプレーで仕上げます それと、更新センターには真っ白のタオルを持って行きます レフ板の代わりです 今は坊主になったのでその楽しみもなくなりました

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 すごい!ちゃんとセットされて写真撮影に臨まれるのですね!!! 私なんていつも後悔する仕上がりなのに、元がこうなんだから仕方がないと思って諦めていました(^^;) NO.1の方も書いていましたが、白い洋服やタオルなどの白いものの効果ってあるんですね。 私も次の写真撮影の時には、白!を忘れないようにします♪

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ネタを一つは仕込んでおく事。 人間は普段は自分の顔を鏡で見ることが多いため、実は左右が逆になった自分の姿を見慣れていて、そのせいで正面から撮る証明写真などでは違和感を抱き「気に入らない」になることが多いそうです。 それで私は昔から免許証の写真を撮るその日だけ金髪にしたり、普段はストレートのロン毛をソバージュにしたり、スキンヘッドにしてみたりと主に髪を中心に大きな変化を加えてます。 (近年、眼鏡をかけるようになったので写真撮るためだけに、いつもの眼鏡と大きくイメージが違うサングラス買ってレンズ外して撮ったりも。) これが結構、酒の席などで話のネタとして重宝するんです。(笑) それに真面目に撮って「変」と笑われるくらいなら、先に自分から「変」にしておいて笑ってもらったほうが気分的に楽なので・・・。 あまり女性にはお勧めできませんが。^^;

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 発想の転換というか、とても斬新なアイデアで思わず笑ってしまいました。 そうなんですよ、運転免許証もパスポートもショックを受ける事が多くて・・・(^^;) 確かにネタとして普段と違うパターンで撮るって面白いですね。 私は女性なのでさすがにスキンヘッドは無理ですが、メガネのアイデアは使えそうです。 パスポートとかは制約があるみたいなので、まずは運転免許証でのチャレンジを考えてみます♪

関連するQ&A

  • 運転免許証の写真

    パスポートは提出した写真がそのままパスポートの写真になりますが 運転免許証は提出した写真ではなく、更新時に現場で撮影された写真が免許証の写真になったと記憶しているのですが、 いまでもそうですか?

  • 顔写真付き身分証を作りたい

    運転免許証、パスポート、学生証以外である程度の場所や局面で使える顔写真付き身分証は何かありますか? 低価格又は無料で運転免許証やパスポートよりも容易に作れる顔写真付き身分証を作りたいのです。 教えて下さい。

  • パスポートの写真について

    この前、パスポート申請に行ったんですが、写真を併設されたところで撮って、1260円も取られました。運転免許証は、写真撮影込みで作ってくれるようになったのに、パスポートはそうならないんでしょうか?また、全国どこも同じシステムなんでしょうか?

  • 写真付身分証明書の入手方法

    こんにちは 私は社会人で埼玉県に住み東京都で働いています そんな私が今ちょっと困っていることが 写真付の証明書がないことです 一般的に最も多い写真付証明書といったら運転免許証ですが 私は運転免許証を持っていません そうするとパスポートになりますが 海外に行くことがめっきりなくなってしまい 去年有効期限が切れそのままになっています (10代のときに作った5年パスポートでした) 写真付証明書がなくても 生活に支障はないので 特に気にしておりませんでした ところが 会社からある資格をとるように言われ その試験の際に写真付きの証明書が必要とのことです 運転免許証取得については 仕事が忙しく時間的余裕がありません パスポート&写真付住民基本台帳カードの場合 平日しか受け付けていませんので 会社を休まないといけません (通勤時間が1時間以上のため、お昼休みに・・・というのは無理です) 私が住んでいる区では 住民基本台帳の申請には2度足を運ばなければいけませんし パスポートについても 申請&受取で2度行かなければいけません いくら会社から言われた資格のためとはいえ 仕事量的にいって 2日休むとか早退するとかちょっと厳しいなぁと思っています 郵送で手続きが出来ればとつくづく思いますが・・・・ 写真付証明書がない悩みを抱えている(いた)人もいると思い 質問というか相談というか、どうされたのかなぁと思って載せてみました やはり休むしかないですよね?

  • パスポートの写真

    パスポートを取得する為には写真が必要ですが、持参しなければいけないのでしょうか?それとも運転免許場みたく写真を撮る場所があるのでしょうか? また、持参する場合、規定のサイズで撮る(または編集)コツを教えて下さい。

  • パスポートの写真を笑顔で撮りたい!

    パスポートの写真に、笑顔のものを使いたいのですが可能なのでしょうか? 具体的には、口を開けて歯が見えていてもOKか?ってことです。 ちなみに、運転免許証はダメでした。

  • パスポートの証明写真これでも大丈夫?

    経費を節減してデジカメで写真をとりカメラ屋さんにあるプリンターで証明写真用のサイズにプリントアウトできますか?残念ながら前回のパスポート申請や自動車運転免許書などの写真はパソコンのプリンターでやってましたが、インク完全に詰まってますしインクも切れてます!

  • 運転免許証を持っていないのですが、写真付きの身分証明書は他にあるのでしょうか?

    運転免許証を持っていないので、写真付きの身分証明書提出を求められ、困る事がありますが、どうしたら良いのでしょうか?保険証はありますが、写真が貼ってありません。パスポートは持っていません。失業、無職なので、身分証が無く困る事が多いです。

  • 写真付き証明書の入手方法

    写真付証明書が必要なのですが運転免許、パスポート、住民基本台帳カード、外国人登録証明以外あったら教えてください。

  • こだわりへの答え方を教えてください。

     現在大学4回生で現在、就職活動中です。  応募企業先より、面接での事前質問を言われました。というのも、1次面接の時に、面接官の方より「2次面接では、弊社のこだわり(なぜうちの会社じゃないと君は駄目なのか?)を質問するから答えられるように」とアドバイスをいただきました。  しかし実際に自分で考えても、回答が思いつきません。というのも、こういう風に答えを作ったという参考にする事例がないからなのです。  志望先は、大手メーカー。  すいません最後に質問の結論。  「会社へのこだわりを述べよ」というこだわりがよくわかりません。だから、一例としてこういう回答を見るとこだわりってこういうものなのよ。という風に 教えていただけないでしょうか?  作り方がわからないのです。