• ベストアンサー

インドの鉄道予約についての質問です。

9月中旬にインドに行きます。そこで、国内鉄道で移動するのですが(長距離)、席の予約をインターネットでしたいのですが、何日前から予約ができるのでしょうか。2年ほど前に2~3回予約をやったことがありますが、IRCTCという国営?のネットからでした。大変面倒な手続きだったように思います。また、最近予約方法が変わっているのかもわかりません。とにかく早く予約をしたいので、いつから予約が入れられるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

いつ改定されたか知りませんが、現在の予約は「乗車日の60日前」になっています。  (以前は、120日前だったと記憶しています。) インターネットでの予約は、「IRCTCのサイト」のみから可能です。  https://www.irctc.co.in/ 予約にはIRCTCのユーザアカウントが必要ですが、登録時にインド国内の電話番号が必須で、  ・「eメール」に送られてくる認証コード  ・「電話」で案内される認証コード の2つによる認証が行われますので、インド国内の電話をお持ちでない場合は登録できません。 残念ながらIRCTCのアカウントをお持ちでない場合は、旅行代理店などに予約を依頼するか、インドに着いてから最寄りの駅で予約することになるでしょう。 以上。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183746
noname#183746
回答No.1

乗車日の91日前からです。 手続方法は下記を参考にして下さい。 http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。