• ベストアンサー

中国の鉄道

今月中旬から友達と中国に自由旅行に行くのですが,中国国内の鉄道路線が調べられません。上海⇒合肥⇒武漢⇒重慶⇒成都を移動したいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.7

全国で鉄道切符の発券機がオンライン化されていない中国では、駅ごとに切符の販売枚数の割り当てがあります。 長距離列車の場合、寝台の切符はほとんど始発駅に割り当てられており、途中駅からはまず買えません。 NO.6の方が挙げられた列車のうち、現地で買える可能性があるのはそれぞれの乗車駅を始発とするもののみです。 また重慶、成都など西南部は硬座(座席車)が多く寝台は少ないので取りずらいです。 春節明けの冬場ならともかく夏休みの真っ只中に現地の駅の切符売り場で切符を買うのはきびしいです。(北京を起点に走るノンストップの直達特快なら大丈夫だと思いますが) 目安として現地の旅行会社を通して確実に寝台切符が買えるのは1週間前といわれていますが、夏休みはもっと前から手配すべきでしたでしょう。少し手遅れの感が否めませんね。 自分がよく閲覧しているサイトに「中国鉄路旅行記」というサイトがあります。参考にするとよいでしょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~bo-gennosekai/

sherry16
質問者

お礼

現実的なアドバイス,ありがとうございました。もっと早くに現実を見るべきでした。調べるべきでした。今からできる範囲で頑張りたいと思います!

その他の回答 (6)

• Mulumba
回答No.6

下記サイトで調べられます。 http://www.shike.org.cn/index.asp http://www.tielu.org/ 上海⇒合肥 T726/T727(上海/合肥) 15:44上海発 22:58合肥着 5018/5019(上海/安慶) 21:13上海発 06:18合肥着 N538/N539(寧波/合肥) 23:10上海発 08:15合肥着 合肥⇒武漢 K381/K384(揚州/漢口) 02:17合肥発 08:37漢口着 1615/1618(合肥/漢口) 05:26合肥発 08:31漢口着 武漢⇒重慶 1004/1005(福州/重慶) 12:20漢口発 13:46重慶着 K333/K336(アモイ/重慶)13:35漢口発 08:13重慶着 T257   (漢口/重慶) 18:32漢口発 09:31重慶着 重慶⇒成都 N854/N855(重慶/攀枝花)08:14重慶発 18:34成都着 N858/  (重慶/攀枝花)21:21重慶発 07:16成都着  

sherry16
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!役に立ちました。本当にありがとうございました!

noname#12250
回答No.5

No1です。 私は中国在住経験がありましたので、地図と都市名もしくは都市名だけでも だいたいの交通機関は頭に浮かんできます。 列車の情報は現地で買った時刻表を持ってるからです。 「地球の歩き方」なんて本がありますそれを見るとけっこう出てますよ。 先の書き込みの方法はけっこう効率的な周り方だと思います。 ここは中国旅行の情報には強くないので、中国旅行の掲示板で質問した方が 情報が得られると思います。

sherry16
質問者

お礼

友達が早速調べてくれています。2度も書き込んでいただき,ありがとうございました!

• ipa222
回答No.4

上海~船~武漢~船~重慶~列車~成都 のコースで旅行したことがあります。 船もいいですよ。

sherry16
質問者

お礼

時間が許せば(それ以前に,長江上流部までたどり着ければ)帰りは船にしようかと思っています(^-^)v

回答No.3

「自由旅行」と言うなら 前もって情報を集めて、スムーズに旅を しようというけち臭い根性は捨てて まず中国大陸に予備知識なしに 飛び込んでみよう。 そこで考え情報を集め歩き始める。 それこそが旅である。 安全快適な旅をしたいならパッケージツアーに 参加しなさい。

sherry16
質問者

お礼

かなりそういった要素も含んだ旅行になります。しかし,ただ単に自由旅行がしたいだけではなく,行きたい目的地もいくつかあったので中国を選んだわけで,ある程度の情報は得たほうが良いので…

• hiroko771
回答No.2

参考URL:
http://www.china.co.jp/
sherry16
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.1

まず質問は何でしょうか? その経路じゃないとダメなんですか? ちなみにその経路の直通列車はありません。 上海~重慶~成都を40時間30分で結ぶ快速直通列車はありますが。 3段寝台で6000円くらいですね。 列車のチケットは前日当日は手に入らないですし、中国語ができないと けっこう厳しいと思いますよ。 私なら上海~合肥はバスまたは列車。合肥~武漢はバス。 武漢~重慶は船。重慶~成都はバスですね。

sherry16
質問者

補足

目的地がその5都市にあるので,うまく移動したいのですが,ネットで検索しても予約どころか交通手段すら調べられませんでした。jmd11さんはどこで検索しましたか?