• ベストアンサー

カーボンロッドのクリア塗装の上塗りについて。

古いロッドの塗装に関する質問です。 ”がま磯MARKIIGOLD 中硬 0号 5.4” です。 傷みがあります。 ロッドの竿元の上部の黒い部分(赤い塗りでないところ)で20cm程度に渡ってクリア塗装の剥げがまばらにありまして、これを修復のために薄く再塗装したいのですが、 こういうロッドの表面部分はホームセンターの水性アクリルクリアスプレーで塗装すればよいでしょうか? 竿元ですので太さが変わっても影響はありません。 よろしくお願いします。

noname#187562
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

通常は2液性のポリウレタンだと思いますけど。 アクリルは水分を含みやすく 湿気がある場所で作業すると表面が白くなります。 夏場などは空調した場所でないと無理でしょう。 釣りに使われている材料でも変質する場合があるそうです。 最近ウレタンクリヤのスプレーがカー用品店で売ってました。(アクリルウレタン) こっちの方がましでしょう。使ってはみていませんが。 硬化に時間が掛かるのでホコリが付かない場所で24時間以上は 乾燥が必要だと思います。 ウレタンは少し厚く塗るので 垂れないようにロッドをモーターで回転させて乾燥しますけど 道具がないと薄く塗って乾かすということを繰り返すことになるのでは ないでしょうか。 スプレー缶は最初から最後まで同じ圧力ではないので 減ってくれば暖めたりして相当に注意しないと気泡になります。 缶の注意書きをよく読んで作業してください。

質問者

お礼

ウレタン塗料ですか、スプレー缶を探してみます。 回答ありがとうございます。