• ベストアンサー

CDブートでPuppy Linuxを使うと何ができ

Linux 完全素人です。 CDブートでPuppy Linuxを使うとネット接続、WEBメール以外どんなことが できるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

こんばんは、ANo.3のmeta-bowです。 補足情報ありがとうございます。 PuppyもUbuntuもLinuxディストリビューションの一つです。 またブートCDを作成するのはいずれも(殆どが)配布サイトにてISOファイルをダウンロードし、CDまたはDVDに記録することによって出来上がります。 ただし通常のデータのように記録するわけではないので、ご使用のCD/DVD作成ツール(B's RecorderやNeroなど)によって異なりますが「ISOイメージを書き込む」などで検索したりして確認してみてください。 ちなみにPuppyの日本語版は、 http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/ ここの「pup_431JP2012.iso」でバージョン4.x系が、 http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-5.5.0JP/ こちらの「precise-550JP.iso」でバージョン5.x系がダウンロードできます。 またXubuntuやLinuxmintなどは「ライブCDの部屋」様のそれぞれのリンクから日本語版がダウンロード出来ます。 http://simosnet.com/livecdroom/ 本家サイトには最新版が常にありますが、日本語化はされていないのでまず日本語版で慣れられてから取り組むことをオススメします。 なお、Ubuntu系やFedora(http://fedoraproject.org/ja/)などであれば、メジャーなOfficeスイート(MicrosoftOfficeなどのようなソフトを指します)やブラウザ、メールソフト、音楽再生ソフト、画像処理系ソフトなどが最初から入った状態でインストール出来ます。またいずれもAndroidやiPhoneなどのようなスマートフォンでも存在するGooglePlayなどのインストーラーがありますので無理なくツールを追加することも可能かと思われます。 あと注意すべき点は、本体に無線LAN機能があれば自動で認識してドライバを勝手に充ててくれますが、ドングル(無線LAN子機のようなもの)の場合は最初からPCに挿してOSをインストールすることによってドライバが入ることもあります。新しいPCなどではドライバ自体がまだ作成されていないこともありますので、ここも注意です。 Bluetoothなどの機能も基本的にはOSインストールの際にはONにしておくことで使用出来る状態になっていることがあります。 長文失礼致しました。

nyan_neko
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (3)

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。 Puppyの場合インストールの方法で出来ることが異なります。 通常のWindowsのようなOSのインストールではアプリケーションもある程度そろえることが出来ますが、通常のPuppyのインストールでは制限されるようです。 ちなみに前者のインストール方法は素人には結構敷居が高いので、単にCDブートで運用することをオススメします。 好きなアプリをそろえることは難しいようですが、一応それぞれに対応したツールは最初から入っているようです。 (どちらのインストールも試して使用したことがあります) ちなみに余程古いPCでない限りは他のディストリビューションをご使用になられた方がよろしいかと存じます。 Ubuntu系でもLinuxMintやXubuntuなどであれば比較的軽い動作が期待出来ます。

nyan_neko
質問者

補足

連絡が遅れてごめんなさいです。ディストリビューションというのはLinuxMintやXubuntuのことをいうのですか?ブートCD作成は簡単ですか?Puppyよりどんな点がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.2

CD起動に限定すると、 HDDが起動できなくなった時にデータの救出ができます。 mplayerでHDD内の動画再生もできます。 OFFICEソフトやGIMPなど重いものは、PuppyをHDD内にインストールしてからPETパッケージ(追加アプリケーション)を使ってインストールすると使えるようになります。

nyan_neko
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

連絡が遅れてごめんなさいです。mplayer、OFFICEソフトが使えるんですか。XPと共存させるのは難しい作業になるのでしょうか?

回答No.1

リナックス上で行える基本的な操作のほか、 ワープロ・表計算などのビジネスアプリやペイント等も使えるようです。

参考URL:
http://openlab.jp/puppylinux/
nyan_neko
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。