• 締切済み

プリント基板

素人な質問ですみません。 エアコンの取り付けをしてる者です。 天カセ吹き出し4方向のエアコンにC4とエラーが出ました。 高圧側のサーミスタの異常とありました。見た目に異常はみられません。 もし断線してるとしたら交換。 断線してるかして無いか、どの様にして測るのですか? 教えて下さい。 後、基板上の電圧を測る時は何処にどうやってテスタを当てれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.6

>後、基板上の電圧を測る時は何処にどうやってテスタを当てれば良いのでしょうか? テスターの使い方は、本でも買って勉強してください。 テスターがあって電圧も計れないのであれば、メーカー修理に出しましょう。 って、エアコンは出張修理か・・・ 「高圧側のサーミスタの異常」だけでは、本体か室外機かもどちらとも取れます。 本体と考えると、温度調整回路から伸びているサーミスタじたいかその配線か、回路じたいかの切り分けが必要です。 サーミスタの劣化や配線の劣化で異常を示しているなら、かなり古いエアコンと言う判断になりますが、年式や型番を明記してないので判断が難しいです。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ >プリント基板に装着された部品は,普通は交換出来ません。 とか >結露防止用コーティングが基板に塗ってあるはずなので、テスターでは当たれないはず。 とか色々書いてありますが、修正しときます。 プリント基板に装着された部品は、メーカー修理では交換しませんが、個人では交換可能です。 私は小学生でブラウン管TVやVHSビデオの基板部品(電子部品)を交換して直した事があります。 プリント基板に結露防止用コーティングが施してありません。 もともと湿気に強いプリント基板を使います。 結露防止用コーティングでプリント基板や搭載部品(電子部品)を一切守れません。   守るなら樹脂で完全に密封・密閉しかありません。 根本的にプリント基板が結露しそうな所にはありません。 あってもLED用の専用基板くらいだけです。 なぜなら、プリント基板が結露したら、最悪AC100vかAC200vの電源がショートして、非常に危険な火災になります。 エアコンでもそうですが、結露する可能性がある部分から一番遠い場所にプリント基板があります。 どうしても、上手く配置できない場合は、プリント基板の周りは湿度変化の極めて少ない場所で、通気性の良い区切られた場所にプリント基板を配置します。 ・・・・脱線話・・・・ YOU Tubeでだったかな?? 完全防水のPCマザーボード作成動画を見た事があります。 マザーにCPUやメモリなどの必要パーツをつけて、配線は全て延長ケーブルをつけて、樹脂で固めて(CPU冷却は沈める予定のタダの水なので、CPU表面の型番印字部分は樹脂で固めずに水に濡れる様に工夫)マザーが沈む程度の大きさの水層に2/3くらい水を入れて、マザーを沈める。 各延長ケーブルのコネクターは、濡れないようにしてモニター、電源、キーボード・マウスなどを接続して電源ON!! 水層の水が十分なら、水層の水を冷却することなくWindowsXPを起動、6時間の高負荷計算を連続処理をしても、ビクともしない動画がありました。       

回答No.5

サーミスタは基板上ではないのでしょうから、サーミスタのコネクタ(サーミスタから出ているリード線と基板との接続部分)を外してテスタでサーミスタ側の抵抗を測って下さい。 可能性が高いのはコネクタのはずれかリード線の断線でしょう。

回答No.4

プリント基板に装着された部品は,普通は交換出来ません。 サーミスターの異常が,果たしてサーミスターそのものの故障なのか,関連回路の故障なのかが容易に見分けられないことと,小型部品が密集して取り付けられているため,半田鏝などの使用が困難なためです。一流メーカーのテレビその他の出張修理でも,基板をそっくり取り替えます。 30年ほど前,温度調整が利かなくなった家庭用クーラーの修理を依頼されました。修理技術屋の居ない僻地でのことでした。 サーミスターの抵抗値異常を発見し,並列に何kmΩかの抵抗を接続して応急修理しましたが,その頃はクーラーの普及も少なく,町の販売店などでは対応してくれなかったためです。指示温度とは適合しないながらも運転可能な状態には直せました。 最近の電子技術は細密化が進み,とても素人の手には負えません。 メーカーから基板を取り寄せる方が確実です。 我が家の古いテレビも,24時間風呂も,出張修理は基板の交換でした。

• tsunji
回答No.3

こういうのって単純にテスターであたってわかるようなものではありません。 またエアコンなので、結露防止用コーティングが基板に塗ってあるはずなので、テスターでは当たれないはず。

itikawa00
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

そこまで基礎ができていないのなら 素直にメーカーサービスマンを呼びましょう 本当に「取付だけ」しかできなさそうですね。

itikawa00
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

それはメーカーのサービスセンターに聞いた方が早いですよ。

itikawa00
質問者

お礼

ありがとうございました。