• ベストアンサー

携帯のSDをパソコンに

携帯電話で使っていたSDかーどのデータをパソコンに入れたいのですが、そのままだとファイル形式が違うようでパソコンでは見れません。 携帯電話側でパソコンで再生できる形式に変換が出来ると聞いたのですが、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

いただいたお礼を受けて。 まず写真画像については問題なくパソコンで見ることが出来たかと思いますので省きます。 次に動画ですが、mp4形式とのこと。 結論から言うとパソコンでも見ることが出来るのですよ? 言い換えると、 ・パソコンでmp4形式の動画再生に対応したプレイヤーを使う ・逆にすでにパソコンにあるプレイヤーが対応する形式に動画データを変換する ・すでにパソコンにあるプレイヤーをmp4が再生出来るように機能を追加する など方法はいろいろあります。 そのいろいろな中で一番手っ取り早いのは1番目の「mp4形式の動画再生に対応したプレイヤーを使う」です。 以下からプレイヤーアプリ「Quick Time」をダウンロードしインストールしてみてください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ インストール後は、mp4ファイルを再生しようとダブルクリックすると、自動的にこのQuick Timeが起動し再生が始まるかと思います。 メールについては、データを変換することで見ることは出来はしますが、手順も説明も難しいです。 簡単なのは以下あたりをご利用してみては? ご検討ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imode_net/index.html

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

揚げ足を取るわけではないのですが、間違いがあるといけないので確認させてください。 要するに携帯で撮りためたデータ(写真?動画?メール?音楽?その他?)をパソコンで再生したい、ということかと思います。 ・具体的なデータの種類(写真?動画?メール?音楽?その他?)は何がありますか?またそのそれぞれのデータを携帯側でひとつ選び、メニューボタンから「詳細情報」といった項目があるかと思いますが、そのデータのファイル名の最後に「.***」とピリオドで区切られた3文字が必ずあるかと思います。 写真なら「.JPG」かな?他のもその3文字がどうなっているのか確認ください。 ・お持ちの携帯のキャリア(docomo、au、softbank、他)と機種名は? ・すでに一度はパソコンで見ようとされたようですが、その方法は?パソコンにSDカードを差し込むスロットがあるのか、SDカードリーダライタといった周辺機器をお持ちか、パソコンと携帯をUSBケーブルで直接接続されているのか。

ayaka144
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの種類ですが写真も動画もメールも全てはいってます。 3文字ですがファイル名の最後には付いていませんでした;ファイル形式は動画はMP4 写真はJPEG、メールはVMGでした。 携帯はドコモのSH-05Aで使っていたSDカードです。 SDカードをパソコンに入れる部分があるのでそこに入れてみました。

• dimio38
回答No.1

見るだけなら一々変換する必要はなく、その拡張子に対応したソフトを入れればいいだけです。