動画ファイルのダウンロードと携帯再生について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで動画ファイルをダウンロードし、携帯のiモーションに焼いて再生しています。
  • しかし、ファイル変換コンバータでmp4に変換しても、携帯で再生できない場合があります。
  • 特にFLV形式をmp4に変換すると問題が起きることが多いです。原因を探ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで動画ファイルをダウンロードし携帯のiモー

ションに焼き観ています。 ここで質問します。 youtubeなどのファイルを[ファイル変換コンバータ]でmp4に変換するのですが... 携帯に焼いても、同じmp4形式で再生出来る物と出来ない物があります。出来ないと言っても、焼いた携帯側ではファイルの認識(動画一覧に表示されないとか)すらしません。(携帯側のSDカードには焼かれているのを確認しました) 再生時間などは再生出来る物とかわらないので関係ないと思われます。 気が付く点として、FLV形式などを同じ[ファイル変換コンバータ]でmp4に変換すると症状が起きる気がします。変換されたファイルは確かにmp4形式となっているのですが。 原因を探って下さい m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

mp4って一口にいっても色々あります。 フィーチャーフォンはmp4でも3GPですね。 ですから、3GPなどの形式にエンコードしなければ再生出来ない場合もあります 3GPでもビットレートなどによっては再生出来ないものも存在します スマートフォンなら、そのようなことをしなくても再生出来る可能性がありますが・・・

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

変換の意味ってわかりますか? どれでも変換したらそのファイルになるわけではありません。 変換は省く事により容量を少なくします。 なので、元のファイルが変換されていたりするとmp4に変換しても中身がない ファイルになったりします。 youtubeの動画も変換されてUPされます。 出来るファイルと出来ないファイルがあるのはもともとのファイルがそれぞれ違うから。