• ベストアンサー

武岡トンネル手前のところのカメラ

鹿児島県の南九州自動車道から国道3号に入り、武岡トンネル手前のところにカメラがあったんですが、あれはオービスでしょうか? カメラの下を通過する際にレンズがオレンジ色に見えたので、 写真を撮られたのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 >鹿児島県の南九州自動車道から国道3号に入り、 >武岡トンネル手前のところにカメラがあったんですが、 >あれはオービスでしょうか? googleのストリートビュー付き地図で確認しました。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%AD%A6%E5%B2%A1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&ll=31.586469,130.521569&spn=0.004551,0.014398&sll=36.5626,136.362305&sspn=38.406033,58.974609&brcurrent=3,0x353e670ccefa864f:0x8a6f9e80fa6c400b,0&hq=%E6%AD%A6%E5%B2%A1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&t=m&z=16&layer=c&cbll=31.586119,130.521332&panoid=H2l8WNtXgI4rYSi-c-qQhQ&cbp=11,91.14,,1,-13.48 【武岡トンネル手前のカメラ】 見る限り、「Tシステム(旅行時間計測装置)」のカメラで、 オービスではないものと思います。 Tシステムは、一定区間を通過する車輌から旅行時間を算出して、 掲示板で所要(旅行)時間を提供するシステムのことで、電光掲示板で 「…ICまで〇分」と案内があるのはTシステムからの情報です。 一般的なオービスですと、以下のような特徴があります。 1.「少なくとも1km先付近」に「自動速度取締器設置路線」という看板がある。 (ストリートビューで確認しましたが、見つかりませんでした。) 2.概して、Tシステムのカメラよりも大型である。 (少なくとも、1本の棒の上に小型カメラが並ぶようなものではありません。) http://hollyshit.web.fc2.com/orbis/orbis01.html 【参考文献:オービスデータ「オービスの種類と特徴」】 3.仮にオービスだったとしても制限速度を原則30km/h以上上回る速度で  走っていなければ撮影されず、警察からも呼び出されることはない。 結論ですが、場所柄(鹿児島市中心部)、交通量状況や渋滞状況を提供する Tシステムじゃなかったのかと推察されます。 大丈夫だと思いますが、今後は安全運転に努めつつ、速度超過には気をつけて下さい。 参考になりましたら幸いです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下

    はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下さい。 この間久しぶりに遠出をしました。 車にレーダーを探知できるものがついていないのですが、前を走っていた車がかなり飛ばしていました 多分130~140キロ位です。 時間は昼間です。天気が良い日でした。万が一オービスでとられた場合(レーダー式)私もうつりますか?私だけ呼び出しとかありますか? 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) 場所は関越自動車道上りの関越トンネル手前の信号付近の湯沢IC~土樽PA 157.7Kp辺りにです。 以前はレーダーがあったと思うのですが 今はあるかどうか分かりませんが不安です・・・。 オービスがあったか見ていなかったのと、前の車から離れていたとは言え後ろにいたので心配です。 ここのオービス情報お願いできませんか? 調べてみたのですが情報が古かったり情報がばらばらなので教えて下さい。

  • 関門トンネルから別府までの道を教えてください。

    この夏、車で一般道を通り別府まで行く予定をしています。九州までは国道3号線で関門トンネルを抜ける予定です。その後は国道10号線を予定していますがトンネルから10号線までの近道はありませんか?ご存じの方よろしくお願いします。(地図通りに3号から10号交差点経由だと遠回りのような気がするのですが。)

  • オービス

    国道16号[八千代⇒千葉方面]の千葉北警察署の先(東関東自動車道の下り口との合流付近)にあるカメラはオービスなのでしょうか?  先日そこのところを78キロくらい(80は出てなかったかと)で通過してしまいました。もしオービスだったとしたら危ないですかね?

  • オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下

    オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下り(山口方面)だと徳山東のトンネル手前の左側にオービスがありますが、下りはありますか? 今日、徳山付近のトンネル手前で上にカメラらしきものがあったような気がしたんですけど、オービスなんてありますか? 上り(岩国方面)だと、防府にオービスがありました。

  • オービスなの?夜間光ったような・・・カメラのようなものを確認しました

    先週の土曜日に福島市の国道114号線、渡利を走行中に右側がぴかっと光ったのですが、確か75km/h位でした。 あらためて日中確認したら確かに木々にまぎれてカメラのようなものがありました。実は2本のトンネルの中間で上りにも下りにもあったのですが単体でカメラひとつずつです。それも両方ともトンネル出口にあります。2本のトンネルの間に街灯のように一本ずつ立っています。ほかに警告するものやオービスに良くあるはんぺん状のパネルもなく、小型カメラがポンッとある感じです。 オービス?Nシステム?分からないまま悩んでいます。 気になって仕方がないし、もしオービスだったら・・・と思うと眠れません。どなたか教えてくださいませ

  • 雁坂トンネルの迂回路

    埼玉県と山梨県を通る国道140号線 雁坂トンネル(有料)を通らず 秩父⇔塩山に行くには 最短で国道299号線正丸トンネル入り口から上名栗経由で青梅に抜け国道411号線でしょうか 雁坂峠(旧道)があれば良いのですが、良いルートがあれば教えて下さい。 *圏央道でと言うのは無しであくまでも一般道で御願いします 当方、普通乗用車です

  • 国道175号線のオービスについて

    この前、国道175号線のローソン黒田庄田高店を国道ですぎてを南にすぐいったところにカメラがついてました、これは、オービスかなにかなのでしょうか?

  • 日本で最長のトンネル(一般道)

    こんにちは 日本の”一般道”の最長のトンネルというのは、どこでしょうか? たまに国道20号の笹子トンネル(山梨)をバイクで通りますが、 暗い、せまい、汚い(空気も)、避難口なし、で結構恐ろしいトンネルで 3キロくらいだったと思います。 怖いもの見たさで(笑)もっと長いのがあったら、挑戦してみたいと思います。 (高速のトンネルはあまり怖くないので)

  • 北陸自動車道のトンネル

    先月、長岡から金沢方面に北陸自動車道を走った時に 連続するトンネル群がありました。 トンネルの入り口にも、何分の何という表示があって、 通過するたびにトンネルのカウントが示されていました。 あれは、1)どの間で、2)数はいくつでしたかね。 あいまいな記憶では16分の1~16だったような気がします。 つまり16個の連続トンネル。

  • 関門トンネルの入り方が、地図だとわかりにくいのですが

    関門トンネルの入り方が、地図だとわかりにくいのですが こんばんは。 今度、長期の車旅行を計画しております。中国地方から北九州へと行きたいのですが、山口県の秋吉台らへんから国道2号に出て、それから関門トンネルで九州入りしたいのですが、どうも広域地図だけだと感じがつかめません。JCTみたいになっているのですが、通ったことのある方、標識にうるさいほど『このレーンは関門トンネルを通るよ』って書いてありますか? 通ったことのない人でも、あまり迷わないような感じですかね?? 最終目的地は福岡市の友人宅なのですが、福岡の道路事情など詳しい方がいらっしゃいましたら、「運転が荒いよ」とか「レーンが多い」などの情報、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。