• 締切済み

GARNET CROW 夕月夜

GARNET CROWの『夕月夜』という歌の歌詞から、全体的にどんなイメージや意味を感じるか(どのような物語を想像してしまうか等‥) 皆様の解釈をお聞きしたいです。 曲の解釈は聴く人それぞれというのは承知なのですが、とても気になってしまい‥ もしご存知で好きな方がいらしたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

具体的な物語は難しいので、なんとなくなイメージですが、、、 大切な人と一緒にいられない 望んでも仕方のないことだと割り切ろうとしている 本当は一緒にいたいと思っていて迷っている そんな迷いを月に見透かされているような感じがする …という風に感じております。

関連するQ&A

  • GARNET CROWの夕月夜の歌詞について

    こんばんわ。 GARNET CROWの4thアルバムに収録されている夕月夜の歌詞についてたずねたい事があります。 「闇が居着くのです」という歌詞が2番のサビにあるのですが、歌詞の通り歌ってるようには聴こえません。 おそらく「Ah」のような声をいれてるんだと思うのですが、何と歌っているか聞き取れる方がいらっしゃったらお願いします。 著作権に引っかかりませんよね・・・?この程度なら。

  • GARNET CROWの歌詞で・・・

    GARNET CROWの曲に、「心を明け渡してしまっている」というような歌詞があったと思うのですが、どの歌だったのか思い出せません。 もしパッと思いつく方がいらしたら教えていただけると助かります。 歌詞カードから捜しているのですが、みつからなくて……。 そもそもそんな曲なかったのかな? という気もしてきています。 よろしくお願いします。

  • GARNET CROWの「Rusty rail」という曲で、

    GARNET CROWの「Rusty rail」という曲で、一番最後の歌詞カードに書かれてない部分はなんて言ってるのでしょうか?

  • GARNET CROWの曲のタイトルの事で・・・

    GARNET CROWが、 インディーズ時代に出したあアルバムに含まれている 『A crown』のタイトルの読み方を教えて下さい。 『エー クラウン』なんでしょうか? 『ア クラウン』なんでしょうか? どなたか御存知でしたら教えて下さい。 もし意味もわかれば教えて下さい。 お願いします。

  • GARNET CROW「泣けない夜も 泣かない朝も」で・・・

    GARNET CROWの「泣けない夜も 泣かない朝も」という曲で、歌い出しすぐのところに 「今は未だ自分自身の決断に」 というフレーズがありますよね? この部分、実際には「決断」を「きめごと」と歌ってるんですが、その直前の「自分自身」の部分が何と言っているのかが分かりません・・・。 歌詞検索では、「決断」の部分が「決断(きめごと)」とちゃんと書いてあるのですが、「自分自身」はそのまま表記されています。ですが、実際に曲を聴いてみても、どうしても「じぶんじしん」と発音しているように聴こえないのです。詰めて言ってる所なので尚更聴きにくいのですが、強いていえば「わたしたち」?に近い感じに聴こえます。 この部分、本当は何て言ってるか分かる方いらっしゃいますか? それとも検索した歌詞の表記ミスでしょうか・・・?(検索元はうたまっぷです)

  • 月夜の星空という歌、知ってますか?

    月夜の星空っていう曲が誰の曲かご存知の方教えてください。 曲の出だしの歌詞は『月夜の星空は・・・』だったと思います。

  • 映画「ショコラ」をご存知の方に質問です。

    映画「ショコラ」をご存知の方に質問です。 ↓はGARNET CROWという音楽グループの「マージナルマン」の歌詞なのですが、この歌詞は映画「ショコラ」を元に書いたと思うでしょうか? http://yj.pn/13dl0B 作詞 AZUKI七 歌詞を読んでいたら映画を思い出したもので。 もしくはもっと相応しい物語を知っていれば教えてください。 個人的には「ハーメルンの笛吹き男」よりは近いと思います。 ちなみにこの歌詞に元ネタがあると決まっているわけではありません。が、GARNET CROWの歌詞には映画や本の物語を元に書かれたものがあります。 よろしくお願いします。

  • 「月夜のユカラ」歌詞の一部の意味を知りたい。

    こんにちは。 古い曲の事でもうしわけないのですが 【東京エスムジカ】の「月夜のユカラ」の歌詞は 一部だけアイヌ語のようです。 ツイニテウカブ コトノハナ オウセワカチシ ナミノハナ コイシイタクゥ カシカムイ この部分なのですが、 とても意味が知りたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 唄を忘れたかなりやは象牙の船に銀の櫂月夜の海に浮かべれば・・・の意味を

    唄を忘れたかなりやは象牙の船に銀の櫂月夜の海に浮かべれば・・・の意味を教えて下さい。 もう少し、詩らしく書きますと 唄を忘れた 金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂 月夜の海に 浮かべれば 忘れた唄を おもいだす こうなりますが、これは西條八十の詩「かなりや」に成田為三が曲をつけて有名になった歌の4番です。 よく歌う割にはこのところの意味が今ひとつ分かりません。 どういう意味なんでしょうか。

  • 「つきよのばんに踊り出す♪」という曲についてご存知の方

    先日、保育所の発表会で「月夜の晩に踊り出す、狸が浮かれて踊り出す、ぽんぽぽんぽぽぽ…」という曲に合わせてダンスを踊っているのを見ました。この曲、雑誌の付録らしいのですが、この曲についての情報(雑誌名、号、歌手、歌詞等)ご存知の方いらっしゃいますでしょか。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう