• 締切済み

二次会は必要?

orimotoの回答

• orimoto
回答No.1

結婚披露宴の二次会というのは、事情がどうあろうとも、次の意味があります。 1)近しい人たちの、かしこばった披露宴の後の懇親会:この場合は、遠旅はるばるきたり、ひさしぶりに会った親戚・友人が、懇親を深めあうこと。 2)しゃっちょこばった披露宴(商売関係が多い)でなく、本当の親戚・友人が新郎新婦を心から祝うこと。 3)とくに新郎新婦の意図で、お互いの友人たちを紹介し会うこと。 と言ったことです。新郎新婦にとっては、2)と3)がうれしいです。非常に疲れているにもかかわらず。逆に言えば、そうでないと当人たちには嬉しくないです。当人たちはとにかく疲労困憊、早く2人きりになりたいのが本音ですから。 したがってこうしたはっきりした意図・目的がない、なんとなくの2次会は意味がありません。かってに集まって飲めばいいことです。ですからあなたたちとしては、こうしたことの2次会が必要かどうかをよく考えてください。 あなたの質問から察する一つのアイデアは、あなた達が遠くはるばるきた親戚の方々をねぎらう2次会ですが、これはあんまり見たことがない代わりに、ひょっとすると、素晴らしいものになるかも知れませんよ!!通常は嬉しいと思います。当人の知らぬ面を知ったり、友人たちを知ったりして。でもその親戚の方々の当人とのご関係によります ね。

kawakku9
質問者

お礼

いいアイデアを与えてくださってありがとうございます。 今回彼の親戚で、無理を言って遠くから来ていただく家族がいるので、 その方達のスケジュ-ルが合えば、夕食でもう一度招待するのもいいですね。 最初は少人数で式だけ挙げようと言ってたのに、周りに影響されてどんどん 規模が大きくなってしまい、何が目的なのかわからなくなってました。 もう一度軌道修正します・・・。